雑木と宿根草とクレマチスの小さな庭づくり

ビオラやクレマチスが大好き 2014年から始まった庭づくりは2022年のリニューアルから鉢植え中心のコンテナガーデンに

買ってきたクレマチスの苗を植え付けました*ピンクファンタジー*2024.3

2024年03月10日 | クレマチス
HCで購入したクレマチスの苗を
植え付けました


1000円しなかったので
小さな苗だと思います

号ロングスリット鉢にしようかな?
容量は3.5ℓ

考え直して
6号懸崖スリット鉢にします
容量2.3リットル
大きさは同じくらいですが
底があげ底になっているのと
少し下に向ってスリムになる分
少し土の容量が少なくなります
比較してみました

懸崖型スリット鉢は縁に返しがあって
指をかけて持ち運びがしやすく
少し厚手で広沢がある鉢です

水はけや通気性がよりいいのは
普通のロングスリット鉢の方かと思います

土は全て新しく土を使うのではなく
カルスNC-Rで土壌改良したものを混ぜます

去年の10月下旬にカルスNC-Rと
植物残さを入れたものです

ふるいにかけてみると
まだ植物残さの塊が残っていますが
微塵だけ抜くことにします

雨に濡れないようにサイクルポート屋根下で
シートを掛けて乾燥させていました
乾燥しているので
フカフカの土になったのか
どうかちょっとわかりません

たらいに落ちたのが微塵です

腐葉土と培養土、ベラボンMサイズに
マグァンプKとオルトランDXを混ぜました

ピンクファンタジーはポリポットから抜くと
こんな感じでした

少し揺らすとカバッと上の土が落ちました
深植えしてあったようです

お値段通りの小さな苗でした

最初から大きな鉢に植えてしまうと
水やりし過ぎて
根腐れさせてしまいそうなので
このくらいの鉢がいいかな?
成長を見ながら
だんだんと鉢を大きくしていくつもりです
節を埋めて深植えにしました

支柱を4本立てて支柱の上部を
もともと苗についていたリングみたいなのを
使って固定しました

玄関横に置いてみました

新旧両枝咲きとラベルにはありました
これからの成長が楽しみです

ランキングに参加しています
応援のクリックお願いします↓
こちらもクリックお願いします↓
PVアクセスランキング にほんブログ村


コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。