物忘れ防止のためのメモ

物忘れの激しい猫のための備忘録

20210219 小浜 太良庄・国分寺趾

2021-02-23 | 行った所

若狭歴史民俗博物館はなかなかいい博物館である。最近とみに摸品が良くなっているせいもあるが、仏像などもいいのだ。歴史史料もガラス越しの質は変わらない。お祭りもよかった。

博物館から北川を挟み北側が太良庄になる。東寺百合文書にかなりの史料があるため、中世史上よく知られている荘園だ。

入口からは狭い谷に見えたが、仲へ入ると意外に広い。

東隣は宮川になる。なんだかよくわからないが太良庄を巡る訴訟合戦の相手は宮川の関係者だったりもするようだ。

丹生神社に行き、

そこから正林庵方面に歩く。正林庵には奈良時代の仏像があるはずだが、一般公開はされていない。

 正林庵付近から太良庄を見る


戻って日枝神社へ。

長い参道だ。

突き当たっての階段を登る。

神楽殿の外側に張り付けてあった。

有職故実の類に見える・・・

 日枝神社拝殿

日枝神社参道の途中で西へ行く道があり、突き当たると若宮神社。

 


北川を渡り、27号線沿いの若狭国分寺後へ行く

域内に円墳がある。円墳の上には若狭姫神社という神社がある。古墳の上の神社は珍しくないが、国分寺内の古墳は稀のようだ。

 

コメント    この記事についてブログを書く
« 20210211-13 京都・滋賀 小... | トップ | 20210219 小浜 西組 »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。