日向の夢

 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

RivestWorks in 喜利の箱

2014年03月03日 23時54分36秒 | 日記

こんなBlogでも書き方を忘れるもんなんですねぇ。

ということで、アニメみながらなんか書くかと思ってたのに、一向に筆が進まずびっくりです。

週末は、池袋は喜利の箱にて、ステイゴールドさん主催のイベントに参加してきました。
といっても、いつもRivestでやってる大喜利オフの拡張版、出張版のようなものでしたが。
いつもと違う方も含めて、12名による大喜利オフ。どちらかというと勝負に比重を置いた大喜利イベントが多い中、雑談や脱線も含めてひたすら楽しい時間を過ごすこのイベントについて、外部の人はどんな感想を持ってくれたんでしょうね。こういうのもアリかなと、そう思ってもらえていれば結構嬉しかったりするのですが。っと、主催でもないのに偉そうなこといいすぎですね。

その後は、カイジさんの行きつけのお店で飲み会。たしかあの人まだ社会人2年目とかだったと思うんですが、なんで行きつけの飲み屋とかあって、帰省のお土産とか買っていってるんでしょうねホントに(ほめ言葉)
系統としていろんな焼酎置いてるお店だったわけですが、焼酎苦手人間な自分はオススメの梅酒を何杯か。馬肉と梅水晶とにんにく丸ごと揚げ美味しかったな。。。

そんなかんじな土曜日が終わって、日曜日は仕事をしたりアニメ消化したり。ついに年度末の現地作業祭りで土日がつぶれるかんじが濃厚になってまいりました。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

アラサー待ったなし

2014年02月11日 23時28分57秒 | 日記
 気づいてみたら更新が止まってから約3年が経っていました。
 ある種、よく戻ってきたな、というかんじかもしれません。

 3年の間に人生的な意味でさほど大きな変化がありませんでしたが、まぁ引っ越したくらいでしょうか。池袋を離れ、今は東京の東の果てに住んでいます。広くなったのでソファも買ったりして、いい余暇が過ごせるかんじになってます。
 惜しむらくは、その余暇自体が少ないことでしょうかねー。いつのまにか社会人5年目が終わろうとしてますが、なんつーか忙しいです。このブログの更新が止まったのも、概ねそんな理由だったような気がします。多分。ぶっちゃけ覚えてないですけども。

 とはいえそんな本腰入れて書くこともなさそうなので、また半年後、とかいう事態があり得ますが、まぁそんなところで。せっかくなのでライフログとして残していければという程度です。ちなみにこれ書いてる最近の娯楽といえば、艦これ、ニコ動、BB、遊戯王、というラインナップでございます。そういやクロスバイクも買いましたね。ちょいちょい乗ってます。アルペジオのサイクルジャージが待ち遠しい。。。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

実家に帰らせて頂きますキャンペーン終了

2011年05月07日 17時27分31秒 | 日記
 実家(宮城)に帰って、東京に戻ってきました。

 向こう(実家の周囲)はまだ震災のダメージが残ってるものの、津波が届かなかった地域はほぼ日常に戻ってるかんじ。あくまでも、津波の被害が無かったところは、ですが。
 ただ、滞在中にも余震があったりして、もう2ヶ月が経とうというのに余震ってなんじゃそりゃ、と。

 山を一つ越えて、津波の被害があった沿岸部にも足を運んできましたが、個人の想像力を超える被害があったことが嫌でも分かる光景でした。僕が見たのはほんの一部分に過ぎないわけで、アレが岩手から宮城、福島までのすべての沿岸部にとって同じ状況だというのは、まさに想像の域を超えています。超えていることしか分からず、正直リアルな感覚として理解するのは到底不可能だなというのが素直なところ。
 いくら宮城の田舎のたいした人口密度でない地域といえど、海岸から内陸に向かって直線距離2.3kmの範囲に何も無いなんてこと有り得なかったはずなのに、それを疑いたくなるくらいに何もありませんでした。少なくとも遠目では。

 増税でもなんでもしてくれと、今はそんな心情です。
 とてもじゃないですが、一個人に背負いきれる災害ではなくて、助けるためには善意だけではなくてやはり相当のお金が必要なんだろうなと。当たり前すぎて今更ですが。
 さておき、関係ない地域の人には想像が追いつかないのも仕方の無いことで、それでも国全体として支えていくためには、負担増の批判を受け止め推し進められる悪役が必要なのかなと。今その任を負える人が果たしているのか、原発の行く末以上に希望が持てないのが悲しいですが。。。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

4週間後・・・

2011年05月01日 23時04分44秒 | 日記
■今日の更新■

 どうも、およそ一ヶ月間のご無沙汰になってしまいましたが帰ってまいりました。日向です。

 といっても特にこの1ヶ月になにがあったわけでもなく、ごく普通に仕事したり遊んだりしてただけで、そういえばなんで更新してなかったんだろうと不思議に思うくらいです。


・4月第2週・・・友人と飲み(秋葉原)の次の日にさらに友人と花見(千葉)

・4月第3週・・・POAROのマンスリーライブ

・4月第4週・・・友人と飲み(秋葉原)

・4月第5週・・・大喜利オフの後、飲み屋で朝飯、そしてスタジオでラジオ収録、そして昼飯


 っとまぁこんなかんじ?
 見事に特定の友人たちとしか遊んだり飲んだりしてないわけですが、充実してるっちゃあ充実してるのでしょう。

 で、明後日も一日遊ぶ、と(笑)

 さらにその後4日からは宮城の実家のほうに帰省いたします。あんなことがあった後なので、やっぱり家族の顔を見に行きたいなと。一昨年と去年はGWには帰省しなかったんですが、今年は夏に帰れない予定っていうのもありました。


 話題変わって今期もアニメおもしろいっすね。
 アニメ開始の3時間前に原作をクリアしたシュタインズゲートしかり、ちょっと人を選ぶけどツボに入った日常だったり。電波女も、主人公の語り口がハードルになりそうですが嫌いじゃないです。あとは正統派なDOG DAYSとか。むしろ、多すぎて消化が追いつかない!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今日のデロリアン

2011年04月05日 20時41分46秒 | 映画
■今日のBD■

 ついにようやく今更ながらに買っちゃいましたBTTFのBD!





 しかも理由が「給料日だから」ってなんだ! 蓄えのない人か!

 さておきこの豪華さですよ。キラッキラしてるケースに、3枚のディスク、そしてないよう充実のブックレット! これが7,000円しないというんだからいい世の中になりました。1枚あたり2,200円くらいって。












 とりあえず、土曜の夜に1を見て、日曜日に2と3を一気に見る予定! なんなら日曜日に3つ続けて見たいくらいだけど、そこはまぁ予定がありまして。

 悩みどころは、昔イレギュラーエレクトロンのhidakaさんが作った「SCCS」(サイト管理人コメンタリーシリーズ)のBTTF編を一緒に流すかどうか。(内容はmp3ファイルで、hidakaさん含め3人の独自コメンタリーが聴ける。一人さびしい映画鑑賞ににぎわいを与えてくれる素敵な逸品。ちなみに第一弾はインディ・ジョーンズ。BTTFは第二弾)

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

GNバスターソードとかいうらしいですよ

2011年03月30日 01時08分59秒 | アニメ
■今日のガンプラ■

 いつ買ったんだよ、というのが自分でも思い出せませんが、クドわふたーをオートでBGVにしながら、もっと具体的に言うのであれば、クドと理樹がいちゃいちゃするのを視界の端に眺めつつデザインナイフでちまちまと使って作りました。なんだかいろいろなむなしさが去来する光景が目に浮かびますね。あるいはフラッシュバックですね。




 作ったのは、結局劇場版で出番がなく映像化が待たれつつすでに全体的に諦めた感が漂っているダブルオーセブンソード。MSVの宿命か。




 本体自体は当然ダブルオーなので、ここまでは変化なし。




 で、セブンソード/Gの武装たち。剣が7本、銃剣が1本であれ?エイトソード/Gのほうが実は正し(ry




 装着形態。ぶっちゃけダブルオーライザーの何十倍か好きです。




 ポーズなんかとってみたりして。なんという中二病武装。
 げに恐ろしきはあれを片手で保持できるダブルオーの関節の強さでしょうか。

 ということで、ようやく積みプラモを消化しましたー。意外とがんばったなオレ。飾るスペースが正直もういっぱいいっぱいなので、よほどのものが出ない限り買わない予定でございます。フィギュアーツはすでに2つ予約してるしね!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

月姫2を待ちわびながら最終巻を読む

2011年03月28日 00時26分46秒 | 
■今日の月姫■


 ふと気づいたら感想書いてないというね。びっくり。

 ということで、ずいぶん前に発売してますけど、漫画版「月姫」の最終巻です。




 9巻でロアを倒しちゃったので、完全にエピローグのみですね。そういやなんで弓塚さんが生きてるんだっけ?







 原作どおり、約束を守りにくるアルクェイド。




 ステレオタイプに翡翠とレンが好きなはずなのに、漫画版のアルクェイドはなんかもうズルいくらいにかわいいですよね。ほぼ同じ絵を、おそらくは過去にゲームで見てるはずなのに、もはや新鮮なくらいにかわいい。


 で、本編のエピローグ終了後に未収録の小ネタが挟まって、以下のような展開に。





 よかったー!(ハッピーエンド至上主義者的に) 

 真相というかディティールは買って確かめてください。このあとに「あの」先生も登場しますよ。志貴の最後のセリフが大好きで大好きで。。。

 1巻の初版が2004年の6月、10巻の初版が2010年の12月ですから、あしかけ6年半ですか。そりゃあ僕だって就職もしますわな(笑) というか、2004年の段階で僕は月姫を知っていたんだなと思うと中々怖いですね。そっかー、今の年齢から逆算すると、法律的にギリギリだー。

 さておき、内容はおそらくほぼ完璧でした! むしろ、どうしようもなく出番が少なくかった秋葉さんを筆頭に、遠野家のルートも漫画化してほしいくらいです。月姫2が出たら、そういう素敵企画が通らないかな。。。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2週間が経ち

2011年03月21日 21時24分37秒 | 日記
■震災のその後■


 お久しぶりでございます。日向です。

 地震当時のことは、まぁいまさらどうこう話すことでもないのですが、僕自身はとくに大変なこともなく、実家も致命的なことにはなっておらず、あとは原発さえ落ち着いてくれれば、というところです。

 被害の大きさは目を覆いたくなるほどですが、今も現場でがんばっている方々に敬意を表し、また苦しい状況の中で不自由を強いられている方々の助けになるよう、今自分に出来る援助の手段を講じていこうと思っています。


 一方、東京は東京で、停電の影響はありつつも徐々に日常を取り戻しているのかなと思います。仕事のほうも週明けから通常運転という通知があったり、駅前に出かけてもいつもより少し落ち着いた装飾の中、震災前と変わらない風景が見られるようになりました。

 僕自身も、この連休かねてから予定していたRivestWorksの月一の大喜利オフに参加してきました。世の中の状況が状況ということで、自主規制をしつつの大喜利でしたが、やはり楽しい時間でした。4月になってメンバーの状況にもけっこう動きがありますが、まったりと続けていければいいなと、そう考えています。


 っと、久しぶりの更新が僕の日記だけではなんなので、一つ動画の紹介をば。

 最近話題にしてなくて自分でもアレだなと思っているところですが、実は私POAROファンでして。で、そのPOAROのメインボーカル、鷲崎さんの2ndアルバムに収録されている「ワルツ」のアコースティックVerがありました。別に被災者の方の応援ソング、という位置づけではないものの、普通のやさしさがこめられた歌詞が今の状況で非常に胸にしみました。知っている方にも知らない方にも是非聴いてみて頂きたいです。


 鷲崎 健『ワルツ_アコースティックver』

 次回更新からは、一応普通のテンションに戻していきたいと思います。それではー。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

さぁ、お前の罪を数えろ!

2011年03月10日 06時14分40秒 | 雑記
■今日のフィギュアーツ■

 今日のもなにもないのですが、そういえば買ったのに写真上げてなかったなーってことで。




 フィギュアーツの「仮面ライダーW サイクロンジョーカー」がAmazon先生で再販してたので速攻GETしました。ヤバいっす超カッコイイっす。




 シンプルかつシャープなデザイン、ジョーカーサイドの「黒+紫のライン」が得にお気に入りです。



 すでにお迎えしていたアクセルとともに。
 やっぱいいっすなー。なぜかビックカメラに売っていた「魂STAGE ACT4」も買っておいて正解でした。

 この後、アギトグランドフォームとカブトも控えてる(注文済み)ので、もう1セット魂STAGEがないとダメかも。つか、確認したらアギトもカブトも発想予定6月かよ! 遠いな!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

マクロスFの池袋ジャック

2011年03月06日 22時24分03秒 | アニメ
■今日のスタンプラリー■




 先々週の週末に「サヨナラノツバサ」を見てきたわけですが、その後、友人とともに池袋でやっているマクロスFのスタンプラリーを回ってきました。




 これがスタンプ台紙。一箇所だけ上手いこと押せなかったんですが、さて誰だったのやら・・・メンツから察するに、クラン?




 これは、サンシャインのなかのナンジャタウンでもらったカード。
 期間中、ナンジャタウンの中の「池袋餃子スタジアム」「アイスクリームシティ」「東京デザート共和国」で、全25種の限定メニューが食べられるんですが、せっかくだからということで二人で食べてきました。

 友人は「食べられるオオサンショウウオさん」というのを注文したのですが、そのときのやりとり

友人「これ一つお願いします」

カウンターの店員さん「はーい、(厨房の店員さんに向かって)抱きしめてー!」

厨房の店員さん「銀河の果てまでー!」


プロか!





 で、全部集めるとこんな栞がもらえます。
 一応数量限定らしいので、お求めの際はお早めに。スタンプラリーで回る場所には、他にもマクロスFにちなんだ展示とかがされてるので(とくにサンシャインの展望台は)ファン必見です。




 それから、ナンジャタウンの中のクレーンゲームコーナーでもらったクリアファイル。500円一気に使うと一枚もらえるんですが、友人が計4枚もらったので1枚もらっちゃいました。裏はシェリル!

 映画だけでも良いのですが、池袋で見る際にはこちらも是非どうぞ。一応4月10日まで開催中。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加