ままちゃんのアメリカ

結婚42年目のAZ生まれと東京生まれの空の巣夫婦の思い出/アメリカ事情と家族や社会について。

思いやりのショッピング

2020-12-12 | クリスマス

 

 

 

 

63年続いたこの地域の老舗レストランが、とうとう永久閉店になった、とニュースが伝える。配達やお持ち帰りや駐車場にテントを張り、外用ヒーターを購入し、と健気な努力が水泡と帰したわけだ。何一つこの世で永遠はない、などと思っても、誰もが愛した歴史のあるレストランがたった8ヶ月かそこらで世界中にはびこる目に見えないものに負けてしまうのは、本当に悔しい。

街中を運転して、様々なレストランが必死に生き延びようとしている様子を目につけ、胸が痛む。どうかどうか閉店の憂き目に会いませんように、という思いである。

それでは、その思いを具体的な支援としたら、どうだろう?レストランだけではなく、地域の個人商店やビジネスをサポートできないことはないのではあるまいか。そんなことを思いながら全米小売業協会(NRF)のホームペイジを覗く。

「小売業者や企業は、Covid-19対策促進に加えて、前例のないニーズの時代にコミュニティを支援するためにステップアップしている。企業は、人々が幸せで健康を維持するために必要な製品やサービスを継続して受け取れるようにするための措置を講じ、配達、店頭でのピックアップなど、単に製品を販売するだけでなく、コミュニティを構築し、人々を結び付ける。人々が孤独感や孤立感と戦うのを助けるために、小売業者は社会的つながりと善意を維持するためのリソースを提供している。」

これについては、すでに醸造会社はアルコールの手指洗浄剤製造に切り替えたり、簡単にタコスの夕食ができるキットを配達(無料)したり、ピッツア配達の際にトイレットペーパーを一つおまけにする、などとありとあらゆるアイデアでピンチを切り抜けながら、顧客へのサーヴィスを心がけてきている。それに対してコミュニテイで、消費者としてできることは何だろうか。

具体的な提案は、ギフトカートを購入(将来の消費に向けて)、オンライン注文に続く配達・ピックアップ、レストランなどでの通常の代金に色を添えて少し多めに払うようにする(チップを多めにする)、寄付、ソーシャルメディアで地域企業や地域店を宣伝する、その際オンラインリンクやオンライン注文を進める、などである。

地域には自分の気に入った個人経営商店や、レストランが必ずある筈、このCovid-19奇禍に皆一緒にいるのだから、助け合いたいものである。この奇禍はやがて去る。その後でお気に入りのお店で、レストランで和気藹々に本当の自由を祝して、マスクもなしで集えることを信じて助け合いたい。そんな日は必ず来るのだから。

 

全く別の意味で(脱走計画で)助け合う坊やたち。

 

 

 

 

 

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