RemのDigitalCaravan

PCにスマートフォン カメラ Cafe アロマ 旅行…
デジタル世界のカオスなキャラバン

BlackbrryKey2購入から5年

2024-04-13 17:59:33 | スマートフォン
 
 
メインSIMを入れて使っているBlackberry Key2が購入から丸5年、バッテリー交換からでも丸2年となりました。
5年も経つとさすがにガタが来て、キーボードがときおりチャタリングを起こしたり、USB PDだと充電に失敗したりと、そろそろ動作が怪しくなってきております。
しかもAndroidのバージョンが8とかなり古く、徐々にアプリの対応から外れるようになってきました。
特に影響が大きいのがEvernoteが非対応となったこと。
現行バージョンはAndroid9以降でしか動かなく、これまでは旧バージョンを使うことができたんですが、
2024年3月28日をもってEvernote旧バージョンのサポートは終了し、サーバとの同期ができなくなりました。
QWERTYキーボード付きのBlackberry Key2は、Evernote用端末としてもってこいだったのに。
まあAndroid8ってコードネームOreoですからね、2017年のOSですもんね。
切り捨てられてもしかたないほどには、時が経ってしまったということでしょう。


さてBlackberry Key2から乗り換えるスマホは、どれにしましょうか。
Blackberryから乗り換えるならユニークな端末にしたいところですが、今のところなにか欲しいものがあるわけでもなし。

最近のスマホで変わってるヤツといえばフォルダブルのものだけど、横開きの大きいやつは恐ろしく高くて買えないし、
かといって縦に折れるやつはメリットを見いだせなくて欲しいと思わないしで、縁が無いままな気がします。

カラー電子ペーパーのスマホが出たら面白いので、飛びつくかもしれません。
BOOX Palmaのセルラー・カラー版が出たらいいのに。

ほかにはE InkかつQWERTYキーボードの付いたThe Minimal Phoneなんてものも発表されてますが、
信頼性に欠けるプロジェクトのようなので、出資する気はありません。


ということで積極的に乗り換える先もないし、壊れないことを祈りながらまだしばらくはBlackberry Key2を使っていくことになりそうです。
この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2023年に買ったものを振り返る | TOP |   
最新の画像もっと見る