Reikoのお花の絵

私の楽しみ ボタニカルアート

果実たち

2011-12-29 07:15:48 | 果実

近所を散策すると 色々な果実たちに遭遇します
赤い果実&紫色の美しい果実たちです

マサキ:ニシキギ科


実が弾けて オレンジの果実が飛び出しました



ヒヨドリジョウゴ:ナス科

近所の藪に群生しています


生け花にはもってこいの素材ですね
とても長持ちします(段々と果実に透明感が増して種が透けて見えます)

オリーブ:モクセイ科

そろそろ終盤を向かえるオリーブの実ですが・・・


青い果実を一粒発見~


終わりを告げる 黒い果実・・・



隠れ蓑:ウコギ科

今迄 何度もアップしてますが・・・
色々な果実が混じり 美しいので撮ってしまいました

シャリンバイ:バラ科

沢山の果実をつけたシャリンバイ


樹皮を木灰と混ぜて鉄がまで煮出して 大島紬の褐色染料にします


シャリンバイの葉の紅葉

アオキ:ミズキ科


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 果実色々 | トップ | 田園散策 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
花後の姿 (林の子)
2011-12-29 12:24:12
花を楽しむ人でも、花後まではゆっくりと楽しむことは少ない…のでしょう。
反対に、木々の果実は花の時期には殆ど関心を持たれることはない…。
こうして幾つかの花画像、果実画像をお見せ頂いていると、
植物に対しての思いが深い方なのだと感心致します。
友人がいつも言っている『見ているだけじゃ絵は描けない…』を実感しております。
今年は、ひょんなところでお目にかかれた偶然、それが楽しい画像を継続して拝見出来るきっかけになったことを喜んでおります。
返信する
ありがとうございます(^^♪ (reihana)
2011-12-29 18:07:05
林の子さま こんばんわ~☆
昨日今日と 日中は暖かかったですね
年を越す・・・ただそれだけで何も変わらないのに
何となく慌ただしい日々となりましたね

チョットした偶然で 私がお花の名前を聞いてなかったら・・・
ただの通りすがりの方で終わりでしたが こんな偶然ってあるのですね
まさか ブログ上でのお知り合いにお会いできるとは夢にも思いませんでした
今年は 沢山の花の名前を教えて頂きありがとうございました
又 来年も間違っていたら教えて下さいね
返信する
今年も残りわずかですね。 (masa)
2011-12-30 07:31:56
おはようございます。
今日も果実の実の写真の掲載ありがとうございます。
赤い実はヒヨドリジョウゴでしょうか。
なにやらプチトマトに似ていますね。
食べてみたいです。
きっと、リコピンが豊富で体にいいでしょうね。(笑)
其方は昼間はあったかそうですね。夜も暖かいのですか。
此方は毎日、霜が降り植物にとってはとても過酷な環境のようです。
薔薇の木々も完全に冬眠に入ってしまったようなので、蕾を残すのは可愛そうになってきました。どうするのか判断に悩みます。
返信する
後一日・・・ (reihana)
2011-12-30 08:02:40
masaさん おはようございます☀
ヒヨドリジョウゴ ご存知でしたのね
冬は美味しそうな赤い実が多いですが殆んどは人間は食べませんね(笑)
ここ数日は暖かい日が続いています 今朝も晴天で暖かくなりそうですよ
夜は冷えると思うのですが・・・外に出ないので分りません(笑)
バラの生長が止まってしまったのなら可哀そうだけれど カットして来春に新芽を出した方が・・・
沢山のバラが咲くようにも思えますが 切るのは勇気がいりますね(涙)
返信する

コメントを投稿

果実」カテゴリの最新記事