月は東に

Get Out Of That Rut & Savor Life

梅は梅

2005-02-23 23:37:31 | Daily
「春の夜の 闇はあやなし 梅の花 色こそ見えね 香やは隠るる」by凡河内躬恒

梅を詠んだものでは、この歌↑が一番好きなんだが、
最近梅を見ると、これ↓が頭に浮かぶんで困ったもんだ。

「梅の花 一輪咲いても 梅は梅」

そういえば今日は文久三年のあの日で、元治二年のあの日…。



写真は実家の梅。
諸事情で実家に帰っていて、書いた記事のUpはできないわ、
『組!』関連情報では浦島太郎だわ、メールがサーバーで溢れかえってるわ、
注文した雑誌が間違って届いてるわで、
2日間PCを触らないと結構大変なことになるのに気が付いた。

2日間何してたかというと、家事と姪の相手。
以下2歳の姪について新発見。
・シフォンケーキが好き(ただし行きつけのパン屋のプレーンのものに限る)
・イクラが好き(大玉のビーズを見てもイクラと連呼)
・上戸のアパマンショップCMが好き
・そんぽ24のCMが大好き

シフォンケーキとイクラの件では思わず拳を握ったが、
彼女は食が細いので仕方がない。
食いたいもんを食わせとかないと食べるものがないんである。
そういえば、離乳食では鯛のすり身(怒)を食ってた。

そんぽ24はMybestCM。
2歳児とツボが同じかよ、自分……。
あの左端コアラのダンスの遅れ具合がかわいい



話は戻って、文久三年と元治二年のこと。
旧暦の2月23日を新暦にすると、それぞれ4月10日と3月21日。
同じ日付なのに20日程の差があって、桜を観れるか観れないかを考えると
感慨深いものがある。
その同じ日を生きているのに、
山南さんは元治二年の桜を観ていない。(はず)
……梅は観たんだろうけど。

こうして考えると、往事を偲ぶのには旧暦の方がいいのかも……。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« いかBaby | トップ | 棚からぼたもち »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Daily」カテゴリの最新記事