Reikoのお花の絵

私の楽しみ ボタニカルアート

果実3種

2012-12-04 08:27:42 | 実がなる植物の絵

赤い果実を描きました
大きな葉のタラヨウ
小さな果実のクロガネモチ
そして 大きめの果実をつけるモチノキ
三種類の果実たちは「モチノキ科」です

葉の裏 に爪楊枝などで文字を書くと
黒く変色する不思議な植物がタラヨウです
「葉書の木」のニックネームで知られています
宛先の住所を書いて切手を貼ればそのまま葉書になります
昔は子供が字や絵を描いて遊んだことも多かったようです
文字を書いた葉は枯れても 字はしっかりと読めるそうです


コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 果実 | トップ | ダリア&菊 »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お早うございます。 (マーチャン)
2012-12-04 09:14:49
素晴らしい絵画。
今日も見せて頂いて感激です。
毎度、申し上げておりますが、なんと、
まあぁ綺麗な花の絵なのでしょうか。
まさに「絵の様」なとはこの様な、
reihanaさんの絵のことでしょうね。
タラヨウとは葉書の木ですか。
まったく知らい花の事を、きょうも、
見せて聞かせていただいて、
ほんとうに有難う御座いました。

神戸の話の続きで恐縮す。
モザイクから見るハーバーランドと、
いうところですか。なんとまあぁ、
素敵で綺麗なところでしょうか。
100万ドル夜景はヤマの上からでしょう。
私はマジカデ見る、
ここの夜風景の方がよほど好きですね。
もう今度が最後だと思いますので、
出かけて行き撮って来たいと思います。
先回は陽が暮れるのが遅くて、
時間が無くてダメでしたから、
とても今回は楽しみにしています。
ありがとうございました。
返信する
今年は裏のようです。 (ぐらんまさん)
2012-12-04 10:23:32
おっしゃる通り、近所のクロガネモチも実がお情けごとくしか付いていませんでした。これから寒くなって鳥たちの餌が少ないのかしらネ・・・・
返信する
三種の実 (とんちゃん)
2012-12-04 13:05:50
なんの実なのか当てようとがんばってみました!
でもクロガネモチしか分からなかった
タラヨウもモチノキも見たい木なのでいつかは出会えるかな♪
そのときは迷わずハガキに文字を書くように試してみます!
バランスよく配されて三種類のそれぞれのきれいな実が生き生きしています!
返信する
Unknown (AMI)
2012-12-04 14:40:56
タラヨウの葉っぱのツヤツヤ感 素晴らしいですね。
私も クロガネモチしか わかりません。

トトロひとつ欲しいですね~可愛い!
返信する
ビーナスブリッジ (reihana )
2012-12-04 15:27:46
マーチャン こんにちは~♪
タラヨウは私も今年初めて知りました。
葉の長さは20センチもあり実際に見たら存在力がありますよ。
赤い果実は大好きですので 少しだけ描いてみました。

神戸のルミナリエは昨日(3日)に試験点灯をしました。
今年のテーマは「光の絆」です。
100万ドルの夜景はビーナスブリッジから見られます。
「みなと神戸」の絶景を間近に楽しめますので 地元の人にも人気の夜景・眺望スポットです。
また、ビーナステラスには「愛の鍵モニュメント」がありますよ~♪
返信する
ウラ年ですね(*_*) (reihana )
2012-12-04 15:30:36
ぐらんまさん こんにちは~♪
昨年は これでもかと言う程に大量の実をつけていましたね。
今年は本当に少な目です。
クロガネモチの果実を一粒も付けていない木もありました。
返信する
果実たち (reihana )
2012-12-04 15:36:15
とんちゃん こんにちは~♪
クロガネモチは普通に見られますが モチノキは公園や神社などで良く見かけます。
モチノキは果実が大きいので見応えがありますよ。
でも今年は果実の生りが非常に悪いです。
近所の神社の大きなモチノキ 昨年は沢山の果実を付けていたのに 今年は手の届く所に果実は生っていませんでした。
タラヨウはこの辺りでは全く見かけません。
姫路に行ったときに採取したものです。
返信する
タラヨウ (reihana )
2012-12-04 15:41:57
AMIさん こんにちは~♪
タラヨウの葉の光沢にはウットリと見入ってしまいました。
大きくて美しい葉でした。
文字を描いて見たかったのに。。。
絵の仲間にとられてしまい 出来ませんでした。
もう2度と出会えないかもしれません(涙)
AMIさんもモチノキはご存じなかったのですね。
葉はクロガネモチと全く同じですが 果実が大きいので 直ぐにわかりますよ。

ドングリのトトロ 可愛いね~♪
返信する
Unknown (ゆずぽん)
2012-12-04 18:40:51
タラヨウ・・・初めて知りました。
いろんな実があるものですね~~
クロガネモチもモチノキも 私の中では クロガネモチに分類されていたような・・・(^^;
似たような実も それぞれすごく素敵に描かれて いつもながらに素敵です!
返信する
ありがとう~♪ (reihana )
2012-12-04 21:26:59
ゆずぽんさん こんばんは~☆彡
同じ「モチノキ科」でも 色々な種類がありますね。
昨年は これでもか~と言う程の果実をつけていたモチノキが 今年は少ししか生っていませんでした。
赤い実は鳥さんの好物だそうです。
返信する

コメントを投稿

実がなる植物の絵」カテゴリの最新記事