月は東に

Get Out Of That Rut & Savor Life

中川晃教LIVE ACT『BLUE DREAM』@中日劇場・12/11(感想追記) 1F-9-24

2006-12-18 15:10:39 | Stage Review
《追記》
これもやっと感想書きましたー。前記事同様12/12の記事を12/18の記事として再UPさせていただきます。

******************************************************************************************

前記事同様、とりあえず観たよーってことだけ(汗)感想は後日追記予定。
丁度一週間前に、同じ場所で『tick,tick...BOOM!』を観ました。
当人たちのあずかり知らぬところでなんやかんや言われてる(汗)2人のステージを、さして間を空けずに同じ場所で観るのもなかなかオツなもんです



そういえば、『TOMMY』名古屋公演が中止になったのよね。ちくしょう。
交通費かからずに済むと思ったのにーーーーー


アッキーは『OUR HOUSE』以来。
『OUR HOUSE』は歌に関してはかなり物足りなくってねえ。→『OUR HOUSE』感想記事
今回の『LIVE ACT』は20曲くらいあったのかな?(パンフ買ってなくって……)
アッキーの歌声を堪能しました。

この“LIVE ACT”って形式は、ミュージカルでもないしコンサートでもないし………強いて言えば中島みゆきの『夜会』に近い感じでしょうか。
アッキーの声を味わうには充分なんだけど、企画としては練れてないかも(汗/アッキーファンの方ごめんなさい)
映像部分は前衛的かつ抽象的で(映像の中のアッキーや小道具は被写体として素敵なんだけど)歌とリンクしてるわけではないようで、唐突にベリーダンサーのお姉さんが登場して踊ったりするし……。
アッキーの想いとステージの内容がどうもうまくつながってなくって(悪く言えばちぐはぐ/汗)観ている側に何を伝えたいのかがイマイチはっきりしなかったのが、残念。

とはいえ、曲はいいし歌声は素晴らしいし、アッキーが色々かわいかったので(笑)企画の甘さを差し引いても充分楽しめました
全体的にライティングが綺麗でしたね。唐突なベリーダンサーのおねーさんも色っぽくて綺麗でバンドの音もよかったし(さすが中日劇場/じっくり聴かせるバラード系が多かったから、ドラムの音が効くライブハウスよりこういう劇場の音響のほうが合ってたのかも) 
何がよかったって、ゆっくり椅子に座ってアッキーだけ観てればいいってこと(笑)
ミュージカルだと他の役者さんも観るから忙しくって

あと、アッキーの衣装がキュート
いつも思うんだけど、雑誌のインタ写真なんか見ると、女の子がそのまんま着ても似合うような服着てるのよね。トプステだったかで綺麗な暖色系のチュニック着てるのを見て「何故この服が似合う???」(笑)と首をかしげた覚えが……。
ステージの何着目だったか、白いシャツに黒のショートジャケット×マゼンタ色のネクタイ(かスカーフ?)×格子(グレンチェックかな)模様のパンツ×ロングブーツ………なんかジャニの若手がグラビアで着てそうなんだけど、似合ってました。
カーテンコール(今回はアンコールか)で着てた、白いセーターにパンツに首にポンチョ風に巻いたストールという、オール白のスタイルもカワイイ(これ、井上君も着れそう

カーテンコールのMCにて。
アッキーが「東京と違う演出があったんですよ」って言ったんだけど、私は行ってないのでその時は「?」
後日、東京でこれを観た友に、あることを伝えたら「そんなの東京じゃ無かったーー」って。
あることとは、中盤くらいで、アッキーが客席のセンター通路を唄いながら歩いてステージへ上がっていったこと(ディナーショーのようだ/笑)
他にも違うとこがあるのかもしれないけど、今のとこ判明してるのはこれだけです。
私はラッキーにも通路側の席で、私の真横をアッキーが通っていきました

そうそう、アッキーはMCがとっても丁寧。ひとことひとこと噛みしめるように話すのよ。笑いを取ることも怠らないし カンペ持ってたんだけど、あれはスケジュール等を間違いなく伝えるためよね(笑)
去年の『モーツァルト!』名古屋公演での思い出や、名古屋のひとはあたたかいとか、世間的には決して評判のよくない名古屋をヨイショしてくれてました。
あと、今回名古屋でこのイベントが開催できたことを、関係各位はもちろん客席へも、しきりにお礼を述べてましたね。当たり前のことだけど、ものすごく真摯な態度だから印象に残りました。いい子だわ


最初に書いたとおり『TOMMY』名古屋公演は中止と相成りましたので、大阪で観るつもりです。楽しみ
コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 『十二月大歌舞伎』@歌舞伎... | トップ | LoveENTERTAIN... »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
へ~?! (REI)
2006-12-12 13:24:23
「TOMMY」名古屋公演中止?え?なんで?
大阪公演も、小林十市さんが、スケジュールの都合で、ご出演になりません。残念。
返信する
REIさんへ (水無月)
2006-12-13 01:50:03
TopStageには会場名まで載ってたんですけど、ちょっと前にぴあのサイトから情報が消えてました。
アッキーがカーテンコールのMCでスケジュールを発表した時に「名古屋はないんですけども…」って。
中止の理由は不明です

十市さん出ないんですかーーーー!!!
大阪行こうと思ったのに~~~。
返信する
あれ?あれれ? (REI)
2006-12-15 13:35:52
東京公演についても、出演者、一応確認してみてくださいね!
返信する
REIさんへ (水無月)
2006-12-15 23:25:39
東京も出ないですねー
十市さん出演の『セレブの資格』が、ルテアトル銀座3/19~4/1だからそりゃ出れないわ。
昨日、たまたま『セレブの資格』名古屋公演の情報観てたら“小林十市”の名前が……調べたら前述のとおりでした
てなわけで大阪で観ると思います
お知らせありがとうございます!!!
返信する
ご無沙汰です! (アヤン)
2006-12-18 23:28:22
ご無沙汰してます~!
待ってました、感想アップ(笑)
中日行かなくてごめんなさい~~!
私もアッキーの歌と衣装とMCはとても楽しんだけど
如何せん、構成とかがね…(^_^;) 東京で3回見るはずが
1回で終わってしまいました(^_^;)
やっぱりやまもっさんもそうですが、物語の中で歌ってる
のを観るのが好きかも~~。

衣装、本当にかわいかったね~。また着こなしが。
あんなに小さいのに(^_^;)
最後の白い衣装は本当に女の子みたいだった。
体系的にもレディースサイズ全然着れるし。
あと、まとまりがないけど一生懸命のMCは良いよね~。
嬉しい!って気持ちが伝わってくる!

あ、TOMMYの名古屋公演中止は、名鉄ホールの電気量が
不足だからだって。 今回の公演は、通常の3倍の電気量を
使用するらしいよ~~。
私も東京と大阪両方で観るつもり!大阪同じ日かな?
返信する
感想UP、ありがとうございます。m(__)m (REI)
2006-12-19 01:04:39
なんか、急かしちゃったかな~?ごめんなさい。
返信する
アヤンさんへ (水無月)
2006-12-19 23:24:23
>中日行かなくてごめんなさい~~!
とんでもない~~~。アヤンさんのおかげで観れたんですもん。感謝!!!!!

>東京で3回見るはずが1回で終わってしまいました。やっぱりやまもっさんもそうですが、物語の中で歌ってる
のを観るのが好きかも~~。
これは1回でいいと思う(汗)
舞台は日々変化があるから何回でも観たいんですけどね。

>TOMMYの名古屋公演中止は、名鉄ホールの電気量が不足だからだって
情報どうもです!なんてこったい
あそこ大きくないですからねー。いっそ中日押さえてくれればよかったのにー

大阪はまだチケ確保してないので、決まったら連絡しますね
返信する
REIさんへ (水無月)
2006-12-19 23:29:58
いえいえ、お気になさらずに
私は遅筆で、すぐ後が詰まっちゃうので「はよう書かんかい!」くらい言ってもらうのが丁度いいでんです

あ、メールのお返事しばしお待ちを~。何卒ご容赦
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Stage Review」カテゴリの最新記事