2020年1月23日。
2日目は佐久海ノ口から帰京するだけ。
とはいえ小海線を戻るだけでは面白くないので、小諸経由で帰ります。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/57/09/7f59ffbf8f1a743607b8ec394c4aae70.jpg)
8時43分発の小諸行きに乗車。
もう少しゆっくりしたいところなのですが、
これを逃すと次は11時4分まで列車が来ないので、しかたなし。
小海を越えて佐久盆地に入ると、見通しが良くなります。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/15/ce/30c7d898c69c06079d203a7551a16683.jpg)
蓼科山から左へ八ヶ岳の峰々が続いています。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/7f/4d/ff5ea2e07272a798b53c8c0b0d9a6d2b.jpg)
北アルプスもよく見えました。
というか佐久平から北アルプスって見えるんですね。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/7c/71/3bbd3a9a1819908dc18d52f7de75d345.jpg)
白く雪をかぶった山のうち、一番左の三角の山が常念岳ですね。
その右は横通岳で、さらに大天井岳へと続いています。
去年の夏はあれを全部歩いたんだよなぁ。
9年前に乗ったときは、小海以降は開けた平らな田園地帯をただ進むだけの
さほど面白くもない区間だなと感じたけれど、
山の名前がわかるようになった今回は、しっかり楽しめました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/19/de/9b2d57acbd3c5e2ce3d5caa68ebf1b50.jpg)
小諸駅。
9年前は街へ降りることなく、乗り換えただけでした。
今回は改札の外へ出て、ちょっと散策します。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/6b/90/bbe473cd423d4f59cb9b2fbc3eb7ee6a.jpg)
小諸というと北国街道の商都として、また城下町として古くから栄え、
小京都と呼ばれる有名な街。
しかし北陸新幹線開通後に急激に発展した佐久平と比べると、
かなりさびれているように感じます。
小諸駅から2,3分歩けば、小諸城址懐古園に到着。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/47/3a/18fd5cd414e61f9cb205b1e3a75a9658.jpg)
日本さくら名所100選に選定されているそうですが、
もちろん1月に来ても殺風景なだけです。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/71/50/605b892631c4a8a0dfdaa334c0934c86.jpg)
とはいえ葉が繁っておらず見通しがきくため、
小諸城がどういう立地にあるのかがよくわかります。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/3d/aa/12ac00e05a5f62e4fce36e379b5ea363.jpg)
なるほど、田切地形の深い谷をうまく使って、
守りやすい位置に城を建てたわけですね。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/34/5a/ef1812fb4f120081ac1fb9ae1f796830.jpg)
そして西側には千曲川。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/71/59/eaa7624f1bc685ad603b422a082c01dc.png)
地理院地理で見ると、80mくらいの高台になっているようす。
うまいところに建てたもんだなぁ。
おまけ。
二の丸跡から浅間山が見えました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/1d/a9/047d8e5fd3f92856342b60ca5506a811.jpg)
去年の同じ時期に万座から見たのと比べると、
暖冬の影響でずいぶん積雪が少ないですね。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/68/5c/fc5463a95399144d92a5702698318583.jpg)
しなの鉄道色の115系。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/12/12/13a78b62563a3566a0ffab93e496c57e.jpg)
前回乗ったときは、手で開ける半自動扉に驚いたっけなぁ。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/07/21/63ccbddfae7aeafe1b1d2cc6c081337b.jpg)
軽井沢到着。ここも9年ぶり。
前回来たときもしなの鉄道経由でした。
そういやいまだに新幹線で軽井沢に来たことないなぁ。
いい時間帯なので、ここでお昼ご飯にしました。
アウトレット内にある、明治亭へGO。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/5d/d2/32d77056c1a30afa179542031b71098d.jpg)
このBLOGで三度目の登場となる明治亭のエビヒレ丼。
一度目は2016年の駒ヶ根旅行、
二度目は2018年の木曽駒ケ岳遠征。
中央アルプス登山口店にも2017年に訪れているので、
これで駒ヶ根本店、登山口店、軽井沢店の3店舗踏破ですね。
残るは長野駅の2店舗か……って、なにを目指しているんだ(笑)
お腹を満たしたら東京へ戻ります。
まずは軽井沢駅から横川行きのバスに乗車。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/2a/81/f330c3abf290688dc980fd2c37645ce6.jpg)
このまま新幹線で帰ったら面白くないので、路線バスと普通列車を乗り継いで帰ります。
車窓からは奇妙な格好をした山を発見。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/4a/99/93a97e20283cb7f71f82d3d28dec53b5.jpg)
妙義山ですね。
あそこに登りに行くことは、おそらく無いでしょう……
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/3f/0e/196d9bb853df11ddf5f2ca6e134a9dc5.jpg)
だいたい30分くらいで、横川駅に到着。
峠の釜めしはスルーして、今回は碓氷峠鉄道文化むらに行ってみました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/09/23/69842a47a20a07088c62d0a798b60940.jpg)
平日なので、客の入りはいまいち。
休日の状況は見たことないですけど。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/60/e3/4510783a9ca724bfb1adceb1db8e3aa5.jpg)
入口では189系がお出迎え。
これは幼いころによく見かけたなぁ。懐かしい。
これは中に入ることもできます。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/3c/e4/cc634695b6e493975da0aa6f23da63ef.jpg)
ああ、このタイプの給水器、ありましたね。
封筒みたいな紙コップで飲むやつ。
確か新幹線0系なんかにもあった気がする。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/5a/95/29f1fde908cf4c3c14f6bb6e0f18f539.jpg)
パタパタ式案内機!!
これも懐かしい。
電車が発車するたびに、パタパタ変わっていくのを眺めたっけ。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/1d/47/ae93beb21883b6b8a2b1266f21afc8c1.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/08/27/0057bf3646de8b06db52f01353fdee66.jpg)
その他、かなりの数の車両が保存されています。
鉄道車両にはあまり詳しくないので、ここでは割愛。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/77/f5/88040706034ea6e7a9b3f8f6cd9dcba5.jpg)
このあとは信越本線で高崎まで出て
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/7b/ce/ec40b75efcd78d43d9d82b735fb5aa3e.jpg)
去年の吾妻線乗りつぶしのときに弁当を買った、
駅ビル内の登利平で鳥めし松重を食べて帰りました。
というのが1月下旬のお話です。
新型コロナウイルスの広まった今となっては、あの頃はずいぶん呑気だったなぁと思います。
今年はたぶん、どこにも旅行できないんだろうなぁ……
2日目は佐久海ノ口から帰京するだけ。
とはいえ小海線を戻るだけでは面白くないので、小諸経由で帰ります。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/57/09/7f59ffbf8f1a743607b8ec394c4aae70.jpg)
8時43分発の小諸行きに乗車。
もう少しゆっくりしたいところなのですが、
これを逃すと次は11時4分まで列車が来ないので、しかたなし。
小海を越えて佐久盆地に入ると、見通しが良くなります。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/15/ce/30c7d898c69c06079d203a7551a16683.jpg)
蓼科山から左へ八ヶ岳の峰々が続いています。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/7f/4d/ff5ea2e07272a798b53c8c0b0d9a6d2b.jpg)
北アルプスもよく見えました。
というか佐久平から北アルプスって見えるんですね。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/7c/71/3bbd3a9a1819908dc18d52f7de75d345.jpg)
白く雪をかぶった山のうち、一番左の三角の山が常念岳ですね。
その右は横通岳で、さらに大天井岳へと続いています。
去年の夏はあれを全部歩いたんだよなぁ。
小諸散策
佐久海ノ口から70分ほどで小諸駅に到着。9年前に乗ったときは、小海以降は開けた平らな田園地帯をただ進むだけの
さほど面白くもない区間だなと感じたけれど、
山の名前がわかるようになった今回は、しっかり楽しめました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/19/de/9b2d57acbd3c5e2ce3d5caa68ebf1b50.jpg)
小諸駅。
9年前は街へ降りることなく、乗り換えただけでした。
今回は改札の外へ出て、ちょっと散策します。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/6b/90/bbe473cd423d4f59cb9b2fbc3eb7ee6a.jpg)
小諸というと北国街道の商都として、また城下町として古くから栄え、
小京都と呼ばれる有名な街。
しかし北陸新幹線開通後に急激に発展した佐久平と比べると、
かなりさびれているように感じます。
小諸駅から2,3分歩けば、小諸城址懐古園に到着。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/47/3a/18fd5cd414e61f9cb205b1e3a75a9658.jpg)
日本さくら名所100選に選定されているそうですが、
もちろん1月に来ても殺風景なだけです。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/71/50/605b892631c4a8a0dfdaa334c0934c86.jpg)
とはいえ葉が繁っておらず見通しがきくため、
小諸城がどういう立地にあるのかがよくわかります。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/3d/aa/12ac00e05a5f62e4fce36e379b5ea363.jpg)
なるほど、田切地形の深い谷をうまく使って、
守りやすい位置に城を建てたわけですね。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/34/5a/ef1812fb4f120081ac1fb9ae1f796830.jpg)
そして西側には千曲川。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/71/59/eaa7624f1bc685ad603b422a082c01dc.png)
地理院地理で見ると、80mくらいの高台になっているようす。
うまいところに建てたもんだなぁ。
おまけ。
二の丸跡から浅間山が見えました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/1d/a9/047d8e5fd3f92856342b60ca5506a811.jpg)
去年の同じ時期に万座から見たのと比べると、
暖冬の影響でずいぶん積雪が少ないですね。
小諸~軽井沢~横川
懐古園から小諸駅に戻り、11時52分発のしなの鉄道軽井沢行きで軽井沢へ。![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/68/5c/fc5463a95399144d92a5702698318583.jpg)
しなの鉄道色の115系。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/12/12/13a78b62563a3566a0ffab93e496c57e.jpg)
前回乗ったときは、手で開ける半自動扉に驚いたっけなぁ。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/07/21/63ccbddfae7aeafe1b1d2cc6c081337b.jpg)
軽井沢到着。ここも9年ぶり。
前回来たときもしなの鉄道経由でした。
そういやいまだに新幹線で軽井沢に来たことないなぁ。
いい時間帯なので、ここでお昼ご飯にしました。
アウトレット内にある、明治亭へGO。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/5d/d2/32d77056c1a30afa179542031b71098d.jpg)
このBLOGで三度目の登場となる明治亭のエビヒレ丼。
一度目は2016年の駒ヶ根旅行、
二度目は2018年の木曽駒ケ岳遠征。
中央アルプス登山口店にも2017年に訪れているので、
これで駒ヶ根本店、登山口店、軽井沢店の3店舗踏破ですね。
残るは長野駅の2店舗か……って、なにを目指しているんだ(笑)
お腹を満たしたら東京へ戻ります。
まずは軽井沢駅から横川行きのバスに乗車。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/2a/81/f330c3abf290688dc980fd2c37645ce6.jpg)
このまま新幹線で帰ったら面白くないので、路線バスと普通列車を乗り継いで帰ります。
車窓からは奇妙な格好をした山を発見。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/4a/99/93a97e20283cb7f71f82d3d28dec53b5.jpg)
妙義山ですね。
あそこに登りに行くことは、おそらく無いでしょう……
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/3f/0e/196d9bb853df11ddf5f2ca6e134a9dc5.jpg)
だいたい30分くらいで、横川駅に到着。
碓氷峠鉄道文化むら
峠の釜めしはスルーして、今回は碓氷峠鉄道文化むらに行ってみました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/09/23/69842a47a20a07088c62d0a798b60940.jpg)
平日なので、客の入りはいまいち。
休日の状況は見たことないですけど。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/60/e3/4510783a9ca724bfb1adceb1db8e3aa5.jpg)
入口では189系がお出迎え。
これは幼いころによく見かけたなぁ。懐かしい。
これは中に入ることもできます。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/3c/e4/cc634695b6e493975da0aa6f23da63ef.jpg)
ああ、このタイプの給水器、ありましたね。
封筒みたいな紙コップで飲むやつ。
確か新幹線0系なんかにもあった気がする。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/5a/95/29f1fde908cf4c3c14f6bb6e0f18f539.jpg)
パタパタ式案内機!!
これも懐かしい。
電車が発車するたびに、パタパタ変わっていくのを眺めたっけ。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/1d/47/ae93beb21883b6b8a2b1266f21afc8c1.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/08/27/0057bf3646de8b06db52f01353fdee66.jpg)
その他、かなりの数の車両が保存されています。
鉄道車両にはあまり詳しくないので、ここでは割愛。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/77/f5/88040706034ea6e7a9b3f8f6cd9dcba5.jpg)
このあとは信越本線で高崎まで出て
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/7b/ce/ec40b75efcd78d43d9d82b735fb5aa3e.jpg)
去年の吾妻線乗りつぶしのときに弁当を買った、
駅ビル内の登利平で鳥めし松重を食べて帰りました。
というのが1月下旬のお話です。
新型コロナウイルスの広まった今となっては、あの頃はずいぶん呑気だったなぁと思います。
今年はたぶん、どこにも旅行できないんだろうなぁ……