Reikoのお花の絵

私の楽しみ ボタニカルアート

高校生の作品

2014-10-06 00:00:00 | 明石公園にて

2014 ひょうごまちなみガーデンショーin明石
今年度で22回を数える ひょうごまちなみガーデンショー
県内各地で取り組まれている花と緑によるまちづくりと美しい郷土づくりをより一層推進するために
参画と協働のもとに毎年開催されている花と緑の祭典です

 平成19年度からは、メイン会場の県立明石公園と
明石銀座通りなど明石駅周辺の「まちなみ」のなかでも
デモンストレーションガーデンを展示しています

明石公園の入り口には 農業系高校の学生によるガーデンが並んでいます
※ ガーデンショーは 昨日が最終日でした

高校生の作品

ご自由にお入りくださいに
中へ入ろうとしましたが 行き止まりで入れませんでした~(爆笑)












お向かいの島
淡路高校の作品です
淡路島は お花の町でもあります




まだ 制作途中の様ですね
素敵に出来上がった事と思います


コメント (18)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 明石公園にて | トップ | デモンストレーションガーデン »
最新の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
アイディア (ジージ)
2014-10-06 05:31:19
reihana さん こんばんは
町を挙げてのガーデンショーもいいアイディアだと思いますし、
農業系高校の生徒にデモンストレーション作品を作らせるのもいいアイディアですね。
今現在は、与えられた場所の広さもあるでしょうけれど、
経験不足が見られますね。

鹿威しとは違いますが、竹を使ってさわやかな音を出すことが出来るのです。
竹の1節を使って、後で木の栓を出来るように小さな穴を開けて、そこから砂を入れます。
詰め込むのではなくて、自由に動けるようにしてください。
あまり細かい砂よりも、粒が多少大きい方がいいです。
粒の大きさはいろいろ試せますね。
そして木の栓をした後で、竹を傾けるとサラサラと音がします。
簡単ですから試してください。
竹の節の長さによっても、中の砂によっても音色が変わります。
返信する
おはようございます。 (masa)
2014-10-06 06:37:59
reihanaさん おはようございます。

高校生ガーデニングショーの力作を見られたのですね。
昨年も見られたような気がします。

そちらは台風の影響大丈夫ですか?
こちらは台風の進路はこれからで、通勤時間と重なっていますので早めに出かけます。
返信する
ガーデンショー (reihana)
2014-10-06 07:15:50
ジージさん おはようございます
毎年の恒例行事で 明石の町は お花でいっぱいになります
珍しいお花も見られるので 毎年楽しみにしています
限られた場所での設置ですが 持ち運びも大変な作業だったと思います

竹細工も色々とありますね
器用な方でしたら ジージさんの言われる様な素敵な物が出来るのでしょうが 私には無理なようです(笑)
竹自体 手に入りませんもの。。。
笹竹なら近所の藪の中に 沢山生えていますが 竹は手に入りませんね~(p・-)
もし 竹が手に入ったら 私は 植木鉢にしたいです
縦に切ったり 横に切ったりして 多肉植物を植えてみたいです(笑)
返信する
お気をつけて。。。 (reihana)
2014-10-06 07:16:38
masaさん おはようございます
毎年 農業高校の生徒たちのガーデンが 公園入口に並びます
お堀の背景が良いお仕事をしてくれていると思います

明石は 台風の被害は 全くなく 無時に通り過ぎ 今は晴れています
淡路島があるので 今回も防波堤になってくれて 明石は 強風も吹きませんでした
関東に向かっていますので 交通の便が心配ですね
お気をつけて 行ってらっしゃい^^;
返信する
お早うございます。  (延岡の山歩人K)
2014-10-06 07:57:04
ひょうごまちなみガーデンショーin明石
 >花と緑によるまちづくりと美しい郷土づくりをより一層推進するため・・・
フラワーショウ等はよく耳にしますが
ガーデンショーは珍しくないですか?
凄いスケールの大きさに驚きます。
高校生の作品、素晴らしいですね(*^_^*)
これからも頑張って欲しいです

返信する
高校生の作品 (桜台のスミレ)
2014-10-06 10:07:56
おはようございます。
お近くで色々催事があっていいですね~。
高校生が知恵絞った作品です、あっぱれ”を上げたいです。

淡路島の水仙を一度だけ見に行ったことがあります。
海と日本水仙がそれはもうきれいで心に焼き付いています。
返信する
Unknown (AMI)
2014-10-06 10:55:48
もうガーデンショーの季節なんですね
額縁プランターもこのガーデンショーで見て欲しくなったんでした^^
高校生も頑張ってますね 今年も楽しみに見せていただきます。
返信する
夢があるわ (kinshiro)
2014-10-06 11:31:20
まぁなんて素敵な、かわいらしいお庭のデモなんでしょう!
こんな庭を望んではいたのですよ、移住してくるまでは。

でもね、風土環境で、ならぬ物おおいですね。

こうして、「見てるだけぇ~~」ってだけでも、夢が持てるわ♪

皆さん若い頭と心でを駆使して、ご立派ですね♪
町を挙げてするというとことに意義がありますね。
返信する
ガーデンショー (reihana)
2014-10-06 11:49:21
延岡の山歩人Kさま こんにちは~♪
毎年 楽しみにしているイベントです
先月に行って撮ってきたので まだ製作途中のもありました^^;
忙しい合間に通ってきて コツコツと仕上げていくようです
終わった後も持ち帰る作業もありますので とても大変な作業だと思います
明日は 一般人のガーデンをアップしますね^^*
返信する
高校生の作品 (reihana)
2014-10-06 11:51:49
スミレさん こんにちは~♪
台風が来るので 早めにベランダの花たちを避難させたのに・・・
避難させなくても良かったです
大した強風もなく知らない間に通り過ぎました

毎年恒例のガーデンショーです
淡路島の 黒岩水仙卿は私も 一度だけ 友人とバスツアーで行ったことがあるんですよ~♪
流れ着いた一本の水仙を 誰かが植えたそうです
それが 月日の流れと共に 一面に広がって 水仙の名所になったそうです^^*
淡路島は お向かいの島ですので 今まで何度か 行ったことがありますが お花の綺麗な街です(^・^*)
返信する

コメントを投稿

明石公園にて」カテゴリの最新記事