Reikoのお花の絵

私の楽しみ ボタニカルアート

剪定されたブラシノキ

2014-02-20 00:00:00 | 果実

近所のブラノキが 剪定されていました

ブラシノキ:フトモモ科

オーストラリア原産
別名:ハナマキ(花槙)・キンポウジュ(金宝樹) 



巨木でしたので 切り取られた枝も大量で 山積みになっていました


生け花の素材にも使えそうですね


枝全体を取り巻く昆虫の卵のように見えます
何年も前からの果実も落ちずに付いています



ブラシの様なお花が咲き 花後に こんなになるなんて不思議な植物です


持ち主の方がいましたので お声をかけて 少し頂いて来ました
剪定しているのは 日にちが経っているのでと言って
わざわざ 木に生ってる方のを折って下さいました
明日の絵の教室に仲間のお土産にします

ヤマハゼ:ウルシ科

雌雄異株
5月から6月にかけ、総状の花序をつけます
果実は扁球形であり、無毛で光沢があり 冬には灰褐色になります


沢山ぶら下がって 生ってます

ネムノキ:マメ科


ナニワイバラ:バラ科

今日は 地味な 渋い画像ばかりでしたので 紅一点です(笑)


コメント (16)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« スイカズラなど | トップ | キカラスウリ »
最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます。 (masa)
2014-02-20 06:45:13
reihanaさん おはようございます。
ブラシのキの剪定があったんですね。
花後の姿が不思議ですね。
植物には驚きが多いですよね。
枝の周りの丸いものは昆虫の卵ではなくてタコの脚に見えました。
そうでんがな、明石と言えばタコヤキのタコですよねw~。
赤くペイントすると地味ではなく、紅一点のタコの脚になりますよね。(笑)
返信する
浅田選手が。。。(*_*) (reihana)
2014-02-20 07:04:19
masaさん おはようございます
早起きしてオリンピック観たのに・・・
日本勢が悲しい結果となってしまいましたね
きょう未明のフリーで 何とか頑張って欲しいですね

植物には 意外な姿を見せてくれるのもありますね
masaさん じつは私もタコの足の吸盤に似てるとおもいました(爆笑)
やっぱり思うのは同じですねヽ(^o^)丿
今 描いています
まさか赤く塗るわけにはいかないので 実際の色に近い色で塗りますね~(^。-)-☆
返信する
初見です (ジージ)
2014-02-20 07:14:49
reihana さん こんばんは
しかし自然の創るものはすごいですね。
花の形状もどれだけあるかわからないし。

masa さんのコメントでピーンときました!
なんとなくタコの足に似ていますね。
明石のタコ、おいしいと聞いていますが、まだ食べた事が無いんですよ~
返信する
ブラシにそっくりなお花がさきます (reihana)
2014-02-20 07:30:08
ジージさん おはようございます

ブラシノキのお花は コップを洗うブラシにそっくりな花を咲かせます
花後に この様なユニークな果実になります
確かに タコの吸盤の様と言った方が良いかも~(^O^)/
ジージさん は明石のタコ焼きは まだ食べたことがないのですね
明石では 卵をたっぷりといれてフワフワの明石焼きや玉子焼きと言われている種類もあって
休日にはお店には 長い行列が出来ています
明石焼き 美味しいですよ~~~♪
返信する
Unknown (chie*co)
2014-02-20 07:53:05
はじめまして~♪

ブラシノキ・・こんな実になるんですね~
お花からは想像できないような形状・・
でも魅力的です・・=*^-^*=
珍しいものをみせて頂いてありがとうです~~♪

今日も・・素晴らしい1日になりますように・・=*^-^*=♪thanks!!
返信する
ブラシノキ (とんちゃん)
2014-02-20 08:03:01
面白い!!!
ブラシノキの花の後ってこんな風になっていたなんて♪
ほんとにタコの吸盤みたい
活け花に添えたりそのままドライーフラワーとして飾れそうね
アップで見ると吸盤の中にみかんの房があるようにも見えて楽しくなりました。
ブラシノキって剪定されたりするんですね。
お土産にしたらきっと喜ばれるでしょう♪
ネムノキの豆のサヤってこんな風に下がるんですね
枝のくねくねとサヤの付き具合が絵になります!
返信する
はじめまして (延岡の山歩人K)
2014-02-20 08:05:35
おはようございます。
「延岡の山歩人K」と申します。
登山を趣味としていますので・・・花音痴です。

(ジージ)さま宅から、こちらにも立ち寄らせていただきました。
救く写真が綺麗で上手く撮られるものだと感心しました。

以前の記事も拝見しましたが
衝撃的な写真がおおくて、「なるほどこのような撮り方もあるのか」と
愕きの連続でした。

また 楽しみにさせていただきます。
よろしくお願いします。



返信する
おはようございます(^^)/ (hiroko)
2014-02-20 08:10:38
ブラシの木 始めて見ました。
熱帯植物のような感じがしますが、
タコのいぼいぼのような枝リアルですね。

何時も不思議な植物に出合わせていただいて
楽しいです。
返信する
Unknown (AMI)
2014-02-20 08:29:11
私も明石だけに “タコの足”って思いましたよ!皆さんも(笑)
あのお花からは想像もつかない 実の形となり方でした。
なんか硬そうな気もしますが 一つ取って中を見てみたいです^^
最近 たまたま果実の中の種をとる機会が多いもので・・・(笑)
余談ですがツルウメモドキの果実から種を取り出したときは ゴム手袋の先が朱色に染まり洗っても落ちません。
とても綺麗な色・・でも素手でしなくてよかった~面白くてこういうの大好きです。
返信する
ようこそ~!(^^)! (reihana)
2014-02-20 11:05:45
chie*coさん こんにちは~♪
ご訪問 そして投票していただきまして ありがとうございます
ブラシノキって 花後にこんな果実ができます
面白いでしょう~(^O^)/
四季を通して 植物たちを観察していると思わぬ発見があり楽しいです
chie*coさんにとっても 良い一日であります様に;^^;
返信する

コメントを投稿

果実」カテゴリの最新記事