雑木と宿根草とクレマチスの小さな庭づくり

ビオラやクレマチスが大好き 2014年から始まった庭づくりは2022年のリニューアルから鉢植え中心のコンテナガーデンに

てるてる坊主?チュッパチャプス?みたいなエキナセアが可愛い*倒れない工夫*

2024年06月22日 | 多年草

今日は曇りでだんだん雨になる予報
東海地方もやっと梅雨入りしました

地植えの八重咲きエキナセア


ダブルスクープクランベリー
頭が重すぎて倒れてきました
麻紐で支柱に縛っていましたが
ダイソーのトレリスで支えることにしました

トレリスは内側に少し曲げています

ブルーミントさんのブログを拝見して
真似してみました
麻紐で縛るよりいい感じになりました

ダブルのエキナセアは
咲き進むと花芯が盛り上がり花弁が下がって
てるてる坊主?チュッパチャプス?みたいな
可愛い花姿に変身します

ボリュームがあって花期も長く
お得感もあります

数年前にHCで値下げ品になっていました
今はそのダメダメだったHCに
園芸に詳しい店員さんがついて
少し売り場も変わってきました


今年クレマチスの苗をそこで買った時
初心者かと思ったのか
親切にいろいろ説明してくれました

その後ラベンダーの鉢を買った時も
生産者さんの情報を教えてくれました
生産者さんを聞いてもなって思いましたが…
でも園芸に詳しい店員さんがついたことで
園芸コーナーが少し良くなったので
たまに覗くようになりました

アナベルが
ライムグリーンに変色してきました
そろそろカットしドライにしてもいい頃です

コプロスマコーヒーがつやつやの葉で
つい見惚れてしまいます

これもそのHCで売れ残りっていて
根がカチカチに回った小さなポリポットのを
連れて帰ってきて鉢で育て
数年後に地植えしたものです


紫陽花テマリテマリ

退色したのと焦げたのとで
渋いカラーになりました

別の鉢のテマリテマリ↓
淡いピンクで咲かせたくて
いろいろがんばりましたが
濃いパープルで咲き・・・
もう来年は好きに咲かせようと諦めました
一周回って退色してきたら
アンティークピンクになりました

ビオラと寄せ植えに入れていたプラチーナ

白いつぼみがついて幻想的
何か金属の工芸品みたいです
いて咲くのかなぁと思っていたら
これが花かも

明日も雨☔
また温泉にでも行きたいなぁ


ランキングに参加しています
応援のクリックお願いします↓
こちらもクリックお願いします↓
PVアクセスランキング にほんブログ村


コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。