雑木と宿根草とクレマチスの小さな庭づくり

ビオラやクレマチスが大好き 2014年から始まった庭づくりは2022年のリニューアルから鉢植え中心のコンテナガーデンに

ラナンキュラスラックスのうどん粉病対策〜手作り重曹オイルスプレー〜

2023年03月09日 | 球根植物

昨日は気温が20度まで上がり
とても暖かでした
我が家のラナンキュラスラックス


花芽が伸びてきました
開花までもう少しです


ラナンキュラスラックスは育てて数年で
分球などをしながら増えて
アリアドネとハリオスの鉢が
10号鉢で全部で5鉢あります

ひと鉢に数株植えてあるので
葉が混み合ってきました
古い葉や傷んだ下葉を取りました

気温差が激しい時期は
うどん粉病が出やすいからです

今年は
キッチンで使う安全なもので
手づくりの重曹オイルスプレーを
噴霧してみることにしました

原液を作り
水で薄めたものを噴霧器でスプレーします

オリーブオイル66ccと
重曹小さじ1に
食器洗い洗剤2滴で
小瓶に原液を作りました
シェイクして

この原液大さじ1を水を400CCで薄め
蓄圧式噴霧器でスプレーします
(少し薄めに希釈しました)
重曹は沈殿してくるので
噴霧する時も時々シェイクします
この噴霧器は使い終わったら
キッチンで洗えるところがいいです
オリーブオイルと重曹と食器洗い洗剤だから
安心です

少し白く粉っぽくなっているのが
うどん粉病と思われる茎

怪しい感じです


重曹オイルスプレーの効果のほどは
またアップしますね


スイセンティタティータが咲き出しました

冬の間日陰気味だった南側の庭にも
日が当たる時間が長くなってきました
ネモフィラも咲き始めて春らしい🌸

この濃い青のネモフィラは花も大きめで
インパクトがあります

南西の庭

ベロニカオックスフォードブルーの
青い小花が素敵
スイセンタリアもこんなに伸びています

冬の間ロゼット状に広がっていた
オルレアの葉も立ち上がってきました

ハンギングの
オステオスペルマム3Dシルバー

イリスプリエールや
ROKAさんのビオラ

フェンス内側に掛けていた
ハンギングを道路側に出しました

花に囲まれて
ウキウキと楽しい気分になれる春です

ランキングに参加しています
応援のクリックお願いします↓
こちらもクリックお願いします↓
にほんブログ村 花・園芸ブログへ
雑木と宿根草とクレマチスの小さな庭づくり - にほんブログ村
PVアクセスランキング にほんブログ村


コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。