利休の茶室日記

侘び寂びを求めて、何を思う

自分の番のいのち

2005-10-21 | 心に残る言葉
生まれ変わり
死に変わり永遠の
過去のいのちを受け継いで
今自分の番を
生きている
それがあなたのいのちです
それがわたしのいのちです

「輪廻」に関するの相田みつをさんの表現です

遠い過去から
みんなで繋いでいるいのちなら
大切に未来にも繋ぎきらねばならぬ
だから今日のいのちをみつめてみる

人のいのちのつなぎを支援している
老人ホームでの営み
先祖から子孫へ
明日のため

みんなで

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
どう向き合うか (The社会福祉マン!)
2005-10-21 23:31:08
こんばんわ

命、人とのつながり

とどう向き合えばいいのか

考えさせられます



人とのつながりが命の尊さを表現する

ことも、そんな場面が老人ホームにはあるような気がします。思い浮かべると
返信する
>The社会福祉マン! (利休)
2005-10-22 00:28:25
いつもコメントをありがとうございます。

老人ホームにはたくさんの人生があります。いのちもあります。つながりを「縁」で結んでみようと思ったりしています。

返信する