Reikoのお花の絵

私の楽しみ ボタニカルアート

アメイシャ&ピタンガ

2015-02-03 00:00:00 | 植物園にて

何年も前から名前の分からない果実がありました
係りの方にお聞きしても 分からなくて 名札が付けられないと言っていました
苦肉の策で 自分で調べて やっと名前が分かりました

アメイシャ:キントラノオ科

南アメリカ原産


高さは10メートル以上になります
成長が早く、発芽から3年ほどで果実を付けるそうです
数年前に行った時は 黄色い 小さな花が 咲いていました
やっと 名前が分かって ホッとしました

ピタンガ:フトモモ科

ブラジル原産




ブラジルでは人気果樹の1つで
ジャムやゼリー、アイスクリームなど多くの加工品の原料になっているそうです


別名:スリナム・チェリー、ブラジリアン・チェリー、カイエン・チェリー等
果物として食用に利用される


葉は卵形で 向かい合って生えます




今の季節は お花と果実の両方が見られました


沖縄等では生垣などに利用されており、種がこぼれて大量に繁殖すると 言われてい ます

今日は節分ですね

鬼は~そと  福は~うち

今年の恵方は 西南西 です


子供の頃の節分と言えば 豆まきでしたが
最近では 関西発の恵方巻きが 全国的に広がってしまい
今では恵方巻きの方に 軍配が上がってきている様に思います
我が家は豆まきは散かるのでしません(笑)


コメント (26)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 熱帯の果樹たち | トップ | 節分草が咲きました »
最新の画像もっと見る

26 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようごさいます。 (masa )
2015-02-03 06:55:56
reihanaさん おはようございます。
すみませんが、後でコメントさせて頂きます。
返信する
お早うございます (延岡の山歩人K)
2015-02-03 06:56:19
 アメイシャ
一風変わった果実ですね (@_@)
 ピタンガ
可愛いて、輝いて瑞々しいですね
いかにも美味しそうです
黄色が熟して朱色になるのでしょうか
お花がまた実に魅力的
お花と果実がグリコ(一粒で2度美味しい)ですね(^^)/

返信する
マグロも休憩が必要です (reihana )
2015-02-03 07:28:28
masaさん おはようございます
マグロさんはは回遊もしなければなりませんし お仕事も頑張っていますね
お忙しいので コメントの事は気にしないでくださいねヽ(^o^)丿
時間に余裕のある時だけ 来ていただいたら それで十分ですよ~♪
返信する
ブラジリアンチェリーは可愛いです (reihana )
2015-02-03 07:29:21
延岡の山歩人Kさま おはようございます
飴医者(爆笑)変換したらこんななったわ~♪
アメイシャは検索して やっと分かりました
係りの人に名前を聞いたのですが この場所に 設置してくれた方も全く名前が分からなかったそうです
今度行ったときは 私が名前を教えてあげようと思っています(^。-)-☆
ピタンガはサクランボの様に可愛い果実です
この場所で お花が咲いているのを見たのは初めてです
そうなのよ~一粒で 二度美味しかったですヽ(^o^)丿
返信する
Unknown (おおなっち)
2015-02-03 07:57:28
ピタンガ、とっても愛らしい果実ですね。花も負けないくらい美しい。
イヤリングにしておしゃれしたいくらいです
今日は、節分!子供たちが小さい時は豆まきしましたけど、今は、お寿司を頂く行事に代わってしまいました。自分の中にある悪い鬼追い出すよう努力します
返信する
アメイシャ (とんちゃん)
2015-02-03 08:20:47
名前が分かってよかったですね
黄色の花が咲いたときに行かれたら今度はすっきりとした気持ちで見ることできるでしょう♪
食べられるけれどその部分が少ないそうですね
ピタンガは大好き!!!
花もきれいだし実も黄色から赤になって見ごたえあります~
恵方巻って私は全く知りませんでした。
それがいつの間にか普通に広がってスーパーの重要な戦略になっているみたい
どこでも競って売りまくろうとしてる~
それに乗っかる凡人です~
返信する
Unknown (AMI)
2015-02-03 08:31:01
アメイシャ 名前がわかってよかったですね
ネットって根気よく調べればなんでもわかるんですね(笑)
ピタンガっは またまた可愛い果実で ビナンカズラと同じくらい好きになりそう^^
お花もきれいですし お花と果実が同時に見られるのもいいですし 食べれるのが嬉しいですね
私も お豆と恵方巻き買ってこなきゃ^^
返信する
ピタンガ (reihana )
2015-02-03 10:43:09
おおなっちさん こんにちは~♪
ピタンガは サクランボに良く似た可愛い果実です
そうですね~イヤリングにもお似合いの果実ですねヽ(^o^)丿
子供たちが小さいころは我が家も豆まきしましたよ
ワンちゃんを2匹飼っていたので まいた豆を 上手にキャッチして食べていました
まいた豆も 綺麗に食べてくれたので ワンちゃんたちが 掃除機の役目を果たしてくれましたよ
今日は午後から 恵方巻き買いに行きます(^^)v
返信する
アメイシャ (reihana )
2015-02-03 10:44:37
とんちゃん こんにちは~♪
やっと名前が分かってホッとしました
この果実は食べられるようですね~種が多いのかしら?
ピタンガの果実可愛くて大好き(*^^*)v
恵方巻きは 関西に越してきたころはまだこの様な風習は無かったように思いますが
私が知らなかっただけかも知れませんね
いつの間にか浸透してきて節分の日は 恵方巻きを食べるものと思う様になってしまいました
今日はスーパーでは沢山の恵方巻きが並びますね
午後から買いに行きます
子供たちがいたころは作っていましたが 二人きりになったら 作るのもめんどくさくなり 毎年購入しています
今日は手抜き晩ごはんになります(--メ)
返信する
Unknown (reihana )
2015-02-03 10:45:45
AMIさん こんにちは~♪
アメイシャと言う名前でした
今まで 何度も調べましたが 全く分からなかったのに 今回は スンナリと現れてくれました
ピタンガは 初めて果実を見たときから メロメロになりました
沖縄では普通に生えていて 羨ましいです(^^)v
豆は早くから買っていました 遅く買うと お面が無くなってしまいます(笑)
私も午後から恵方巻き買に行きますヽ(^o^)丿
今日の晩御飯は恵方巻きです
豆はまかないで 食べるだけですが 年齢分は多すぎて食べられません(@_@;)
子供の頃は もっと食べたかったのに(笑)

返信する

コメントを投稿

植物園にて」カテゴリの最新記事