Reikoのお花の絵

私の楽しみ ボタニカルアート

クロタラリア・ネマキング

2022-09-23 07:35:06 | 植物画(ボタニカルアート)

クロタラリア・ネマキング:マメ科
多種の線虫に抑制効果を発揮
根耕効果
大型機械でも届かない耕盤に根を張り 地上部がすき込まれた後は
その部分が空洞となって 通気性や 透水性が改善します
根が土を耕してくれる根耕の効果は 直根性の緑肥作物「クロタラリア」などで高く日本海側に広がる
重粘土層地帯においてもその効果を発揮する植物との事です
野菜を作るうえで土壌を改善する とても役に立つ植物です



コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« アベマキ | トップ | トウガラシ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (nk-kinshiro-1228く)
2022-09-23 08:57:57
おはようございます
知らない花です。スマホからだと、よく分からないので、また後からゆっくりパソコンから拝見します😁
でも、効用は、マリーゴールドにも似てます❤️
返信する
役に立つ植物です (🌺reihana🌺)
2022-09-23 10:54:22
kinshiroさん こんにちは~☂
私も全く知らない花で 調べようが無くて絵の仲間に相談しました
そしたらスマホでササっと調べてくれました
その当時は 私はまだスマホを持っていませんでした
かなり前に描いたものです
食べるためでもなく観賞用でもなく
土壌改善にとても役に立つ植物であることが分かりました
マリーゴールドは虫よけにもなりますね
コンパニオンプランツとして 菜園で植えられている所もあります
返信する

コメントを投稿

植物画(ボタニカルアート)」カテゴリの最新記事