物忘れ防止のためのメモ

物忘れの激しい猫のための備忘録

20190420 大阪

2019-05-27 | 行った所


朝、道頓堀散歩するも寒かった
なんば高島屋で劇場弁当用おこわ等買い物する
国立文学劇場へ向かう。今日は文楽三昧の予定ではあるのだが、この予約のチケット購入時からもたつき、実は文楽なんて相性が悪いんと違うんか、とまで思うのだ。
人形遣いはみんな黒子かと思っていたら、どうも「主使い」なる人は被り物もしないらしい。ということは肝心の人形の脇に常に人形遣いの顔がある訳で、そんなんで人形芝居になるのかなあ?などと初めての私は思うのである。
本日は 通し狂言 仮名手本忠臣蔵(大序から四段目まで)と祇園祭礼信仰記/近頃河原の達引 だそうだ。
仮名手本と祇園祭礼の金閣寺は一応歌舞伎で見たことがある。少なくとも筋はわかるはずだ。
などと心配していたのだが、そこそこ楽しめてしまった。また機会があれば来てもいいかも。
近頃河原の達引は猿回しが出てくるのだ、この猿使いが芸なのだろう、しつこくやりすぎ違うかとも思ったが、おもしろいものでありました。
字幕?があるのでその点は歌舞伎よりわかりいいかも。


コメント    この記事についてブログを書く
« 20190419 大阪 | トップ | 20190421 大阪 »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。