RemのDigitalCaravan

PCにスマートフォン カメラ Cafe アロマ 旅行…
デジタル世界のカオスなキャラバン

2022年に登った山々

2022-12-29 22:37:16 | ハイキング・登山
 
 
コロナ禍3年目の2022年はここ2年に比べればマシな方で、多くの山に出掛けることができました。
詳しい話は記事にできていないのですが、年末ということでちょいとまとめてみることにします。


1月:高川山



山岳部の山行でついていった、大月市と都留市の境にある山。
山行計画で初めて名前を知った山だったが、富士山の大きく見える良い山だった。
こういう知らないけど良い山って、まだまだたくさんあるんだろうなぁ。



3月:日和田山・物見山



山岳部の追い出し山行で登った。
このあたりを登るのは3回目で、登山というよりはハイキングといった雰囲気ではあるものの、
何度歩いても楽しめる良いところだと思う。

ただ、春先は写真映えするものが少なくて、あまり撮っていない。
写真は日和田山山頂から見た、春霞に包まれる巾着田。



5月:高尾山(北尾根~6号路)



山岳部の新歓山行で登った。
北尾根は日影沢キャンプ場の辺りから山頂へと直登するルートで、
地理院地図にも載ってないものの、踏み跡はしっかりしている。
40分ほどで一気に登り終えてしまうキツイルートである。

写真は3年生がふるまった、昼食のホットサンド。




6月:奥多摩むかし道



山岳部の6月山行で歩いた。
今回の記事で挙げたうちこれだけは山登りではなく、旧青梅街道を行く旧道歩き。
もともとは境渓谷キャンプ場でテント泊したのち、御前山に登る予定だったのだが、
天候がイマイチだったためむかし道を歩くことになったもの。

厳しい道ではないが優しい道でもなく、山歩きに慣れてない人が軽装で入ってしまったら、
事故が起こってもおかしくない程度の道だった。
これが交易路だったというのだから、昔の人はつくづくすごいなぁと感心することしきり。



8月:木曽駒ケ岳



2019年の常念山脈縦走以来、3年ぶりの実施となった山岳部の夏合宿で登った。
山頂までは行ったものの、悪天候によりテント泊はせず即下山。
3000m級の稜線でのテント泊は来年以降に持ち越しとなった。

また、この合宿のためにニーモ タニ2pという山岳テントを購入していたのだが、
残念ながらこれの出番もまた持ち越しとなってしまった。
木曽駒にはこれまで4回訪れていて、1勝2敗1分けといった感じか。
ロープウェイで気軽に上がれるとはいえ3000m級の高山、一筋縄ではいかぬようだ。



9月:葛葉川本谷と瑞牆山



葛葉川本谷は山岳部の9月山行で行った。
これは山登りではなく沢登り。
せいぜい足首が水に浸かるくらいかと思ったら、がっつり腰まで水に入るルートだった。
ここ数年の山岳部の山行の中ではかなりしんどいものだった……






9月下旬に登った瑞牆山は、個人山行のソロテント泊。
せっかく8月の夏合宿のために買ったニーモ タニ2pは、天候不順により使うことができなかったので、
個人山行で使ってやろうと目論んだもの。
2日間天候に恵まれ、最高の展望を得られました。
目下記事執筆中です(^^;





10月:大菩薩嶺



山岳部の10月山行で登った。
福ちゃん荘でテン泊し、次の日山頂にアタックするという、割とゆるめの行程だったが、
天候に恵まれて絶景を満喫することができた。
10年前に登ったときはガスに包まれて何も見えなかったので、ようやくのリベンジ成功である。





11月:雲取山と御岳山



せっかく買ったニーモ タニ2pを、年内にもう一度くらい使いたいと思って登った東京都最高峰。
奥多摩の鴨沢から入り七ツ石小屋でテント泊し、翌日は小屋に荷物をデポして雲取山山頂へ登り、
荷物を拾って鴨沢へと降りる一般的なルートにした。
行程が長めでしんどいという噂は知っていたが、確かに長くてしんどい道だった。
特に前半の鴨沢から七ツ石小屋までは、杉の植林を延々と歩かされるので、修行のような感じ。
しかもソロで、テント装備を背負ってとなるとしんどさも倍増する。

それでも七ツ石山から先の石尾根の眺望は素晴らしく、気持ちの良い尾根歩きができた。
次に来るなら誰かと一緒に登ろうと思う。






御岳山は20年来の付き合いのある大学の同級生が「富士山に登ってみたい」と言い出したので、
来夏以降のアタックへの第一歩としてチョイスした山である。
訪れるのは2年ぶり4回目。
今まで行ったことの無かった奥の院も登頂した。
天狗の腰掛杉から奥の院へのルートはよく踏み固められていて、
思っていたよりずっとしっかりとした山道だった。
鎖場が一ヶ所だけあるけど、足元は安定しているので難しくはない。
初心者向けハイキングコースとしては色々経験出来て良い山だなと実感した。



ということで山登りをするようになって12年目の今年は、10回の山行を実施することができました。
来年は北アルプスや南アルプス、八ヶ岳などにも登りに行きたいものです。

この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Blackberry Key2 バッテリー... | TOP | 瑞牆山テント泊登山をしてき... »
最新の画像もっと見る