RemのDigitalCaravan

PCにスマートフォン カメラ Cafe アロマ 旅行…
デジタル世界のカオスなキャラバン

Blackberry Key2購入から4年、ZenFone6購入から3年

2023-02-12 19:38:53 | スマートフォン
 
 
現在使用しているスマホは、相変わらずBlackberry Key2とZenFone6の組み合わせです。
Blackberry Key2は、Zenfone6は2020年3月の購入でもうすぐ丸3年使い続けていることになります。


それぞれの機種の現状


・Blackberry Key2(メイン端末)
購入したのは2019年2月で、丸4年使用し続けています。
メインのスマホで丸4年間使い続けたのは初めてのこと。
用途としては電話・メール・LINEなどの各種連絡と、バーコード決済などなので、
Snapdragon660の性能があれば日常的な利用に不自由はありません。
ゲームをやるとしたらサブのZenFone6の方を使いますし。


キーボードの調子はごくまれにチャタリングが起こる程度で、さほど問題なく使えています。
バッテリーは以前記事にしたように、昨年4月にモウマンタイにて交換済み
バッテリー残量は安定しないものの、時間をかけて満充電すれば問題なし。



・ZenFone6(サブ端末)
WebやTwitterを見たりちょっとゲームをしたり、実はメインのBlackberry Key2以上に使っています。
最近ではBluetoothアンプに音楽データを送るLDAC送信機になることも多く、ちょっと酷使しすぎている感もあるぐらい。
あれ、サブ端末って何だろう?

搭載しているSoCのSnapdragon855は、コロナ禍直前のハイエンドモデル。
現在最新のハイエンドSoCと比べるとAntutuスコアが半分程度と見劣りするものの、
よっぽど重いゲームをやらない限りは不自由することはありません。


バッテリーに関しては日ごろから50~60%まで充電したらケーブルを抜くクセをつけていて、
さらに設定にある80%充電制限もかけているので、バッテリーの状態はまだまだ問題なさそう。
とはいえ最近は朝60%充電してあっても夜寝る頃に10%程度になってしまうようになったので、
最初の頃に比べたらやっぱり劣化してきているんだなと感じます。
Key2と同じように、そろそろバッテリー交換を考えないといけないですね。
このスペックなら買い替え後も数年間自宅で使えるでしょうから。


ちなみに最大の売りであるフリップカメラは全然動かしていなかったせいかギヤがおかしくなったようで、
たまにロックが外れてちょっとだけ浮いていることがあります。
自撮りモードに切り替えようとしても、120度くらい開いたところで止まってしまいます。
スマホに可動域のあるギミックを搭載するのは、やっぱり失敗だったんじゃないかなぁ。



買い換え候補


現状、どちらのスマホも特に不満なく使えているので、すぐに買い替えるようなことは考えていません。

そもそもBlackberry Key2の方は、買い替え先が存在しませんね。
キーボード付きスマホの後継機としてはUniheltzがTitanシリーズを継続的にリリースしてはいるものの、
あれはハードウェア的にもソフトウェア的にもイマイチなので、購入候補に入ることはなく。
このまま使い続けることになると思われます。

その場合は2026年3月末の3G停波が命日。
まあそうなると丸7年使うことになるので、そこまでは引っ張ることはないでしょう。
キーボードのないスマホと買い替えているものと思われます。



ZenFone6の方は、ZenFoneシリーズ最新作のZenfone9が気になっています。
ZenFone6のようなフリップカメラは搭載していないけど、そこは全く使っていないので問題なし。
それよりも6軸ジンバルを搭載しているところに惹かれます。
登山の様子を撮影するのに使えないかな、なんて考えていたり。
「ハイエンドSoCを積んだ普及価格帯スマホ」だったZenFone6と比べるとかなり高価になりましたが、
ZenFone6からの乗り換え先スマホとアクションカメラをひとまとめにすると考えれば、価格も悪くないように思います。
素直にGoPro買っておく方が失敗しないとも思いますけど。


この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 都区内で撮れたZTF彗星 | TOP | 瑞牆山テント泊登山をしてき... »
最新の画像もっと見る