雑木と宿根草とクレマチスの小さな庭づくり

ビオラやクレマチスが大好き 2014年から始まった庭づくりは2022年のリニューアルから鉢植え中心のコンテナガーデンに

踏みつけに強いグランドカバー*ヒメイワダレソウ*は踏みつけないと伸びてしまう

2024年06月21日 | グランドカバー

今日は朝から雨が降っています
気温も低め

昨日のうちに
伸びてしまったグランドカバーを
カットしました

グランドカバー ヒメイワダレソウに
飲み込まれていく室外機やポンプ

子供たち夫婦の家の南側です
水路の蓋の上にまで伸びてしまった
グランドカバーをカットしていきました
半分カットしただけで昨日は終了しました

普段紫陽花の水やりで
踏みつけているホースリール近くは
伸びてこず緑の絨毯になっています

大変だから除草剤を撒くと子供がいうので
少し手伝いました
除草剤を撒いたとしても
汚く枯れた草が残るだけです

防草マットを敷いて砕石を敷いているので
根は深くありません
この辺はカットしながら引き剥がしました

ちょうど1ヶ月くらい前は
このくらい伸びていました
↓過去画像5月

紫陽花やアメリカコデマリディアボロに
毎日水やりしています
↓過去画像5月

関連記事はこちら↓

少し早いけど玄関前を梅雨仕様に模様替え - 雑木と宿根草とクレマチスの小さな庭づくり

人気ブログランキング今日明日は大雨の予報が出ています昨日はペチュニアやカリブラコアを玄関前のメインコーナーからさげ紫陽花の鉢を並べ梅雨仕様に模様替えしましたペチ...

goo blog

 

去年の冬は暖冬だったので
地上部が枯れずに残りました
4月上旬に一度同じようにカットしています

普段踏みつけない場所なので
春から秋は1ヶ月に一度は
刈らないといけないかもしれません
赤ちゃんを抱いて庭を散歩しながら
踏みつけるようにしたら
伸びてこず綺麗な緑の絨毯になり
手入れが楽かも

室外機やポンプの周りは
芝生のキワを刈る充電式バリカンを使ったら
メンテナンスが楽になるかも
ちょっと調べてみます



ランキングに参加しています
応援のクリックお願いします↓
こちらもクリックお願いします↓
PVアクセスランキング にほんブログ村


コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。