月は東に

Get Out Of That Rut & Savor Life

『タイガー&ドラゴン』厩火事編

2005-05-15 13:22:02 | That’s Entertainment
今回は途中で結末がわかってしまったというか、まりもが「救急車呼はだめ」と言った時点で「え、まさか…」と思ってたら、やっぱり
観終わってからこういうこと↑書いてもね、しょうがないんだけどね。


もちろん今回の「厩火事」も落語のあらすじ 千字寄席 で予習。

・とうとう高座にメグミえー着物じゃないんだー、残念。
 『魔女っ子メグ』(だよね)の出囃子はいいとして
 「どこ見てんのよ!」はこのネタ使うんだったら、もうちょっと迫力が…。
・リサの足蹴り!
・まるおまりもの出囃子(漫才では出囃子とはいわないかもしれないけど)がドリカム
・あのー、素でこのどつき漫才おもろいんですけど。
・前回に続く世代限定ネタの『赤いスイートピー』とか『渚のはいから人魚』とか
 『魔女っ子メグ』とか、リアル世代には嬉しい小ネタ満載。
・「このブロッコリーが!」
・東京を知らない田舎物なので、青山は未知の世界。
 6畳1間風呂なし65,000円…………異常 
 以前、名古屋駅(東京駅と思っていただければ)まで電車で10分の距離で、
 6畳2間+DK+風呂+トイレで52,000円のところに居住しておりました(築10年)
・「貧乏はイヤなの!」私もイヤだ。
・突き飛ばされた竜二の回転具合がさすがジャニ開脚だし。
・即身成仏竜二。
・「面白いものはよ、みんなが見て面白がるべきだと思うんだよ。
  寄席の客しか見られないのはもったいないだろ。(中略)
  俺が好きなものはみんな好きなんじゃねーかなと思って。」
 この台詞もいいけど、これを聞いてる竜二の顔がいい
・「関東と関西の文化の違いじゃねーか?」
 笑えなくなるのと笑うしかないのと………不覚にも涙腺弱りました。
・師匠のメール「…は梨わ馬や家事だ世」って、この変換する方が難しいだろ。
・「厩火事」の説明は、現代版でまりもと小百合ちゃん使って、
 例のごとく劇中劇があって、更に劇中劇劇中劇、ああややこしい。凝ってて面白いけど。
・「孔子のいえ」
・「エイドーリアーン!」
・「は!か!た!の!塩!」大爆笑。共演者の方々下向いて笑ってません?
・「まりちゃん泣いてるじゃないの!
  まりちゃん泣いたら私だって泣いちゃうよ。いいの?」
 小百合ちゃんが泣いていますNEWTYPE!
・「自分の女房ともかみ合わない男が
  よその奥さんと漫才なんか出来るわけないでしょう!」
・冒頭でも書いたけど、病院での様子と倒れた時の「救急車はだめ」で
 「まさか…ねえ」と思ったものの、オットに言ったら「間違いない」と
 断言されてしまいました。あんまり嬉しくない
・氷にお湯かけて“常温”って。
・正吉にあたられて、ちょっと沈む竜二。こういう演技も岡田君は上手いなー。
・「いや、あるぞ。酒より大事にしてる物」「なに?」「漫才」
・小虎の出囃子『仁義なき戦い』
・最後の(泣)漫才シーンは圧巻。古田新太と清水ミチコだからできる芸だよ。
 最後を想像しちゃってるだけに、悲しさがよけいに…
・「おおきに、みなさん本当に、おおきに!」
 この笑顔が遺影に……あかんまじで泣いてもうた
・「堪忍にん」うわー
・「だからそれなんだけどね…た、た、た、立て替えておいてくんないかな。」
 「…わかったよ。今回だけだぞ。」
 これって虎児が払うお金そのまま返済金にすりゃ…まあいいや。
 泣きじゃくる師匠の手がかわいい。
・「君とはもうやっとれませんわ~!」すいません、これも泣けてくる。


まりもの気が途中で変わったのは、いくらどつかれようが、まるおは“芸人”であってほしい、その芸人の才能もひっくるめて惚れたんだから、彼が“芸人”でなくなったら一緒にいる意味がない、というところでしょうか。
最後の漫才の時に、まりもが本当にガンだと気づいて(気づいたと思う“間”があった)彼女の気持ちを読んで、彼女の前で最後まで“芸人”でいたまるお。
演技も含めて、いいもの見せていただきました
いいものといえば、西田敏行の噺家っぷりが本職みたいなんですけど。すごく上手いと思うんですけど。落語をあまり知らない人間が言うのも何なんですが……。

回を追う毎に、小虎の成長振りがよくわかります。今後も楽しみ
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今日の函館は? | トップ | ヨガへの誘い »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
住む所…値段を取るか、見栄を取るか… (たろ)
2005-05-16 20:40:14
こんばんは。

『タイガー&ドラゴン』の第五回「厩火事」についてコメント&トラックバック、失礼致します。



今回も詳細でポイントを掴んだ、水無月のプログ記事を楽しく読ませて頂きました。

僕は筋を追掛けるのが手一杯で、細かい笑い所や展開の伏線に全く気が付かず見ていましたので、新たな発見が有りました。

「厩火事の回」は何時もよりもやや落着いた作りのドラマ運びで新鮮だったと思います。

青山のアパートのお家賃の件ですが、僕が同じ様な感じの間取りの部屋を借りていた時は、場所は板橋区(当然青山よりは全然ローカル…どちらかというと埼玉より)6畳1間の築2年位・お風呂・トイレ付きで、\68,000-でした。

そして一本気な小虎役の長瀬智也さんが好きですが、演出の狙いもあるのでしょうが段々高座姿も様になって来ましたね。

最後に、落語家さんは歳を取らないとやはり貫禄が付かないと思いますが(若くして天才の方もいますが…)、それを差し引いても西田敏行の噺家さん振りは本職並であると思います。上手です。



またお邪魔致します。

ではまた。



返信する
たろさんいらっしゃいませー。 (水無月)
2005-05-18 00:23:35
トラバありがとうございます!

私はかなりミーハー目線で観てるので、その方がポイントを突き易いのかもしれません



東京の家賃は高いですね~。地価が名古屋とはケタ違いなのでしょうがないんでしょうけど。金持だったら済みたいです、東京



小虎と師匠の落語、毎回楽しみですよね。

やっぱり西田敏行は上手いんだ~。ご意見ありがとうございました 
返信する
初めまして (tomy)
2005-05-18 02:12:22
コメントありがとうございます。



古田新太最高でしたね!



名古屋の方なんですね。

来月位名古屋に遊びに行こうかと

思ってます。何回目だろう?

10回目位かな?またひつまぶしを

食べに行くだけなんですけどね。

しかしブログ細かく細かく書かれてますね。

スゴイ。

私のブログなんてたいしたことなく

お恥ずかしいです。

メインは映画のブログなんで

また何か映画見た際には寄って

見てくださいね。
返信する
tomyさんいらっしゃいませ (水無月)
2005-05-18 20:18:06
こちらこそトラバありがとうございました。



ひつまぶしのために名古屋にいらっしゃるとは!

私はおいしいと思いますが、食に厳しい関西の方のお口に合います?



私のインナースペースはミーハーでいっぱいです。ミーハーの目を通るとT&Dはツボだらけで、楽しいです



貴ブログはTBやコメントが多いので、色々読ませていただいてます。またお邪魔するかも……。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

That’s Entertainment」カテゴリの最新記事