Reikoのお花の絵

私の楽しみ ボタニカルアート

多肉の花たち

2012-04-26 07:31:35 | 多肉植物

 美しい花を咲かせる多肉植物たちを集めてみました
リビングストーンデージー:ハマミズナ科

南アフリカ原産


最初にこの花を見たときは驚きました葉が アイスプラントにそっくりです
花色は豊富で白・黄色・クリーム色・ピンク・オレンジ・紫などがあります

マツバギク:(ツルナ)ハマミズナ科

普通のマツバギクよりは花が大きいです



グロッチフィルム:メセン科



道端で一年中花を咲かせています

カルポブローツス・キレンシス:ツルナ科


華やかな大輪の花です



グリーンネックレス:キク科



可愛い花が咲いていました

エケベリア

黄色い可愛い花が沢山咲いていました


コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« マンサクなど | トップ | 我が家の花 »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
多肉植物 (とんちゃん)
2012-04-26 13:59:34
大っ好き 多肉植物の大ファンです!
reihanaさんはいつも色々見られてうらやましい~
リビングストーンデージーって葉を見たらアイスプラントそのもの
花は派手な色で目が覚めるようですね。
グロッチフィルムの下の画像に写っている丸いものはつぼみかしら・・・この形もなんかいいです~
雌しべが派手に飛び出している白い花もいいですね。
黄色のエケベリアというのは見たことがあるような・・・

キュウリグサなどの小さな野草でブーケを!と思って作ってみたら「やはり 野におけ」の結論になりました。
野趣あふれる野原でこその野草たちはそのままが一番!
リカちゃんに似合うくらいのほんのちょっと!ならいいかも~
返信する
多肉植物 (reihana)
2012-04-26 15:49:33
とんちゃん こんにちは~
多肉植物の花は 冬から春にかけて特に華やかに咲き出しますね~✿
リビングストーンデージーは本当に野菜かと思ってしまいましたが…
花が特別に華やかに咲きますので 花で違いが分かりました
アイスプラントもよく似た花を咲かせますがチョットだけショボイ花です(笑)

グロッチフィルムの下は多分 花後の果実(種)だと思います
エケベリアは多種類ありますが この種類の名前はわかりませんでした
多肉たち 花が咲いてないときはさほど目立ちませんが 今は美しく咲いています

そうですね~野に咲く花は 野に咲いてるからこそ美しいのですよね
居心地の良い所で咲いてこそ美しさをアピール出来るのですよね

私はキュウリグサを加えて小さなブーケの写真を試みたのですが 何度挑戦しても…
お見事なピンボケばかりでした(爆笑)
ヒナゲシが至る所で可愛く咲いていますね~✿
あまりにも可愛いので採ってきて花瓶に入れましたが…
儚い一日花なのですね(涙)
返信する
Unknown (らぶ)
2012-04-26 17:26:07
はい?多肉なだけで花のないらぶですが、呼ばれましたぁ?>^_^<

微妙なグラデの多肉な葉?で楽しませるだけでなく、お花もこんなにきれいなのですね。

ipad、もてあそばれています(/_;) 使いこなす日は来るのでしょうか?

ウィンドウズ7、と言うより、ワードやエクセルがかなり変わって使いづらいって聞きます。
だから、私、課題やビジネスレッスンのチラシ、ウェディングアルバム作りを、だましだまし古いパソコンでやっちゃいました。
「新パソコン、なれた頃には、買い替えだ。」一句できました。あはは。
返信する
何をおっしゃいますか? (reihana)
2012-04-26 20:32:54
らぶ様 こんばんは~☆彡
多肉?かどうかは分かりませんが
何時も 豪華なお花に囲まれているのに 花がないなんて 何をおっしゃいますの?
私の所は雑草に囲まれています(笑)
らぶさんの所は華やかすぎて…
普段着にエプロン姿では気が引けてお邪魔できなくて 御免なさいね(*_*)

返信する
Unknown (愛ちゃんママ)
2012-04-26 20:54:01
多肉の植物って色ははっきりしていますね。
リビングストーンデージーは以前、苗を買ってきて花壇に植えたのですが、知らないうちに消えてしまいました。
土が合わなかったみたいです。
サボテンのように水を嫌うのかしらね。
返信する
Unknown (reihana)
2012-04-26 23:56:06
愛ちゃんママさん こんばんは~☆彡
リビングストーンデージーが消えちゃったのですか?
多肉植物は あまり水をやらない方が良いそうですよ
やり過ぎると根が腐ってしまいます
サボテンもそうですが 多肉植物ってみんなカラフルで 美しい花を咲かせますね~✿
返信する
おはようございます。 (masa)
2012-04-27 05:18:55
おはようございます。
デージーが綺麗に咲いていますね。
キク科ではなくハマミズナ科なんですね。
ますます訳がわからなくなりました。
返信する
そうでしょう? (reihana)
2012-04-27 06:35:12
masaさん おはようございます☀
昨日とは打って変わって 今日は晴天です
普通のデージーは「キク科」ですが…
多肉のリビングストーンデージーは「ツルナ科」或いは「ハマミズナ科」になってます
「科」とは途中から変わることもありますし…
尚ややこしいです
返信する

コメントを投稿

多肉植物」カテゴリの最新記事