しつこいようですが『レミゼ』感想記事です。名古屋レミゼ3回目。
中日劇場版キャストスケジュール→プリンシパル・キャスト&アンサンブル・キャスト
『レミゼ』で、私のお初の方々は、岡ジャベ、岡田マリウス、ANZAエポ、駒田テナでした。
昨日の別所さん、最初は声がお疲れ気味?な感じ
〔バルジャンの独白〕で「あれ?」と思ったとこが2箇所ほどありました(どこかは忘れたけど)
3/2から4連チャン、3/7から6連チャンで大変だ~(祐さんも変わらないか)
でも1幕中盤からはそれほどでもなく、〔裁き〕も素晴らしく〔対決〕の♪ジャベール!♪もバッチリ
〔彼を帰して〕はやっぱり祐さんより別所さんの方が好き。
その他諸々
・やっぱり岡さんは舞台映えするわー
ジャベでは一番のビジュアル系。高いお鼻の端正な横顔がよろし
あとは、うーん、声は綜馬さんのが好きだし、歌や演技は今さんの方が巧いと思うし……
今さん>>綜馬さん&岡さんかな。
・ANZAさんは歌が「あれあれ?」なとこが数ヶ所あったので、もうちょっと頑張ってほしいな。
でも〔オン・マイ・オウン〕がとってもよかったんですよ。
2ヵ所音が出きらないとこがあったけど、4回のレミゼで聴いた中では、何故かいちばん心打たれました。
・駒田テナは歌が巧いですね。
コミカルな面が他の2人よりちょっと弱いと思うけど、歌で魅せられました
〔下水道〕は聴き入っちゃった
義アンジョは先日に引き続き別項
もちろんカッコよかったよ~~。
でも歌は、7日よりちょっとだめだったかも
好きなとこが増えました。〔乞食たち〕の♪築け今バリケード♪の横顔(マニアック過ぎ?)
どこのシーンか忘れたけど、バリケードの一番上に立って、少し下を向いて一瞬目を閉じて、意を決したように顔をあげるとこも好き。
〔第二の攻撃〕の「撃て!」の指と腕はやっぱり素敵。
マリウスが撃たれて、アンジョが駆け寄って翻ってグランとすれ違うとこ………グランに向けて、アンジョが見せる一瞬の笑顔もいいですね
アンジョじゃないけど、結婚式のウェイターも観察。
ステップ踏んだりしてますが、他のひとも皆やってるのかな(見てない)
岡田マリウスも別項。
大人というか、非常にエレガントで上品で優雅なマリウスなのねー。
歌声がとーーーーっても綺麗なテノールで、聞き惚れてしまいました
昨日は剣持コゼットだったんだけど、2人のハモりは素晴らしかったです
藤岡マリと雰囲気が全然違うから、どっちがいいとか好きとか言えないなあ。
〔プリュメ街〕~〔心は愛に溢れて〕は藤岡マリの方がいいと思ったけど、〔恵みの雨〕は岡田マリにヤラれたのよねえ
〔バリケードを築く〕の♪力を借りたい 願いを叶えて♪の前で、ちょっと躊躇するように首をめぐらせて、エポニーヌから一旦目線をはずすとこが好きかな(確か藤岡君はやってないような気がする)
あと〔その夜(共に飲もう)〕の最後で寝転がるとこ。藤岡マリは仰向けで頭の下で腕組むんだけど、岡田マリは横を向いてちょっと丸まるのよね。なんかカワイイ
15日にもう1回観れるから、義アンジョはちょっと置いといて(笑)岡田マリウス凝視してみよっと。
カーテンコールはお決まり以外で2回。
前から9列目30番台だったけど花GETならず~~
昨日も別所さんのお姫様抱っこがありました。
最初に駒田さんを(笑)、一旦はけて再登場で井料さんを抱っこ。
駒田さんは小柄で細めな方なので可能だろうけど、コングさんや佐藤さんはちょっとムリだよね
★余話1
今回の遭遇は下記の通り。
【ソワレ入り】
森久美さん、綜馬さん、祐さん。
祐さんはデカイからすぐわかるわ両手を大きく振ってご登場でした。エレベーターへ消える直前、遠巻きに見ていた表出入り口付近の人々(私含む)に向って、思いっきり手を振ってくれました。いいひとだ
【マチネ終了】
桝井君、駒田さん、別所さん、岡田さん。
桝井君は花粉症かな?マスクしてました(風邪じゃないと思う、声ちゃんと出てた)
駒田さんは一旦外に出たのに「傘忘れた~」って戻ってきた(名古屋は昨日は雨)
岡田さんはエレベーターから出てきたとたん、ファンの方々に取り囲まれました。
50~60人くらいいたかな。ひとりひとりにサインと握手で、非常に丁寧に対応されてましたね。
なんか人の波に押されて、気がついたら岡田さんが目の前にいたので(笑)せっかくだからサイン&握手
なーんの準備もしてなかったので、手帳にサインをいただきました(パンフは重いから持ってきてない)
岡田さんが私を見てビックリしたような顔を一瞬したのは、何故?
手帳を差し出すとき「こんなものですみません」て言ったら「いえ全然構いませんよ」とお言葉をいただいたので、手帳のことじゃないと思うんだけど………私がデカかったからか?(汗)
確かに目線の高さが同じだからねえ。握手するとき真正面で目が合いました
昨日の私は170cm+7cmヒール(ヒールやめときゃよかった)
★余話2
昨日は“出待ち”ってのに紛れてみました(笑)
だから余話1が書けたのよ。
マチネが終わるとだいたい4時くらいで、帰って残ってる家事を済ませて晩御飯の準備しないといけないし、ソワレは帰るのが遅くなるとオットが異常に心配するので、観劇後はいつもさっさと帰ります。
歌舞伎では“出待ち”はOKなんですが、たいていオットか母が一緒で、待つのに付き合ってもらえません
★余話3
出待ちのおばさま方に、質問されまくりました(なんで私に聞く?)
何故、出演者の名前と役が一致してないようなひとが出待ちをしているのかよくわかりません(昨日は招待の観客が多かった模様)
「今、出ていかれた方どなた?」
「別所さんですよ」
「え?」
「バルジャン役です」
「……………ああ!」
この↑沈黙はなんだろう
「あの方は?」
「岡田さんです。マリウス役の」
「マリウスって?」
……なんだとーーー?
「えーと、結婚した人です」(この説明もどうかと思うけど、わかりやすいでしょ)
「…結婚?あ、はいはい、最後のほうでね」
終始こんな感じ
でも、おばさま方の感想は総じて「とってもよかったわ」でした。
中日劇場版キャストスケジュール→プリンシパル・キャスト&アンサンブル・キャスト
『レミゼ』で、私のお初の方々は、岡ジャベ、岡田マリウス、ANZAエポ、駒田テナでした。
昨日の別所さん、最初は声がお疲れ気味?な感じ
〔バルジャンの独白〕で「あれ?」と思ったとこが2箇所ほどありました(どこかは忘れたけど)
3/2から4連チャン、3/7から6連チャンで大変だ~(祐さんも変わらないか)
でも1幕中盤からはそれほどでもなく、〔裁き〕も素晴らしく〔対決〕の♪ジャベール!♪もバッチリ
〔彼を帰して〕はやっぱり祐さんより別所さんの方が好き。
その他諸々
・やっぱり岡さんは舞台映えするわー
ジャベでは一番のビジュアル系。高いお鼻の端正な横顔がよろし
あとは、うーん、声は綜馬さんのが好きだし、歌や演技は今さんの方が巧いと思うし……
今さん>>綜馬さん&岡さんかな。
・ANZAさんは歌が「あれあれ?」なとこが数ヶ所あったので、もうちょっと頑張ってほしいな。
でも〔オン・マイ・オウン〕がとってもよかったんですよ。
2ヵ所音が出きらないとこがあったけど、4回のレミゼで聴いた中では、何故かいちばん心打たれました。
・駒田テナは歌が巧いですね。
コミカルな面が他の2人よりちょっと弱いと思うけど、歌で魅せられました
〔下水道〕は聴き入っちゃった
義アンジョは先日に引き続き別項
もちろんカッコよかったよ~~。
でも歌は、7日よりちょっとだめだったかも
好きなとこが増えました。〔乞食たち〕の♪築け今バリケード♪の横顔(マニアック過ぎ?)
どこのシーンか忘れたけど、バリケードの一番上に立って、少し下を向いて一瞬目を閉じて、意を決したように顔をあげるとこも好き。
〔第二の攻撃〕の「撃て!」の指と腕はやっぱり素敵。
マリウスが撃たれて、アンジョが駆け寄って翻ってグランとすれ違うとこ………グランに向けて、アンジョが見せる一瞬の笑顔もいいですね
アンジョじゃないけど、結婚式のウェイターも観察。
ステップ踏んだりしてますが、他のひとも皆やってるのかな(見てない)
岡田マリウスも別項。
大人というか、非常にエレガントで上品で優雅なマリウスなのねー。
歌声がとーーーーっても綺麗なテノールで、聞き惚れてしまいました
昨日は剣持コゼットだったんだけど、2人のハモりは素晴らしかったです
藤岡マリと雰囲気が全然違うから、どっちがいいとか好きとか言えないなあ。
〔プリュメ街〕~〔心は愛に溢れて〕は藤岡マリの方がいいと思ったけど、〔恵みの雨〕は岡田マリにヤラれたのよねえ
〔バリケードを築く〕の♪力を借りたい 願いを叶えて♪の前で、ちょっと躊躇するように首をめぐらせて、エポニーヌから一旦目線をはずすとこが好きかな(確か藤岡君はやってないような気がする)
あと〔その夜(共に飲もう)〕の最後で寝転がるとこ。藤岡マリは仰向けで頭の下で腕組むんだけど、岡田マリは横を向いてちょっと丸まるのよね。なんかカワイイ
15日にもう1回観れるから、義アンジョはちょっと置いといて(笑)岡田マリウス凝視してみよっと。
カーテンコールはお決まり以外で2回。
前から9列目30番台だったけど花GETならず~~
昨日も別所さんのお姫様抱っこがありました。
最初に駒田さんを(笑)、一旦はけて再登場で井料さんを抱っこ。
駒田さんは小柄で細めな方なので可能だろうけど、コングさんや佐藤さんはちょっとムリだよね
★余話1
今回の遭遇は下記の通り。
【ソワレ入り】
森久美さん、綜馬さん、祐さん。
祐さんはデカイからすぐわかるわ両手を大きく振ってご登場でした。エレベーターへ消える直前、遠巻きに見ていた表出入り口付近の人々(私含む)に向って、思いっきり手を振ってくれました。いいひとだ
【マチネ終了】
桝井君、駒田さん、別所さん、岡田さん。
桝井君は花粉症かな?マスクしてました(風邪じゃないと思う、声ちゃんと出てた)
駒田さんは一旦外に出たのに「傘忘れた~」って戻ってきた(名古屋は昨日は雨)
岡田さんはエレベーターから出てきたとたん、ファンの方々に取り囲まれました。
50~60人くらいいたかな。ひとりひとりにサインと握手で、非常に丁寧に対応されてましたね。
なんか人の波に押されて、気がついたら岡田さんが目の前にいたので(笑)せっかくだからサイン&握手
なーんの準備もしてなかったので、手帳にサインをいただきました(パンフは重いから持ってきてない)
岡田さんが私を見てビックリしたような顔を一瞬したのは、何故?
手帳を差し出すとき「こんなものですみません」て言ったら「いえ全然構いませんよ」とお言葉をいただいたので、手帳のことじゃないと思うんだけど………私がデカかったからか?(汗)
確かに目線の高さが同じだからねえ。握手するとき真正面で目が合いました
昨日の私は170cm+7cmヒール(ヒールやめときゃよかった)
★余話2
昨日は“出待ち”ってのに紛れてみました(笑)
だから余話1が書けたのよ。
マチネが終わるとだいたい4時くらいで、帰って残ってる家事を済ませて晩御飯の準備しないといけないし、ソワレは帰るのが遅くなるとオットが異常に心配するので、観劇後はいつもさっさと帰ります。
歌舞伎では“出待ち”はOKなんですが、たいていオットか母が一緒で、待つのに付き合ってもらえません
★余話3
出待ちのおばさま方に、質問されまくりました(なんで私に聞く?)
何故、出演者の名前と役が一致してないようなひとが出待ちをしているのかよくわかりません(昨日は招待の観客が多かった模様)
「今、出ていかれた方どなた?」
「別所さんですよ」
「え?」
「バルジャン役です」
「……………ああ!」
この↑沈黙はなんだろう
「あの方は?」
「岡田さんです。マリウス役の」
「マリウスって?」
……なんだとーーー?
「えーと、結婚した人です」(この説明もどうかと思うけど、わかりやすいでしょ)
「…結婚?あ、はいはい、最後のほうでね」
終始こんな感じ
でも、おばさま方の感想は総じて「とってもよかったわ」でした。
いつものことです(え)
水無月さん、義アンジョのことオペラグラスでチェックしてるでしょ?
なんか、ポイントが細かいんだけどーー
>どこのシーンか忘れたけど、バリケードの一番上に立って、少し下を向いて一瞬目を閉じて、意を決したように顔をあげるとこも好き。
客席側を見てるときじゃなくて、バリケードの向こう側を見てる時?
それなら
「その夜(共に飲もう)」で
誰かに差し出されたお酒を飲んだ後、バリケードの上に戻る途中のことか
「彼を帰して」の最後の方じゃないかと思うんだけど・・
って、うざーーーーーーーーー
しかも違ったら、すげぇごめん。
岡マリは、まだ見たことないのーー。
大人なマリウス・・・
どーなんでしょ?(笑)
たぶん、今回、岡マリの日もあると思うから
視界の端に入れときます。ぷ。
9列目でも、もちろんオペラグラスがっつり使用
>客席側を見てるときじゃなくて、バリケードの向こう側を見てる時?
バリケードの向こう側を見る前のほんの一瞬。
どこだろー???
みみぃさんご指摘の“彼を帰して”のとこかなー?
次回の宿題だわ(笑)
岡マリは意外とツボでした
観る前は、全然興味なかったんだけど
実は私も某所でご年配の方々に某お方について
聞かれまくって困ってしまった経験あり。
そして「ジャンバルジャンって?」…。
岡ジャベ今ひとつでしたか(みみぃさんのまね)。
って言うか私は岡ジャベしか知らないのよ。
だからいろんなジャベールのお話も興味深く読ませていただいております。
でも今年も岡ジャベだけ(一回だけだから)。
岡田くんは、すっかり俳優さんになったんですね。
歌も好きだったんだけどな。
やはりオペラグラスは持っていくべきでしょうか。
(前回は眼鏡さえ忘れた人)
なんかしっかり見てみたい気もするので
今回はもって行こうかなあ・・・
岡ジャベはいまひとつというか、姿形がよろしすぎて、歌や演技よりその部分が突出していて、ちょっとバランスがとれてないかな、と思ってしまいました
ごめんねー。嫌いなわけじゃないのよ。
岡マリはなかなかいいです。
気に入りました
>やはりオペラグラスは持っていくべきでしょうか。
私は必ず持っていくんですが、全体をじっくり眺めたい場合は、持ってると返って邪魔ですよね。
物理的にというより気分的に。
でも、色々気づくこともあって面白いですよー。