8年振りに名古屋にやってきた『レ・ミゼラブル』をオットと観ました。
中日劇場版キャストスケジュール→プリンシパル・キャスト&アンサンブル・キャスト
観劇中はオットなんぞに構っていられないので、私は前しか見てなくて全然気づかなかったんだけど、オットボロ泣きだったそうで(笑)
銀の食器のとこで最初に来てから、前半はほとんど涙止まらず後半は前半にも増してバンバン進んでいくのでそれほどでもなかったけど、最後でジャン・バルジャンをファンティーヌとエポニーヌが迎えにくるとこは、再び滂沱の涙。「あの“お迎え”は反則だ(いい意味で)」とこぼしてました(笑)
“無”の状態で観るとこうなんでしょうかねえ。
まあ、連れて行った甲斐はあったわ(といっても、自分から観たいって言い出したんだけど)
オットも鈴木ジャベールのファンになりました
彼の登場時の声を聴いて「こいつええな」&「もう出てきいひんのかな」と思ったそうで(笑)後半まで出まくりなのがわかって嬉しかったとのこと。
歌は〔星よ〕より〔ジャベールの自殺〕の方が好み。
あと、リトルコゼット(福田夏未)にヤラれてました(笑)
3歳の姪っ子(私の妹の子供)と重ねて観てて、かわいくてかわいくてしょうがなかったらしい
早々にリトルコゼットの出番が終わって、剱持コゼットが出てきてがっかりだってさ(笑)
その他諸々
・祐さんの歌を聴いて「巧いなあ。ミュージカルの歌ってこうやって唄うんや、ていう見本みたいやなあ」
と妙な感心の仕方。
・「あれは、別所哲也はかなわんで」とも(汗)
オットは別所さんの歌を聴いてないくせに、そう確信したそうです(汗汗)
まあ、祐さんの歌声が素晴らしいのは間違いないんですけどね
・バルジャンとジャベールが対峙するシーンはどれも良かった(激しく同意)
・撃たれたマリウスをバルジャンが助けるとこで、死んだアンジョルラスがバリケードに引っ掛かって
いるのを知って「バルジャンがさっさとマリウス助けんと、引っ掛かっとるやつが大変やないか」
………そういうよけいなことは考えるな
・マリウスとコゼットの話は男にとってはどうでもいい。
………これが無いと話が続かないんだけどプリュメ街のシーンは舟漕ぎかけたそうです
・ジャベールが自殺するとは思わなかった。
・結婚式でのテナルディエのメイクを見て「WAHAHA本舗だからああいう風なんか?」
………たわけ
佐藤さんに関してはべた褒め(&森さんも)
・普通の会話にまで音階が付いてるのには、やっぱりちょっと違和感。
・回り舞台の使い方が素晴らしい(でも3階から観ると目がまわるよ)
・話がわからない部分もあったけど、全体的には面白かったのでまた観たい。
オットの感想は以上。
「また観たい」とはいうものの、彼は土日祝日が休みで、私は日曜は出勤で3月中の土曜日は全て予定が入ってるので、今回はムリだね(日曜日にひとりで観に行きゃいいんだけど「それはできひん」とのこと)
私はあと2回観ます。
一応私の感想もちょっとだけ。
・森久美さん最高。
でも、胸が衣装から出そうでハラハラしてしまいました。
・鈴木ジャベはやっぱり素敵。自殺のとこはきましたよ
・剱持コゼットはCDで聴いてたけど、藤岡マリとの方が声の相性がいいと思いました。
ていうか山本マリウスがちょっと異質なんですよね。
山本マリウス×新妻エポは合ってると思うけど。
・エポニーヌは新妻エポがいいなあ。声の伸びが全然違う。
・岸アンジョルラスはインパクトがありませんでした。
小鈴さんで観たかったんだけど……3/9~17にコンブフェールで出るから探そう
カーテンコールはお決まり以外に4回でした。大阪では3回だったので単純に嬉しい
皆が舞台前方で1列に並んでるのに、森久美さんひとりで後方で「こっちこっち」って感じで手を振ったり踊ったり(笑)
綜馬さんがはけていく途中で、舞台後方中央でバレエのジャンプ。飛んだときに脚をやや右後方へ斜めにして両足を1回打ち合わせて降りるやつ、ってなんていうんだろ。
会場から「おお!」と歓声が上がってました
10日に観るとき9列目なので、花ゲットを目標にしたいと思います(笑/ムリかな)
★余話1
観劇後ラシックに寄ったら、開業1周年記念で寺井尚子さんが演奏中で、しばし鑑賞 地方のファッションビルのイベントスペースなんかで演奏するひとだと思ってなかったので、生で聴けて超ラッキー
★余話2
一旦家に戻って、19時半から23時ごろまで友人のムスメさんのバンドのライブ鑑賞(友人といっても50代なのでムスメは20代です)
60's中心だけど、シュープリームスとかジャニスとかベイシティローラーズとかザ・ピーナッツとかフィンガー5とか、ごった煮状態知らない曲がなかったので楽しめました。
最後はダンス大会なんせ友人の年代が40代後半~60代なので、踊るとみなツイストかジルバ系になります
★余話3
ライブは30分×3ステージ(曲はかぶってません)
バンドが休憩中に、ウチらは飲んだり食ったり。演奏中は手拍子しつつステップ踏みつつ。
昼間はレミゼで拍手しまくって夜はこんなんで、手がむくみまくりで指環がなかなか取れず
寝たのが3時で今日は仕事で、半分寝ながらパソコンのキーを叩いてました。
中日劇場版キャストスケジュール→プリンシパル・キャスト&アンサンブル・キャスト
去年の12月に大阪で観たとき、3階席で回り舞台が気になってしまったのとあまりにも舞台が遠かったのとで、感動薄れ気味で感想はあまりいいこと書いてないんですが、今日は1階15列目で落ち着いて観ることができました。 舞台の出来もとてもよかったと思います 今日の感想はオット中心で(笑) オットが今までに観たミュージカルは、すんごい昔に四季の『キャッツ』&去年の『リトショ』のみ。 昨日の『レミゼ』は全く予備知識なしで観ました。オットは映画にせよ舞台にせよ、観る前にパンフは絶対読まないし、前情報もほとんど入れません。 そんなヤツの素直な感想です。 |
観劇中はオットなんぞに構っていられないので、私は前しか見てなくて全然気づかなかったんだけど、オットボロ泣きだったそうで(笑)
銀の食器のとこで最初に来てから、前半はほとんど涙止まらず後半は前半にも増してバンバン進んでいくのでそれほどでもなかったけど、最後でジャン・バルジャンをファンティーヌとエポニーヌが迎えにくるとこは、再び滂沱の涙。「あの“お迎え”は反則だ(いい意味で)」とこぼしてました(笑)
“無”の状態で観るとこうなんでしょうかねえ。
まあ、連れて行った甲斐はあったわ(といっても、自分から観たいって言い出したんだけど)
オットも鈴木ジャベールのファンになりました
彼の登場時の声を聴いて「こいつええな」&「もう出てきいひんのかな」と思ったそうで(笑)後半まで出まくりなのがわかって嬉しかったとのこと。
歌は〔星よ〕より〔ジャベールの自殺〕の方が好み。
あと、リトルコゼット(福田夏未)にヤラれてました(笑)
3歳の姪っ子(私の妹の子供)と重ねて観てて、かわいくてかわいくてしょうがなかったらしい
早々にリトルコゼットの出番が終わって、剱持コゼットが出てきてがっかりだってさ(笑)
その他諸々
・祐さんの歌を聴いて「巧いなあ。ミュージカルの歌ってこうやって唄うんや、ていう見本みたいやなあ」
と妙な感心の仕方。
・「あれは、別所哲也はかなわんで」とも(汗)
オットは別所さんの歌を聴いてないくせに、そう確信したそうです(汗汗)
まあ、祐さんの歌声が素晴らしいのは間違いないんですけどね
・バルジャンとジャベールが対峙するシーンはどれも良かった(激しく同意)
・撃たれたマリウスをバルジャンが助けるとこで、死んだアンジョルラスがバリケードに引っ掛かって
いるのを知って「バルジャンがさっさとマリウス助けんと、引っ掛かっとるやつが大変やないか」
………そういうよけいなことは考えるな
・マリウスとコゼットの話は男にとってはどうでもいい。
………これが無いと話が続かないんだけどプリュメ街のシーンは舟漕ぎかけたそうです
・ジャベールが自殺するとは思わなかった。
・結婚式でのテナルディエのメイクを見て「WAHAHA本舗だからああいう風なんか?」
………たわけ
佐藤さんに関してはべた褒め(&森さんも)
・普通の会話にまで音階が付いてるのには、やっぱりちょっと違和感。
・回り舞台の使い方が素晴らしい(でも3階から観ると目がまわるよ)
・話がわからない部分もあったけど、全体的には面白かったのでまた観たい。
オットの感想は以上。
「また観たい」とはいうものの、彼は土日祝日が休みで、私は日曜は出勤で3月中の土曜日は全て予定が入ってるので、今回はムリだね(日曜日にひとりで観に行きゃいいんだけど「それはできひん」とのこと)
私はあと2回観ます。
一応私の感想もちょっとだけ。
・森久美さん最高。
でも、胸が衣装から出そうでハラハラしてしまいました。
・鈴木ジャベはやっぱり素敵。自殺のとこはきましたよ
・剱持コゼットはCDで聴いてたけど、藤岡マリとの方が声の相性がいいと思いました。
ていうか山本マリウスがちょっと異質なんですよね。
山本マリウス×新妻エポは合ってると思うけど。
・エポニーヌは新妻エポがいいなあ。声の伸びが全然違う。
・岸アンジョルラスはインパクトがありませんでした。
小鈴さんで観たかったんだけど……3/9~17にコンブフェールで出るから探そう
カーテンコールはお決まり以外に4回でした。大阪では3回だったので単純に嬉しい
皆が舞台前方で1列に並んでるのに、森久美さんひとりで後方で「こっちこっち」って感じで手を振ったり踊ったり(笑)
綜馬さんがはけていく途中で、舞台後方中央でバレエのジャンプ。飛んだときに脚をやや右後方へ斜めにして両足を1回打ち合わせて降りるやつ、ってなんていうんだろ。
会場から「おお!」と歓声が上がってました
10日に観るとき9列目なので、花ゲットを目標にしたいと思います(笑/ムリかな)
★余話1
観劇後ラシックに寄ったら、開業1周年記念で寺井尚子さんが演奏中で、しばし鑑賞 地方のファッションビルのイベントスペースなんかで演奏するひとだと思ってなかったので、生で聴けて超ラッキー
★余話2
一旦家に戻って、19時半から23時ごろまで友人のムスメさんのバンドのライブ鑑賞(友人といっても50代なのでムスメは20代です)
60's中心だけど、シュープリームスとかジャニスとかベイシティローラーズとかザ・ピーナッツとかフィンガー5とか、ごった煮状態知らない曲がなかったので楽しめました。
最後はダンス大会なんせ友人の年代が40代後半~60代なので、踊るとみなツイストかジルバ系になります
★余話3
ライブは30分×3ステージ(曲はかぶってません)
バンドが休憩中に、ウチらは飲んだり食ったり。演奏中は手拍子しつつステップ踏みつつ。
昼間はレミゼで拍手しまくって夜はこんなんで、手がむくみまくりで指環がなかなか取れず
寝たのが3時で今日は仕事で、半分寝ながらパソコンのキーを叩いてました。
ダーリンとです。きっと生き別れの双子だわ♪
>歌は“星よ”より“ジャベールの自殺”の方が好み
特にこれがもうぶんぶんうなづきたい。
>マリウスとコゼットの話は男にとってどうでもいい
いいえ、女にとっても別にいいんです。
あんまり興味ないもん、このふたり(毒)。
でもね、私はレミゼで泣いたことがないのでそこは違う。泣くより先にボーゼンとするタイプなんですよ。
人前であまり泣けないタイプ(うふふ)。
祐一郎さんの歌い方は、私の持ってるオリジナルブロードウエイキャストの人と大変印象が似てます。
多分、演出家の意図をきっちり汲み取るタイプだと思います。だ~いすき。
私は一度しか見れないから、残りの分も全部レポしてねー
↑三角隊列大好き。
って、お久し振りです(笑)
レミゼレポは、読んでて、ほんと面白い。
ワタシも、「ジャベールの自殺」はかなり好き。
大阪では、いつも泣いてたーー。
ワタシも最初からグワーーっと泣くので
水無月さんのオットの気持ちがよく分かります。
でも、お迎えのトコはそうでもないかも。
その前、独りで歌ってるトコの方が泣ける。
明日、会えるといいですねぇ
>あんまり興味ないもん、このふたり(毒)
あらま、そうなんだ。
って言っても、私もコゼットはあまり興味ないや(汗)
でもコゼットいないと、エポの存在が光らないからなあ
私は大泣きはないけど、場面場面でうるうるしてますね。
祐さんの存在感は圧倒的。
“彼を帰して”は賛美歌を聴いてるようで、大好きです。
>残りの分も全部レポしてねー
義姉の命には逆らえません(笑)
私も~。
オットは「後半は誰が何唄ってるかさっぱりわからん」だって(笑)
今回の鈴木ジャベの自殺のとこはよかったですよ~。
オットは、バルジャンがひとりで唄ってるときに、蝋燭の火が消えて死んでいくんだと勝手に思ってて(笑)うるうるきてるとこへお迎えがきたので、ボロ泣きになったそうです。
では、明日~、てもう今日だわ。
義アンジョが楽しみです