半身麻痺の状態で日々を楽しんで前進している片平智子のブログ

2011年に、左半身麻痺になり数多くの葛藤も乗り越え、本当に好きな事をやりながら、日々を楽しんでいるブログです

朝から感激続きで幸せな一日でした。明日も楽しみです。

2014-08-01 16:08:34 | 日記

今朝9時15分に支援員のゆかりさんがお迎えに来てくださり、すでに車に乗っていた方達は耳の不自由な方達で、お迎えに来てくださったゆかりさんが、おはようの手話を教えてくださいました。本当は両手の第2指を曲げて向かい合わせる形なのですが・・・私は左手ができないので右指だけまげて挨拶したら、OKサインしてくださり、指でコミュニケーション取れてなん感動して朝から涙してしまいました。梅の木の専務さんと面談して、そのお話もジーンとくることばかりで、まず梅の木のコンセプトは障害は個性ということなのだそうで、だからその個性を引き出して活かすサポートをされているようです。10時に朝礼で、社長がお話されるのですが。始まると、一斉に職員の方がメモ用紙を持って耳の不自由な方の横で社長のおっしゃっている言葉を急いで紙に書いて見せていました。なんかそのシーンを観てもジーンとしてこのサポート体制に感激しました。今日の私の作業は、切られた服の袖の縫い糸を外す作業をさせていただきました。糸を外して、布として使えるようにして、その布をアイロンかけて伸ばし、布の草履を作っていきます。その工程を皆で分担して行います。とても素敵な草履が仕上がっていきます。その草履はネットなどで販売されているそうです。販売サイトを聞いてまたFBに載せますのでご覧ください。私も足が不自由でなければ履きたい感じの心心地良さそうなルーム用草履でした。
今日の面談で、専務さんに、私が英語が好きだと言ったら、3階に障害を持った子供たちのデイケアもしているから、そこで、カラーコーディネイトを使って英語を教えることができないですか?と聞かれて、絵を描きながら、英単語を覚えてもらうことはできます。ととっさに答えていました。今夏休みなので、たくさんの子供たちが3階に集まっているみたいで、明日、そこを見学させてもらうことになりました。様々な障害を持ったこどもたちが集まっているようで、その子供たちの秘めた才能はものすごいのよと専務さんにお聞きして、子供たちに会える明日がとても楽しみになりました。ワクワクします。今日もこんな長文を読んで下さりありがとうございます。
今日の体験と面談だったので、半日だったので、家に帰ると台風前の大雨と強風の中を先日久しぶりに会った高校の同級生の直美さんが、わざわざ薩摩川内から美味しいからと言って、石釜パンと直美さん手作りの梅ジャムを届けてくださり、早速おやつとして焼いていただきました。もちもちした美味しいパンに絶妙な酸味の梅ジャムをつけてコーヒーと頂きました。とても美味しくて、直美さんの温かい気持ちに感激しながら頂きました。おいしかったぁー本当に幸せです。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする