膀胱がん  勇気とともに

56歳で、膀胱を埋め尽くす10cmものガンが見つかった夫との日々

ラテラ-ル・スプレッド・ツモール・グラニュラー

2011-12-06 23:35:39 | 発病と告知
2011年 12月6日(火)


毎日、長距離を走ってくるのだから
この機会に、私も検査でもしよう!と
2年に1度やっていただいている病院で
今日は大腸ファイバーを受けた。

この検査は、前日からおかゆ、素うどん、素麺
などしか食べられなくなり、当日の朝から1000ccの液体を
どんどん飲む、それが少しキツい。

だいぶ前から、排便後、くずきりのような、にょろ~っとしたものが
出るし、気になっていたので受けることにした。

検査は長いDRで1時間くらいかけるらしいが、この先生は30分ほど。
大腸が曲がるところを、ファイバーが通過する時に、ぐぐぐっと痛みが!

しかし、検査に慣れたベテラン医師なので、我慢、我慢!


検査後、思わぬことを告知された。
LST・Gという腫瘍とのこと。
ラテラ-ル・スプレッド・ツモール・グラニュラー
というのが正式名称で、ESDという手術が必要との話だった。

現在、大きさは10~15mm
盲腸近くのお盆のようなところ、それも平らな所ではなく
ガタガタしているところに出来ているらしい。

この腫瘍は、生検できないと言われる。
出血を起こす可能性が高いし、生検すると
摘出手術の際、破れたりして、ちゃんと取りきれなくなるとの話。
だから、手術をして全部取ってから、検査をし、良性か悪性かの判断をする
とのこと。

しかも、手術しても取り残しの可能性もある、との話。
腫瘍に注射で水を入れて膨らませ、ワイヤーのようなもので引っ掛けて取ってくる
それを、真ん中、右、左と3分割して行い、手術すると言う。


説明を受けている間、ドラマでも見ているような感じで、現実感がなく
ふぅ~ん、、、、
という感じだった。



私も腫瘍かぁ・・・
動揺も全くなく、淡々としていた。
きっと、夫のことで、私も強くなったんだな、と思った。




まだ悪性と決まったわけじゃない。

病院の外に出たら、もう夕焼けで
12月の風が冷たかった。




夫の病院に行き、そのことを話すと
「そうか・・・」
と黙った。

明るく「また明日くるね!」
と病室をあとにした。








コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。