ままちゃんのアメリカ

結婚42年目のAZ生まれと東京生まれの空の巣夫婦の思い出/アメリカ事情と家族や社会について。

リンカーンとケネディ:ファクトチェック

2021-10-25 | 調査・探求

 

 

 

 

下記は、合衆国歴史や大統領について習う時、余談的についてくる事柄で、エイブラハム・リンカーンとジョン・F・ケネディの比較である。事の正否に関しては後述にて。秋の夜長に短かな読み物おひとつ、どうぞ。

 

エイブラハムリンカーンは1846年に議会に選出された。

ジョン・F・ケネディは1946年に議会に選出された。

エイブラハム・リンカーンは1860年に大統領に選出された。

ジョンF.ケネディは1960年に大統領に選出された。

どちらも特に公民権に関心を持っていた。

ホワイトハウスに住んでいる間に、両者共、我が子を亡くした。

両大統領共は金曜日に銃撃された。

両大統領は頭を銃撃された。

 

さてこれから、もっと奇妙になってくる。

 

リンカーンの秘書はケネディと言う名であった。

ケネディの秘書はリンカーンと言う名であった。

両者共、南部人によって暗殺された。

両大統領共、ジョンソンという名の南部人に引き継がれた。

リンカーンの後継者であるアンドリュー・ジョンソンは、1808年に生まれた。

ケネディの後継者であるリンドン・ジョンソンは、1908年に生まれた。

リンカーンを暗殺したジョン・ウィルクス・ブースは1839年に生まれた。

ケネディを暗殺したリー・ハーヴェイ・オズワルドは、1939年に生まれた。

両暗殺者は3つの名前(ファーストネーム、ミドルネーム、姓)で知られていた。

どちらの名前も15文字で構成されている。

リンカーンは「フォード」という名前の劇場で撃たれた。

ケネディは「フォード」社製の「リンカーン」という車に乗っていて撃たれた。

ブースとオズワルドは裁判の前に暗殺された。

リンカーンが撃たれる1週間前、彼はメリーランド州モンローにいた。

ケネディが撃たれる1週間前、彼はマリリンモンローと一緒だった(と言われている)。

リンカーンは劇場で撃たれ、暗殺者ブースは倉庫に逃げ込んだ。

ケネディは倉庫からオズワルトに狙撃され、オズワルドは劇場に逃げ込んだ。

 

ここでウィキペディアの出番である。

 

真実

どちらも100年置いた’46年に議会に選出された。リンカーンは1846年に選出され、ケネディは1946年に選出された。
どちらも100年置いた’60年に大統領に選出された。リンカーンは1860年に選出され、ケネディは1960年に選出された。
どちらの名前にも7文字が含まれている(「リンカーン」Lincolnと「ケネディ」Kennedy)。
どちらも公民権に関心があった。
リンカーンは、すべての奴隷を解放すべきだと強く感じ、奴隷解放宣言を発布した。これにより、すべての奴隷が合法的に解放された。
ケネディは人種平等に関心を持っており、1964年の公民権法となるものを最初に提案した。
どちらも30代で20代の女性と結婚した。
リンカーンは1809年2月12日に生まれ、1842年11月4日に結婚し、結婚式の時点で33歳だった。リンカーンの花嫁、メアリー・アン・トッドは1818年12月13日に生まれ、結婚式の時点では23歳だった。
ケネディは1953年9月12日に結婚し、ケネディは1917年5月29日に生まれ、結婚式の時点で36歳だった。ケネディの花嫁、ジャクリーン・ブービエは、1929年7月28日に生まれ、結婚式の時点で24歳であった。
どちらもホワイトハウスに住んでいる間に息子を失った。リンカーンは11歳の息子、ウィリアムを失い、ケネディは幼い息子のパトリックを失った。
両者共、金曜日に銃撃された。リンカーンは1865年4月14日の聖金曜日(Good Friday)に銃撃され、ケネディは1963年11月22日金曜日に銃撃された。
両者共、頭を撃たれた。 (リンカーンとケネディ)。
両者共、それぞれの妻の面前で撃たれた。 (リンカーンとケネディ)。
ケネディにはエベリン・リンカーンという名前の秘書がいたが、リンカーン大統領には「ケネディ」という名前の秘書がいたという記録はない。
どちらも南部人に暗殺されている。リンカーンはメリーランド州のジョン・ウィルクス・ブースに撃たれ、ケネディはルイジアナ州ニューオーリンズのリー・ハーヴェ・オズワルドに撃たれた。
両大統領の後継者はジョンソンと言う名だった。リンカーンはアンドリュー・ジョンソンに引き継がれ、ケネディはリンドン・B・ジョンソンに引き継がれた。
どちらも南部人に引き継がれている。アンドリュー・ジョンソンはノースカロライナ州ローリー出身で、リンドン・B・ジョンソンはテキサス州出身であった。
どちらの後継者も100年置いて、’08年に生まれた。アンドリュー・ジョンソンは1808年12月29日に生まれ、リンドンB.ジョンソンは1908年8月27日に生まれた。
暗殺者のジョン・ウィルクス・ブースとリー・ハーヴェイ・オズワルドは、どちらも3つの名前で知られている。
各暗殺者のフルネームは15文字で構成されている。
ブースは劇場から逃げ込んだ納屋で捕まり、オズワルドは倉庫から逃げ込んだ劇場で捕まった。
ブースは、リンカーンを撃ったフォード劇場から逃げ出し、バージニア州の納屋で捕まった。
オズワルドは、自身がかつて働いていた、そして銃撃現場のテキサス教科書倉庫から逃げ出し、映画館で逮捕された。

 

不確かな事実

ブースとオズワルドは、裁判の前に暗殺された。
降伏を拒否した後、ジョン・ウィルクス・ブースは自分自身を撃ったか、兵士ボストン・コーベットに撃たれたと言われている。
オズワルドは、1963年11月24日に郡刑務所に向かう途中、ジャック・ルビーに暗殺された。

 

虚偽の事実

ケネディという名前のリンカーンの秘書:ケネディ大統領にはエベリンリンカーンという名前の秘書がいたが、リンカーン大統領に「ケネディ」という名前の秘書がいたという記録はない。
両方の暗殺者は’39年に生まれた。ジョンウィルクスブースは1838年5月10日に生まれ、リー・ハーヴェイ・オズワルドは1939年10月18日に生まれた。

 

ウィキペディアからの分析

一部の都市の民俗学者は、リストがパターンを探すことによって人々がアメリカの歴史における2つの悲劇的な出来事を理解する方法を提供したと仮定した。学者のガードナーらは、この2人の人物や出来事に関連する一見意味のあるパターンを見つけるのは比較的簡単だと言う。

 

リンカーンとケネディがそれぞれ大統領に選出された年など、上記の項目のほとんどは真実だが、大統領選挙は4年ごとにしか行われることを考えると、これはそれほど珍しいことではない。いくつかの項目は単純に真実ではない。たとえば、リンカーンにケネディという名前の秘書がいたことを示す記録はない。リンカーンの秘書は、ジョン・ヘイとジョン・G・ニコライであった。ジョン・ウィルクス・ブースは1839年ではなく1838年に生まれ、リー・ハーヴェイ・オズワルドは、暗殺前は「リー・オズワルド」が通称だった。しかし、リンカーンのフットマンであるウィリアム・H・クルックは、リンカーンにあの運命の夜はフォード劇場に行かないようにアドバイスしていた。スノープス(合衆国の事実検証をするオンラインサイト、Snopes)のデビッド・ミックレンソンは、リンカーンとケネディが一致しない多くの方法を指摘し、主張されている偶然の表面的な性質を示している。たとえば、リンカーンは1809年に生まれたが、ケネディは1917年に生まれた。リンカーンとケネディはどちらも’60年に選出されたが、リンカーンは暗殺されたときすでに2期目で、ケネディはそうではなく、暗殺の年、月、日付も一致していなかった。

 

生々しい悲劇だったとは言え、156年経ち、あるいは58年ほどしか経っていなくとも、こじ付けは生まれ、それが大衆に受ける、というのは、何事にもあるのだと思うが、正しい「事実」の存在は、やはり奇妙なことだと思える。来月22日には、ケネディ氏の暗殺から58年目であるが、もうそんなに経つ。姉たちはFar East Network (FEN)放送を始終聞いていたので、暗殺のニュースは、NHKなどの日本局よりもいち早く臨時ニュースで知った。夫は、学校にいて、速報が入り、教師の何人かは泣いていたと言う。即時に職員、生徒は帰宅となり、その後はテレビの前に座り、ウォルター・クロンカイト氏(TVアナウンサー・アンカーマン)の口元をしっかり見ていたと言う。

 

 

 

 

コメント (4)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

モーツァルトをおひとつ

2021-10-21 | 調査・探求

License: Otto Erich, CC

 

 

子供たちがまだ義務教育にあったとき、毎年サイエンス・フェアやヒストリーデイと言ったプロジェクトがあり、それぞれがテーマを決めて研究し、発表し、その結果を競ったものだった。その研究は例えば、サイエンス・フェアは、何故剃刀の刃を月光に晒すと、鋭さが劣るのかという「伝説」を実験してみたり、学校の水飲み場の蛇口にはバクテリアがどれほど繁殖しているか、などや、中には実際に農業に役立つような研究を子供たちが行なってきたりしている。毎年一、二件は、音楽を流しながら、植物を栽培し、その成長状態を研究する、というのもあり、ヘビーメタルを流すと、枯れる、クラシック、特にモーツアルトのソナタは逆に成長を促す、などの結果が出るのは、見たことがある。

そうした研究の続きのような面白い研究結果をNature.comの記事で読んだ。モーツァルトをわずか30秒間聞くと、脳のある領域が落ち着き、薬剤耐性てんかんの症状の発作を防ぐことができると、新しい研究が明らかになったと聞いた。

研究者は、2台のピアノのためのソナタ(K 448)が、てんかん症に関連する脳内の電気的活動の上昇を軽減する力を持っている可能性があることを発見したそうである。

クラシック音楽を楽しんだ人々は、その治療効果が大幅に向上していることがわかった。

モーツアルトが1781年に書いた「四つの手」のための作品のソナタを聴くことが空間的推論能力の向上につながったことが1990年代初頭になされた研究の登場で始めて判明したと言う。

これは、「モーツァルト効果」として知られるようになり、この結果は、過去数十年にわたって、てんかんを含むさまざまな分野で研究されてきている。

この研究は、モーツァルトの作品を含む一連の15秒または90秒のクリップを聴かせ、その時の薬剤耐性てんかんの成人16人の脳波図を用いて研究された。

特にモーツアルトの作品K448を聴いて、他のミュージッククリップを聴かずにいる時の脳波検査によると、脳全体のてんかんに関連する電気的活動の上昇数が平均66.5%減少したことが結果として見られた。

この減少は、感情的反応の調節に関与する脳の一部である、左前頭葉と右前頭葉の大半で最も大きく見られた。

モーツァルトの2台のピアノのための唯一のソナタは、彼が25歳のときに、オーストリアを代表する女性演奏ピアニストおよび作曲家の1人となった彼の最も有望な教え子の1人、ヨーゼファ・フォン・アウアンハンマーのために書かれた。

この調査結果は、Nature.comのScientific Reportsサイエンティフィック・リポーツに2021年9月21日公表された。

それでは、そのK448のクリップをどうぞ。

 

 

 

 

 

 

 

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ハレー彗星からの流星群

2021-10-15 | 調査・探求

Marc Sendra Martorell

 

 

 

今月ハレー彗星からの流星群がやってくる!!

オリオン座流星群が10月16日から24日まで北半球にやってくるので、いつ見られるのか早速調べることにした。

望遠鏡や双眼鏡を使わなくても、流れ星を見ることはできる。しかし、最高の状態で見るには、早起きする必要がある。わたしの座右の書、例の老農夫の農事暦、ファーマーズ・アルマナックによると、夏時間(ここ加州では11月7日までは夏時間)の午前4時から5時まで、それぞれ10から30を超える流星を見ることができるはず、と言う。元々わたしは早寝早起きで、夜更かしよりも早朝起床が好きなので、三文ほどの得を楽しみたい。

さて正確に言って、夜空でなにを見るのだろうか? それは、毎秒40マイルよりも速い速度で地球の大気に対して火花を散らすハレー彗星からの宇宙塵の痕跡である。

そして、夜明けまでの数時間、NASA曰く、「地球はハレー彗星の破片の流れの早い、最も密度の高い流星に遭遇する」というわけだ。

雨の如くに降る流れ星のピーク時間は21日で、流星群は南西の空にあるオリオン座から放射状に放射されているように見えるということである。

オリオン座流星群の頂上近くには、熱心な流星ウォッチャーにとって闇を多少明るくしすぎる満月のハンタームーン(北アメリカ原住民の10月の満月の呼称、狩人の満月)がある。

あなたのお住まいの近くに、星空保護区*がある場合、あるいは街中でもお気に入りの暗い夜空がある場合は、この流星ショウがご覧になれる。15日金曜日早朝は、ここでは摂氏7〜9度と寒いので、熱い飲み物(わたしの選択はミント・ハーブ・ティ)と毛布を用意して、ローンチェアをドライブ・ウェイに広げ、ハスキー犬のBooと一緒に2021年の天文学ハイライトの1つをチェックするつもり。

*星空保護区(英:International Dark Sky Places)は、米国に本部を置く民間団体国際ダークスカイ協会(IDA)が、光害の影響のない、暗く美しい夜空を保護・保存するための施策や教育等の取り組みを行っている団体等を奨励するために2001年に開始した星空保護区認定制度に基づいて指定された地区等である。「星空保護区」は、日本においては一般社団法人星空保護推進機構の登録商標である。ーWikiより

日本においては、流星電波観測国際プロジェクトによると、『2021年のピーク予想時刻は21日20時頃(日本時)と日本では夜間となり好条件,しかし,月齢15と満月なので,一晩中空が月明りによって明るいのが残念.月を視界に入れないようにしてご覧ください.活動そのものは数日間同じ活動となるので,ピーク時刻はあまり気にせず,前後数日間見ることができます.』とある。下記参照。

 

2021年に見られる流星群|ピーク時刻、見頃、見方、観測条件等 | 流星電波観測国際プロジェクト

2021年に見られる主な流星群・お勧めの流星群の紹介,ピーク時刻・見頃・見方などの観測条件を掲載しています.

 

 

 

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

人体中の十字形

2021-10-09 | 調査・探求

ラミニン分子細胞外メイトリックスの基底膜を構成するタンパク質

 

 

 

十字架は、多くのキリスト教会で、救い主の死と復活の象徴として、そして信仰の誠実な表現として使用されているが、すべてのキリスト教会で、というわけではない。十字架の持つ救い主の苦しみへの敬意を持ちつつも、救い主は生きておられるので、彼の死の象徴を信仰の象徴としては使用しない教会もある。

クリスチャンの生活はその信仰の表現でなければならない。 バプテスマと確認を受けたとき、人はイエス・キリストの名を自分自身に引き継ぐことを誓約するのであるから、その生き方は、救い主とその働きに対するクリスチャンの愛を示すべきなのだと思う。

非常に興味深いことに、宗教のあるなしに、また宗派には全く関係なく、人間はその体に十字架を持っているのをご存知であろうか。医師や医学生、あるいは看護師は、そのことを耳にし、目にしたことがあるだろう。

ラミニンと呼ばれる、細胞接着分子としての細胞基底膜は、ほぼすべての動物組織の基底膜の構造的足場として不可欠な部分のタンパク質である。形態学的な手法(光学顕微鏡と電子顕微鏡)で、基底膜の存在は確認されていたが、組織中の含有量が少なく、酵素活性の指標もなく、薄膜のため形状を指標に精製することが難しかったのである。

そのため、生化学的に分析できるほどの量を単離精製することができなかったが、1977年、米国・NIH(国立衛生研究所)の国立歯科・頭蓋顔面研究所のジョージ・マーチン(G. R. Martin)らが端緒をついにつかんだのだった。

難しい話はさておき、この細胞接着分子のラミニンは文字通り、生物体(我々の体も含めて)のひとつの細胞を次の細胞につなげる。ラミニン分子がなければ、文字通り人体は、あるいは生物体はバラバラになってしまう。学校の生物化学などで習ったことがある、とお思いの方もいらっしゃり、その役目は周知の事実だ。しかし、ほとんどの方が知らなかったのは、ラミニン分子がどのように見えるかである。

1981年スイスのJürgen Engelユーゲン・エンゲルが、単一のラミニン分子を電子顕微鏡で初めて観察して以来、生物化学の学生や医学・看護分野の学生は、「ラミニンの十字形モデル」を見たことがあるはずである。十字形、だからこれは「キリスト教」を示唆する、ということではない。だが、科学・医学文献ではラミニンを調べると、下記が表示される。

 

   

ラミニンのドメイン構造。ローマ数字はドメイン番号

 

コロサイ人への手紙第1章15-17節がある。

「御子は、見えない神のかたちであって、すべての造られたものに先だって生まれたかたである。

万物は、天にあるものも地にあるものも、見えるものも見えないものも、位も主権も、支配も権威も、みな御子にあって造られたからである。これらいっさいのものは、御子によって造られ、御子のために造られたのである。

 彼は万物よりも先にあり、万物は彼にあって成り立っている。」

世界がラミニン分子について何も知らない何千年も前に、使徒パウロはそれらの言葉を書いたのである。そして今、言葉本来の意味という観点から、人間が一緒にあるように保持されてきていることがわかる。ある細胞の集合体(人)から別の細胞集合体(人)へ十字形の細胞接着分子によって。

アダムが造られたずっと以前に、ラミニン分子の「接着剤」がどのように見えるかを数十億年もの間正確に知っていたのは創造主以外の何物でもないのではないか、と私は思う。

 

 

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

神聖なる喜劇:茶番というコメディ

2021-02-21 | 調査・探求

beinecke.library.yale.edu

 

 

 

すでに離任したR党大統領を罷免裁判にかけ、大騒ぎの挙句にわかり切っていた無罪判決。それでも完全に打ちのめせしめんと躍起なD政党の茶番劇に、先日読んだSmithonian Magazine(スミソニアン・マガジン=スミソニアン博物館のマガジン)の記事を思い出した。それは700年経て、偉人の子孫が、1302年の祖先の冤罪裁判を覆したいと訴訟したという話である。以下はその抜粋。

 

1301年に故郷のフィレンツェを離れている間、ダンテ・アリギエーリの人生は一変した。
教皇に忠実な政治派閥であるブラック・ゲルフ(グェルフィ党=教皇派)は、市政の政権を握るや否や、ダンテを含むイタリアの詩人・文芸家と政治家をメンバーに数えたライバルのホワイト・ゲルフ(ギベリーニ党=皇帝派)を攻撃した。フィレンツエの支配権を握り、新たに大胆になったブラックゲルフは、街の6人評議会に所属していたダンテを含むホワイト・ゲルフという敵に対して報復した。

ダンテに詐欺、偽証罪、恐喝、横領の罪を着せ、冤罪にも関わらず、法廷に出廷しなかったとして、カンテ・デ・ガブリエリ治安判事は彼に火刑を宣告した。2020年に出版されたガイP.ラファの「ダンテの骨」によると:この残忍な判決に直面し、「いつでもコミューンの権力の範囲内に入る」と、ダンテはフィレンツェに戻ることはなかった。代わりに、彼はラヴェンナの街に定住し、1321年にマラリアで死ぬ前に、絶賛された詩「神曲」を完成させた。

700年後、ダンテの子孫の1人で宇宙物理学者Sperello di Serego Alighieriスペレーロ ディ セレゴ アリギエーリは、詩人に恩赦を求めている。マルコ・ガスペレッティがイタリアの新聞コリエーレ・デラ・セラが報告しているように、アリギエーリとフィレンツェの法学教授アレッサンドロ・トラヴェルシは、ダンテの信念を覆すことができるかどうかを調べる5月の学会会議を主催する予定だ。イタリアの刑法は、最初の有罪判決からどれだけの時間が経過したかに関係なく、無実の新しい証拠が提示された場合、裁判所の判決は改訂される可能性があると述べている。

「あれは政治的動機による裁判であり、私の親愛なる祖先に課せられた亡命と死刑は不当です」と、アリギエーリは、コリエーレ・デラ・セラ新聞で語っている。

ガーディアン新聞のアリソン・フラッドによると、次回の会議では、歴史家、弁護士、言語学者が登場する。
「ダンテに対する判決が通常の司法手続きの結果なのか、それとも政治の毒が為す実なのかを我々に自問することを求めます」と法学教授トラヴェルシはコリエーレ・デラ・セラ新聞に説明する。

ラファムの季刊誌に寄稿したラファは、ダンテがフィレンツェを離れて、トスカーナの土地の併合をめぐってそれを計画していた教皇ボニファティウス8世と会ったと述べている。ダンテと他のフィレンツェ代表団が教皇ボニファスに彼の計画を放棄するよう説得しようとした一方で、フランスの王子シャルル・オブ・ヴァロワは、おそらく教皇の和平工作者としてダンテを派遣した。ダンテたちがフィレンツェを不在にしたことをいいことに、ブラック・グエルフ党がホワイト・グエルフ党政権政府を倒し、本質的に教皇が認可したクーデターを引き起こしたのだ。しかしフランス王子シャルルが街に到着すると、ダンテはまだ戻っていなかった。

ラファムの季刊誌に寄稿したラファは、ダンテがフィレンツェを離れて、トスカーナの土地の併合をめぐってそれを計画していた教皇ボニファティウス8世と会ったと述べている。ダンテと他のフィレンツェ代表団が教皇ボニファスに彼の計画を放棄するよう説得しようとした一方で、フランスの王子シャルル・オブ・ヴァロワは、おそらく教皇の和平工作者としてダンテを派遣して、フィレンツェを不在にしたことをいいことに、ブラック・グエルフ党がホワイト・グエルフ党政権政府を倒し、本質的に教皇が認可したクーデターを引き起こした。しかしフランス王子シャルルが街に到着すると、ダンテはまだ戻っていなかった。

数々の汚職容疑に加えて、ダンテは5,000フローリンの罰金を科され、2年間フィレンツェから追放され、残りの人生の間、市内での職を探すことを禁じられた。 (死刑判決は、これらの容疑で当局に身を明かさず出廷もしなかったため。)1315年にフィレンツェに戻る許可を得たものの、そのために罪悪感を認めて罰金を支払う必要があると言われ、詩人は断った。 この拒否は2回目の死刑判決につながり、彼の刑罰は火刑から断頭刑罰になり、息子のピエトロとジャコポの処刑も含まれていた。(ラファム季刊誌による)

ダンテの最高傑作である神曲は、詩人が地獄と煉獄を旅して天国へ向かっていて、カトリックの贖いのテーマに触れている。詩の大部分をラテン語ではなくトスカーナ語で書くというダンテの大胆な決定は、イタリアの文学と国語の両方としてのトスカーナ語の採用に影響を与えていると考えられている。

1321年9月14日の「イタリア語の父」ダンテの死の700周年を記念して、イタリアの美術館、ギャラリー、図書館が提供するのは、神曲の珍しい絵、詩人の原稿を展示し、彼の「フィレンツェとの劇的な愛憎関係」についてのズーム講義も開かれる。 

 

ドミニコ ディ ミチェリーノによるこの1465年のフレスコ画は、地獄の入り口の横に神曲のコピーを持っているダンテを描いている。(ウィキピイデア)

 

 

 

 

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする