物忘れ防止のためのメモ

物忘れの激しい猫のための備忘録

20190531 イソヒヨドリ?

2019-06-06 | 日記

屋上でかわいい小鳥の声がする。何だろうと見てみると、見慣れぬ鳥だ。
だいたいこの辺では、スズメ・カラス・鳩・燕、くらいしか見かけることはない。何年も前にオナガを見たことはある。あれは姿はいいが声はひどかった。あとムクドリも見たことがあるな。
この鳥は何というのだろう。スズメよりはかなり大きい。鳩よりは小さい。頭から背、尾にかけてくすんだ青緑、腹側は赤い。美声だ、2羽いる。
一応写真を撮るまでいてくれたのだが、もう一歩、と近づいたら飛び立っていってしまった。
ネットで鳥を探す。イソヒヨドリ、というのだと思う。最初はカラアカハラという鳥かと思ったが、どうも嘴の色が違う。ただ、イソヒヨドリはメスとオスとではだいぶ色味が違う。あれはオス同士だったのか、鳴きかわしている様、てっきりつがいだと思った。



コメント    この記事についてブログを書く
« 20190518-19 京都 鳥羽殿 ... | トップ | 20190601 ジグソーパズル »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。