月は東に

Get Out Of That Rut & Savor Life

『マチベン』第5回「無実を信じますか?」(今更の追記あり)

2006-05-08 04:15:33 | Koji’s Entertainment
ホンマにあと1回で終わるんかいな、な内容になってきたと思うんだけど…………と言ったところで、泣いても笑っても今週土曜日が最終回です(早いなー)村ぽん(←いいねえコレ)の過去がこのままスルーだったら、ぜひ続編をお願いしたい(笑)


番組が始まって間もなくのつぶやき(友香登場直後)
オット「深川がかばっとんのは、娘かと思ったけど孫やな」
私  「根拠は?」
オット「娘やったらなんのヒネリもないやんか。全然おもろないがな」
………それは“根拠”ちゃうがな

(四谷の)犯人はもういいんですけど、なんか色々出てきたんですけど、太田先生がえらい鍵を握ってるんですけどーーーーー


「明るみに出しても誰も幸福にならない真相の場合、あえて皆で知らないふりをするという選択は有りかも」(第2回の記事にいただいたコメントより)

涼子&えびす堂の面々は第2回と同じ状況に置かれてるんだけど、どう決着をつけるんだろう。
横領事件の真相、四谷通り魔事件の真相。
これが全て明らかにされたら、八重子も友香も深川も更に傷を深める。
もちろん涼子自身も………そして啓吾も。

「真実が一番美しい」

美しいもの、完璧なものはひとを魅了する反面、危険で傷つきやすい。
(綺麗な薔薇には棘があるって言うでしょ。ハイリスクハイリターン……はちょっと違うか)
涼子はこの局面でもこう思っていられるんだろうか。
いつも迷いのない涼子。その彼女の強さの根拠はやはり“真実の追究”
時には必要な傲慢さだけど、今回ばかりは………。

早く最終回観たいけど、終わるのはやだ(笑)

気になった点が1つ。
土居と八重子の関係を警察は全くスルーしてるけど、まあ深川が自首しちゃってるから、八重子について警察がどうこうするってことがないもんねえ。
土居の身辺からは八重子につながるものは出てこなかったろうし(出てきたらまずかろう、ていうか出てきたらこのドラマ成り立たん


今回の青りんご。
・結構TV画面に映ってるけど、絵的にでしゃばってないとこがいいね。
 あくまでもサポートな青りんご。やっぱ巧いよ耕史君。
・「待ってください」って涼子の手首を掴むけど、涼子は平気なのか?あんなに嫌がってたのに。
 青りんごに対する信頼度UPだから?
・涼子に手紙渡すとき、手の向こうに映る折り曲げた膝と脚が細っっ
 上半身とギャップありすぎ。力石みたい(わかるひとにはわかる)
・村ぽん慰めシーンで、手をついて伸びするとこがなんともカワイイ
・「ひど……」むくれ青りんごが、またなんともカワイイ
・最後のシーンで、涼子を待つ横顔が綺麗でした
・青りんごの机の人形(?)ポーズとってないか?

今日も仕事なので(昨日も仕事だったー)帰ってきたら追記するかも。


《今更追記》
第4回の感想記事で“涼子は彼に、一緒に闘ってくれという言葉のかわりに「深川は白」と言ったのではないでしょうか”なーんて書いたけど、逆だったわ(なんておバカな私)
でも、啓吾を、えびす堂の面々を遠ざけるつもりの涼子の言葉や行動が、啓吾の青りんご魂に火を付けちゃったわけで
おかげで出番がちょっと多くなって、眼福なのでした(←結局それかよ
コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 『陽春大歌舞伎』(昼夜同一... | トップ | 『RENT』@伏見ミリオン... »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
デッサン人形 (あ~る)
2006-05-08 13:26:34
砲丸投げみたいなカッコしてましたねー。

萌えポイントがほぼ一致してますよ…。本当にあと一回で終われるのか、って思うくらいてんこ盛りな内容で。村ぽんの過去話も手付かずだし。これなら続編いくらでも作れるし。期待しちゃいますよね。
返信する
古畑スペシャル (青空百景)
2006-05-08 21:43:26
この回観てたら、思い出しました。

無実の人間が逮捕されるなんてことがあっていいのか、という古畑の台詞(細部うろ覚え)。

お店的には初犯の場合商品買取でケリをつけちゃうことが実際によくある万引と、殺人との、それ自体の重さの違いも勿論ですが。

あの万引は伏せておいて貰っただけで、他の人が盗みの罪を着た訳ではない。でも、殺人の罪を代わりにかぶった人がいる、というのは……本人、それで本当に平気なのか? 犠牲を強いていることに耐えていけるのか? という気がしてきます。



ところで。

がらりと話題が変わるんですが(笑)、もしもよろしかったら「漢字バトン」というものを受け取って頂けないでしょうか? トラックバックさせて頂きました♪
返信する
ひざが~! (みちとせ)
2006-05-09 10:10:28
・涼子に手紙渡すとき、手の向こうに映る折り曲げた膝と脚が細っっ



どれ?と録画を見直して、ほんとだ!細っ!!

あれほんとに膝?かばんとかじゃない?と

何度も見直しましたが膝ですね~。

日本人は膝の…あれなんていうんでしたっけ、

なんせ膝の骨が大きいらしいですが

つくづく日本人離れしてるんですね…。



今回、青りんご君、男前だなー(外見が)と思うシーンが多かったんですが

(特にスーパーの従業員通路で、涼子が飛び出して行った後、村ぼんを見る顔がきっれー!)

冒頭のシーンは……、ああ、やっぱりこの人、

甲状腺悪いよ、きっと…と思ったことでした。

心配、心配。
返信する
あ~るさんへ (水無月)
2006-05-10 22:43:32
あれ、デッサン人形なんですね。

あ~るさんのちょっと前の記事に書いてあったのを今思い出しました(汗)



村ぽんの過去は是非!

「命を助けられた」って結構な話だと思うし……。

最終回で説明台詞で片付けられたら、NHKに続編希望メールを送りましょう
返信する
青空百景さんへ (水無月)
2006-05-10 23:18:15
すいません~コメント引用させていただきました



今回の記事は全然纏められませんでした(いつもか 

深川が、家族を守りたい気持ちに嘘はないけれど、それとは別に“意地”がありますよね。

孫が苦しむとわかっていても、その“意地”を貫かなければならない。

その元は横領事件にあるんでしょうが、「復讐」という台詞が気になります。



がらりと話題を変えて(笑)

漢字バトンいただきますー

ただ、書きたい記事が溜まってるので、お答えするのがちょっと遅くなるかもしれませんが、何卒ご容赦
返信する
みちとせさんへ (水無月)
2006-05-10 23:28:13
膝まで見てるのは私だけかも(笑)

遠近感がおかしいんじゃないかと思うくらい、細く見えてしまいました。

膝小僧がちっちゃいのが羨ましーーーーー。

日本人は正座のせいで膝が大きいんですよね。

最近の子供は椅子の生活なので、小さいらしいけど。

耕史君の場合は、生まれつきでしょう



>今回、青りんご君、男前だなー

激しく同意。ちょっと顔が痩せたようで、今が丁度いい感じですよね。

でもやっぱ甲状腺問題あり?
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Koji’s Entertainment」カテゴリの最新記事