雑木と宿根草とクレマチスの小さな庭づくり

ビオラやクレマチスが大好き 2014年から始まった庭づくりは2022年のリニューアルから鉢植え中心のコンテナガーデンに

*プリンセスダイアナ*鉢の素材形状による根張りの違い*植え替え2024.3

2024年03月11日 | クレマチス

クレマチスプリンセスダイアナの
植え替えをしました

プリンセスダイアナは生育が旺盛で
過去に鉢を割って植え替えたこともあります
2019.2
割るしかなかった…プリンセスダイアナ - 雑木と宿根草とクレマチスの小さな庭づくり

割るしかなかった…プリンセスダイアナ - 雑木と宿根草とクレマチスの小さな庭づくり

去年5月、7月、10月と3回花を楽しませてくれたクレマチスプリンセスダイアナ  数え切れないほどあるクレマチスの中でも人気のある品種です去年5月うるるや流星アフロ...

goo blog

 
とても葉も茂るので
頻繁に水やりをしていたら
今度は根腐れさせてしまったこともあります
2022.6

手も足も出なかったパターン☆クレマチス品種による生育の違い☆ - 雑木と宿根草とクレマチスの小さな庭づくり

人気ブログランキング今日は晴れて暑くなりそう週末に行った植え替え作業の最終です最後に手をつけたのは一番大変そうな鉢植えテキセンシス系クレマチスプリンセスダイアナ1...

goo blog

 
根腐れして根の分量が極端に減ったので
懸崖型スリット鉢10号をやめ
今度はローズガーデンポットに
植え替えたのですが
表面の土がカチカチになってきました
2024.3

植え替える土を用意して

ローズガーデンポットから抜いてみました

ずっしりと重くて
鉢から抜くものとても大変でした
一週間デッキ上で土を乾かしていたのですが
根張りがすごくて
取れる土がない状態でした

根洗いしてみました

土はほとんどないような感じでした
重い根のかたまりと格闘すること数十分
根洗い後です

ローズガーデンポットは
鉢底がスリットだらけというかザルなので
素焼き鉢の根鉢の底のように
根がぐるぐると回っていることはありません
最近カーメン君のYouTubeで
【スリット鉢の使い方間違っています】
の回を見たのですが
空気と光に当たると根の先端が成長を止め
新しい根を出そうとし根の本数が増えると
言っていましたがこのことか…

根洗いし土はほぼ落としたのに
そんなに根鉢の重さは変わっていません
鉢の中はほぼ根っこだったようです

(根の下が半分かけているように見えるのは
前回の植え替えの記事
【手も足も出なかったパターン】↑を
見ていただけはわかります)

今度は30型10号鉢よりひとまわり大きな
ローズガーデンポットに植え替えます

36型の12号鉢です


容量は20ℓ
鉢底の中央が上底になっていて
スリットだらけの形状です

鉢に培養土ここまでのラインがあって
そこまで土を入れ植え替え完了
エールフクシマの鉢の隣に置きました
最初トレリスを鉢にさしたのですが

考え直して
トピアリーステックを立て
周りにトリカルネットの切れ端を丸め
さしてみました

かなり鉢が重くて
水やりはここに持ってきてからにしました
鉢増しのたびにどんどん重くなるので
今後の植え替えは出来る自信がありません

プリンセスダイアナ要注意です
かなり生育旺盛です

ランキングに参加しています
応援のクリックお願いします↓
こちらもクリックお願いします↓
PVアクセスランキング にほんブログ村


コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。