Reikoのお花の絵

私の楽しみ ボタニカルアート

ツバキ

2016-03-03 15:29:35 | 椿の絵

ツバキ:ツバキ科
3月に入り 椿たちの美しく咲く季節でもありますね
この椿は昨年描いたものです
大きな池の土手の上に 大きな椿が植えてあり 毎年 これでもかと言う程に
沢山の花が咲きます
種類は分かりませんが雄しべが彼方此方から飛び出している
ユニークで 見応えのある 大きな椿です
美しい椿を 今年も描いてみたいと思っていますが
光沢のある葉が上手に描けなくて 毎年悩んでいます

今日は桃の節句ですね

出先で手作りのお雛様が飾ってありました
小学生の作品です


コメント (16)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 散歩道の花たち | トップ | お稽古(ボタニカルアート) »
最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ツバキ (花とペットたち)
2016-03-03 17:50:40
こんばんは
ツバキの絵も華やかで良いですね。
我が家にもツバキの木が2本あり、放っておくと
根元に実が一杯転がっていて掃除が大変です。

そういえば、今日はひな祭りですね。
素朴で可愛いです。



reihana様の絵 (kinshiro)
2016-03-03 20:11:15
ワォ~~素敵♪

この時期に額に入れて飾りたいです♪

椿は、交配がそれほど難しくないために、かなり昔から、種類が豊富とのことでした。
自然界にある、やぶつばき から、色交じりの大輪に至るまで、本当に沢山あるので名前など、気にしていられません♪
きれいならそれで良いし、素朴な美しさならもっと好きです♪
そう・・・葉っぱがねぇ・・・確かに・・でも、素晴らしい~~個性も現れてるし・・・好きです、欲しいです^0^
椿咲く春になりましたね (reihana)
2016-03-03 21:42:16
花とペットたちさん こんばんは~☆彡
毎年 椿の季節になると 主人が散歩道で 綺麗な椿を採って来てくれるので 描いてしまいます
椿は華やかに咲いて 落ちた椿も趣があって 美しいですが
大量に生るとお掃除が大変になりますね
今日はひな祭りですが 明日は直ぐに片づけないとお嫁に行き遅れてしまうと言われていますね(笑)
昔は7段飾りが主流でしたが 住宅事情で ガラスケース入りが便利ですね
我が家も ガラスケース入りでしたので そのまま仕舞えるので楽でした(^^♪
椿咲き春になりましたね (reihana)
2016-03-03 21:43:03
kinshiroさん こんばんは~☆彡
素敵でしょうか(笑)
お近くなら 好きな絵を差し上げたいくらいです
スケッチブックの中には沢山の絵が 眠っていますので(-.-)zzz
ヤブ椿を母体に 色んな品種が出回っていますね
知らない間に 山茶花から椿へとバトンタッチしてしまいましたね
でもまだまだ 山茶花も咲いていますね
椿の光沢のある分厚い葉の感じが出なくて 何時も悩んでいます
最近は葉を描かないで 椿の花だけ描いたりしているんですよ。
Unknown (鬼婦人)
2016-03-03 22:49:44
こんばんは!

鮮やかな色の椿ですね~
素敵です!
肥後椿みたいに大きいですね~

可愛いお雛様です。

ツルニチソウは、増えるのですね~
Unknown (ゆずぽん)
2016-03-03 23:13:16
今日まさしく この色の椿が 知人の家にありました。
もいうちょっとつぼみでしたが・・
一番開いているものの中心を見て 外側と随分様子が違うね・・なんて 友人が話してました。^ー^

この形の 古い着物で作ったお雛様 我が家にあります。
さてどこに行ったのやら。。。(;´д`)
椿 (reihana)
2016-03-03 23:16:10
鬼婦人さん こんばんは~☆彡
実際は もう少し渋い色合いの椿ですが 真実の色が出せませんでした
ヒゴ椿も素敵ですね
シベがいっぱいの 大輪の椿でしょう?
手作りのお雛様も可愛いですヽ(^o^)丿
ツルニチニチソウは 繁殖力旺盛で ほっておくととんでもないほど増えまくっています
太い根が張り 引き抜くのが大変だと公園の管理をされている方が言っていました。
手作りお雛様 (reihana)
2016-03-03 23:21:35
ゆずぽんさん こんばんは~☆彡
この椿は こちらでもまだ咲いていないと思います
椿も色々ありますが 中心部分がチョット変わっていて ずっしりと重たい感じの
椿です
着物地で作られた 同じお雛様があるのですね
工夫次第で 色んなお雛様が作れるのですね
今日は 紙粘土で 可愛らしいお雛様をアップされている方がいて
私も欲しくなってしまいましたヽ(^o^)丿
お早うございます (延岡の山歩人K)
2016-03-04 06:51:15
美しい絵ですね
遠い日の故郷を思い出すような・・・

椿 種類が多いですね
華やかなツバキも多いですが・・・
自分は 昔から目にする ヤブツバキに一番魅かれます(^^)/ 。


Unknown (AMI)
2016-03-04 07:50:38
おはようございます
え~ これが小学生の作品なんて(@_@;)
陶芸教室か何かの陶器でできているお雛様かと・・素敵ですね

この椿は 西宮の公園にもありました
名前はわかりませんが 豪華で変わった椿ですよね

今日から京都に行きますので 帰ったらまたおじゃましま~す♪

コメントを投稿

椿の絵」カテゴリの最新記事