Reikoのお花の絵

私の楽しみ ボタニカルアート

田園散策

2011-12-30 07:25:18 | 果実

色々な野菜で賑わっていた畑・・・
ガランとした畑に ポツリと一本のイチジクの木

イチジク:クワ科

鳥にも食べられずに果実が生っていました



ブロッコリー:アブラナ科

収穫されなかったブロッコリーに菜の花が咲いていました
良く見たら 何と ハート型してますね~



紫ブロッコリー


無人野菜直売所

所々に この様な無人の野菜売場があります
すべて100円です


葉つきの柚子???がついて100円は安いですよね
別の場所では 冬瓜も100円で売っていました
この日 私は5本入った人参を買いました

お洒落な畑

素敵な畑には葉牡丹や 紅葉したイチゴが・・・

サヤエンドウの花:マメ科


銀杏

ハクウンボク(白雲木):エゴノキ科
花も果実もエゴノキに似ています
エゴノキの別名はチシャノキ ハクウンボクの別名はオオバジシャといいます
ハクウンボクは大きな丸い 葉で  果実も大きいのが特徴です

アメリカイヌホオズキ:ナス科


コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 果実たち | トップ | アオツヅラフジ »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは、 (masa)
2011-12-30 09:48:29
年の瀬ですね。
お疲れ様です。
キャベツも美味しそうですね。
キャベツはダイエットにも良いと聞いたことがあります。
今年の1月か2月頃、家の前のキャベツ畑が霜降りでカチンカチンになっていてキャベツが固まったのを見て唖然として眺めていました。
200個以上あったあの霜降りキャベツはどうなったのだろうか。

それにしても其方は植物園の宝庫ですね。
無料でいつでも見られるのはいいですね。
茨城県の植物園ではご存じでしょうけど、現在ボタニカルアート展を1/15までやっています。
返信する
Unknown (AMI)
2011-12-30 15:27:59
最後の花は何でしょうか?じゃが芋にも似ていますが 今頃畑にあるのもおかしいし??

ブロッコリーの花は 私大好きです。菜の花とは少し違って もっと薄い透き通ったような優しいレモンイエローなんですよね。もう あんなに咲いているんですね。春になったら 家の畑もいろんな種類の“菜の花”が咲きます。楽しみです。 
返信する
Unknown (バド)
2011-12-30 17:20:00
野菜無人販売所、おもしろいですね。
しかし、ちゃんと運営管理できるのかな。

野菜だけ持っていく方も多いそうです。
返信する
有難う御座いました。o(^-^)o (みどり猫)
2011-12-30 18:32:59
こんばんわreihana さま

無人の野菜直売所の柚子良いですねぇ
ウチの近くのスーパーで一個300円でしたよ~

2011年 色々と素敵な画像を見せて頂き有難う御座いました
そして沢山のコメントを頂き 心から感謝しています

今年は災いの多い年でしたが 
来年はたくさんの福が訪れますように…と祈りつつ

reihana さん 良いお年をお迎え下さい
本当に有難う御座いました。
また来年もどうぞ宜しくお願い致します。
返信する
キャベツが凍傷に・・・ (reihana)
2011-12-30 20:26:23
masaさん こんばんわ~☆
早いですね~明日は大晦日・・・
キャベツダイエットは聞いたことがあります
私もしてみようかな~(笑)
雪や霜を被ったキャベツは甘味をまして美味しくなるそうですが・・・
コチンコチンに凍ってしまったらもう駄目ではないのでしょうか?
勿体ないですね~

私の家の周りは花のある公園や 田園&自然に恵まれているので
気がついたらカメラを持ち歩くようになってしまいました(笑)
『ボタニカルアート展』近くなら観に行きたいです
返信する
Unknown (reihana)
2011-12-30 20:32:23
AMIさん こんばんわ~☆
最後の画像 犬ホオズキの可能性が高いのですが・・・
花がやや紫がかっているので???
なのです
決してジャガイモの花ではありません(笑)

確かにブロッコリーの花はもっと淡い色ですよね
春の花は本来の色ですが 今の季節は濃い色になりますね
此方では収穫しないでほったらかし状態が多いので 意外な野菜の花たちが観賞できるんですよ
返信する
無人直売所 (reihana)
2011-12-30 20:35:20
バドさん こんばんわ~☆
田園散策は 大好きです
この日は4箇所の無人直売所がありました
お金を入れないで野菜だけ持って行くなんて信じられません
返信する
野菜直売所 (reihana)
2011-12-30 20:42:29
みどり猫さま こんばんわ~☆
無人の野菜直売所 此方では所々に設置してあり重宝してます
一個300円とはかなり高いですね
こちらではスーパーで一個100円で買えますよ
無人の直売所では4個で100円です(安いでしょう)

本当に今年は災難の多い年でしたね
来年は災いの無い皆が幸多き年でありますように願わずにはいられません

此方こそ何時も素敵な画像をありがとう~♪
来年も宜しくお願いいたしますね
ご家族お揃いで 良いお年をお迎え下さい
返信する
アメリカイヌホオズキでしょうね。 (林の子)
2012-01-06 10:17:09
花数か少し多いようですが、花色や花弁がかなり深く切れ込んでいる様子からは、
たぶんイヌホオズキよりも、アメリカイヌホオズキに近いような花ですね。
果実の中に、種子とは別に球状の粒があることで区別出来るのでそれを見つけると確実なのですが、
意外に見かけることは少ないものなので、昨年は余り見なかったです。
面倒な区別なので、イヌホオズキの仲間で良いのでしょうね。
返信する
やっぱり~♪ (reihana)
2012-01-06 17:32:18
林の子さま こんばんは~
実は 私もアメリカイヌホオズキで検索したのですが・・・花色が紫がかっているので不安でした
白花が何らかの形で紫になったのかな???
とも思ったりしていました
アメリカイヌホオズキに訂正しますね
ありがとう ございました
返信する

コメントを投稿

果実」カテゴリの最新記事