Reikoのお花の絵

私の楽しみ ボタニカルアート

田園に咲く花たち

2014-09-22 00:00:00 | ドライブ&お出かけ&帰省など

花のお寺へ行く道中に咲いていたお花たちです
ジニア:キク科

菜園には 必ず咲いている 愛らしいお花です
中心部分に咲く 小さな黄色いお花が チャームポイントです

コスモス畑


ジニアとのツーショット


カクトラノオ(ハナトラノオ)

北アメリカ東北部原産
毎年花を咲かせる多年草です
花穂は細長い四角錐で、花は四方に向かって規則正しく並んで咲きます
地下茎を伸ばして広がり 放任状態でも 毎年花を咲かせます 

アレチヌスビトハギ:マメ科

物凄い勢いで 畑一面に 群生していました

ワルナスビ:ナス科

アメリカ合衆国南東部(カロライナ周辺)の原産
日本も含め世界的に帰化している外来種
ナス科特有の星型のかわいらしい花を咲かせます
花は結実すると小さなトマトのような実をつけます
お花が大きくて立派なので ナスの花かと思いましたが葉が違いました
アレチヌスビトハギとの競演になっていました

シオン(紫苑):キク科


優しい色合いの 一重の花が固まって咲きます





ソバの花:タデ科


中央アジア原産
 縄文時代より前に渡来


まだ咲き始めで 蕾の方が多かったです
とても小さな 愛らしいお花です


コメント (22)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 花のお寺にて | トップ | アオイ科の花たち »
最新の画像もっと見る

22 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます。 (masa)
2014-09-22 06:54:34
reihanaさん おはようございます。
秋の花が綺麗ですね。
ジニア、トラノオ、紫苑みな素敵ですね。
田園に咲いていたのですね。

日曜日はマグロも回遊してきました。
お菓子を食べてきました。(^o^)
これからは食欲の秋ですね。(^o^)/

返信する
秋~~ヽ(^o^)丿 (reihana)
2014-09-22 07:11:51
masaさん おはようございます
車窓から愛でる 田園風景が好きです
野も畑も お花畑になっていました
シオンの群生に 途中下車して貰い 思わず撮ってしまいました(*^^*)

昨日も走行されたのですね~♪
冷たいズンダ餅 私も食べてみたいな~( ^^) _U~~
秋は味覚の秋で フルーツも美味しい季節ですね
美味しい藤りんごや 大好きな 柿 早く食べたいな~♪
台風が発生していますが 今後の進路が心配です^^;
返信する
お早うございます。  (延岡の山歩人K)
2014-09-22 07:56:50
花のお寺に行く途中で・・・
田園でこれだけのお花に出会えればいう事なしですね
写真がまた上手い撮りかたでインパクトあります(^o^)
 カクトラノオ(ハナトラノオ)
とても豪勢で魅力的ですが
秋に咲くのにハルトラノオなんですね(^^)/


返信する
田園はお花畑です (reihana)
2014-09-22 08:21:28
延岡の山歩人Kさま おはようございます
今 野や畑には 色々なお花たちが咲き乱れていて
とっても綺麗です!(^^)!
カクトラノオは田園の片隅で 良く咲いているのを 目にします
夏から秋にかけて咲く 「ハナトラノオ」ですヽ(^o^)丿
返信する
花だより (とんちゃん)
2014-09-22 08:30:46
すてきな秋の花がいっぱい揃ったお花のお便りってうれしいです~
シオンがとってもいい感じに咲いていますね~
大好きなシオン 色が優しい薄紫でほっとします。
ソバの花ももう!
アレチヌスビトハギがすごい勢いですね
場所によっては広範囲に増えてかたまって咲いていますがここでも大群生で圧倒されそう!
返信する
Unknown (AMI)
2014-09-22 08:33:31
1枚目のジニアは一際豪華に咲いていますね^^
シオンは今の季節あちこちで背の高いスラッとしたお花を咲かせていて秋らしいなあ思いますが 
ああいう昔からのお花はなかなか通販でもない限り 売られていませんね^^;
これからはちょっと草むらに入るとヌスビトハギや名前がわかりませんが
いろんなものがズボンにくっついて来て ややこしいですね(笑)それもまた楽しいですが(*^^*)
返信する
田園の花たち (reihana)
2014-09-22 08:41:09
とんちゃん おはようございます
今の季節は 気候も良くて 野や田園に沢山のお花が咲いています
短い秋ですが 今のうちに 沢山のお花たちを 愛でておこうと思っています
アレチヌスビトハギの群生には\(◎o◎)/!でした
普通の萩の花が咲いているのかと思ったら 皆 盗人でした(笑)
団子状に固まって咲いていましたよ

今から 豊岡へ行って来ます
豊岡は鞄で有名です
お散歩に便利なリュックを探して来ます
そして 大好きな おせんべいの 播磨屋さんの本店にもへも久しぶりに行って来ます
今日も 車窓から 沢山のお花たちを愛でて来ますね~♪
返信する
Unknown (reihana)
2014-09-22 08:45:45
AMIさん おはようございます
ジニアって とっても可愛いお花ですね
大好きです(中心の黄色い小さなお花の愛らしい事。。。)
アレチヌスビトハギやワルナスビの群生には\(◎o◎)/!でした
コセンダングサも厄介ですよね~

今から 豊岡まで ドライブして来ますヽ(^o^)丿
返信する
おはようございます (hirohiro1954)
2014-09-22 09:41:11
おはようございます。

たくさんのお花があるんですね。
今日は、割と見たことがお花が多かったです。
返信する
花、花 (桜台のスミレ)
2014-09-22 10:21:48
おはうございます。
コスモスやジニア私はいまだ百日草と呼んでいますが大好きです。
愛着のある可愛い花です。
コスモスは春季節外れに咲いて季節に咲きません。
百日草は去年まであったのに・・・今はいずこ。(*^-^*)

シオンも優しい花ですね。
ソバの花もまだ見たことがありません。
生産農家では花盛りなのでしょうね~。
お蕎麦大好きです。(笑)

お近くにお花がいっぱいでいいですね~。
今日も散歩日和のようです。
返信する

コメントを投稿

ドライブ&お出かけ&帰省など」カテゴリの最新記事