Reikoのお花の絵

私の楽しみ ボタニカルアート

果実色々

2014-06-13 00:00:00 | 果実

ラズベリー:バラ科


バラ科のキイチゴ属に分類される低木性落葉果樹
キイチゴの仲間は 多くの野生種が自生していますね



完熟した果実は 真っ赤な宝石のようです


ブラックベリー:バラ科


ブラックベリーにはビタミンAC、カリウム、ミネラル
アントシアニンなどが含まれているそうです


結構酸味のキツイ果実の様に思いますが 薬効はかなり ある様です
ブラックベリーのアントシアニンはブルーベリーよりも多いそうです
そして
美白効果、心臓病や癌の予防効果、そして腎臓にも良いと言われいます
何だか良いことばかりですね~

トチノキ:トチノキ科

天高く 果実が大きく育っていました
トチノキの花は白くて果実は丸っこいです

ベニバナトチノキ(マロニエ)


別名:西洋トチノキ
 果実には トゲがいっぱい付いていました
昨年はトゲのない果実も生っていましたので
大きくなるにつれて トゲが落ちるのでしょうね 


オニグルミ:クルミ科

お花の形が そのままで残っていますね
愛らしい果実がぶら下がりました


今年は豊作です

ヒイラギ



美しい果実です


コメント (14)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 野の花色々 | トップ | 白い花たち »
最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます。 (masa)
2014-06-13 06:27:26
reihanaさん おはようございます。
果実色々シリーズが沢山アップされていますね。
みな美味しそうですね。
ブラックベリーは目にも良さそうですね。
西洋トチノキは棘が見えるけど、棘が無くなっているものもあるんですね。不思議です。
オニグルミも今年は豊作で良かったですね。
オニグルミって食べられるのでしょうかねえ?
ひいらぎ南天はのど飴かな。
返信する
果実たち (reihana)
2014-06-13 07:12:22
masaさん おはようございます
今日の果実たちで 食べられないのは 最後のヒイラギの果実だけです
綺麗なのでアップしました^^*

毎年藪の中で可愛いお花が咲きブラックベリーが色づきます
検索したら ブルーベリーよりも アントシアニンが多いとなっていて\(◎o◎)/!

今年は不思議なほどに 西洋トチノキに果実が付いていました
今までこんなに生ったことはありませんでした
鬼ぐるみは大豊作で 沢山の果実がぶら下がっています
もちろんクルミですので食べられますよ
でも私はどうしてもクルミを割ることが出来ません
リスは器用に割って食べるのにね。。。
返信する
もう果実に! (とんちゃん)
2014-06-13 07:47:33
きれいな花を咲かせていたのはついこの間だったのに~
早くて追いつかないです~
あっという間に実を結んで着々と進行しているのですね
ベニバナトチノキの果実は最初トゲがあったんですね~
そのうち性格も丸くなる?
オニグルミの大きな果実!立派です
ヒイラギの実っていかにもおいしそうに見える~
色がとびっきりきれいなんですね♪
今朝は梅雨明けしたみたいにカラッと晴れて真夏の暑さになりそうです
そちらも晴れ渡っているのでしょう!!!
返信する
早いでしょう~♪ (reihana)
2014-06-13 13:34:53
とんちゃん こんにちは~♪
ついこないだ 赤い雌花が咲いていたのに もう立派なオニクルミになっていました!(^^)!
本当に成長が早すぎて 追いつきません
ベニバナトチノキ チョット謎があります
急いでいたので この木しか撮りませんでしたが
この場所のベニバナトチノキは花色が濃い種類と 淡い種類が植えられています
此方は淡い種類の果実で トゲがありましたが 昨年は違う木の果実で 全くトゲのない果実が生っていました
種類が違うのか不思議です
今度全部の木を調べてみますね!(^^)!
ヒイラギの果実が 小さなお花から想像もつかない様に大きく育ち綺麗に色づいていました

此方も今日は晴天です
涼しくて気持ちが良いですが其方は暑くなりそうなのね^^;
返信する
甘酸っぱい (katakuri)
2014-06-13 16:16:39
reihanaさん こんにちは~

始めの絵から口の中が甘酸っぱくなりました(笑)
全部が完熟よりも絵的には素敵ですね。
旅行に行く前に山で黄色の山苺が成っていて
懐かしく思わず口に入れてみました。
小さかったので甘さ控えめでしたが(^^♪
胡桃も小さい頃は川の傍に有って
去年産直市で生の胡桃を見つけ買おうか迷ったのですが
胡桃割り器まで買うのは大変なので止めました。

これからは果実の季節、楽しみですね。


返信する
Unknown (AMI)
2014-06-13 20:14:33
こんばんは~
香りの良いラズベリーもそろそろ終わりに近づいてきましたね。
ブラックべりーはこれからですが 
繁殖力が強すぎてラズベリーが消えそうでしたから
うちでは昨年からやめてしまいました。
観賞用に鉢植えくらいで保存しておけばよかったかな^^
今 黄色の木苺が欲しいのですが 中々手に入りません。
くるみって 体にいいそうですね。私 ナッツ類大好きです。
返信する
明日は未明より不在です。 (masa)
2014-06-13 20:16:06
reihanaさん お晩です。
明日6/14は夜明け間にマグロは旅立ちます。
今日久々お昼に青空を見ました気持ちよかったですね。
明日は天気が回復して絶好の自転車日和になるといいのですが、、。
この時期は、またテルテルにお願いしています。(^_^;)
遠征のため戻りは日曜日のお昼前の予定です。
その間ご訪問出来ませんのでご了承戴きますようお願い申し上げます。安全第一で出発してきます。
返信する
果実たち (reihana)
2014-06-13 20:56:34
katakuriさん こんばんは~☆彡
最初のラズベリーでもう酸っぱくなったの~(笑)
そうですよね^^色々な色が混じっていた方が絵になりますね~♪
黄色い山イチゴが生っていたの?
明石では もう殆ど終盤ですが カジイチゴが綺麗に色づいていましたよ
普通のクルミでしたら 割と簡単に割れるそうですが
この鬼ぐるみは 手ごわいです
どうしても割れませんでしたので 果実を採ることも拾うこともあきらめました(p_-)
もう少ししたら ザクロも沢山生りだしますね
美味しそうなビワも色づいています^^*
返信する
Unknown (reihana)
2014-06-13 20:58:36
AMIさんこんばんは~☆彡
ラズベリーはフワフワとした柔らかくて美味しそうな果実ですね
それに引き替え ブラックベリーは野性的ですね
毛深いしゴツゴツとした感じがしますね(笑)
それにもの凄い繁殖力で 民家でも路上にまではみ出して果実を付けています
黄色い木苺も可愛いですね
クルミは体に良いですが カロリーが高いので食べ過ぎは良くないそうです
ナッツ類は香ばしくて美味しいですね
私 ピスタチオが大好きですヽ(^o^)丿

返信する
(゜))くく~(゜))くく~(゜))くく (reihana)
2014-06-13 21:02:28
masaさん こんばんは~☆彡
今宵は満月が綺麗ですが masaさんは見られないのでしょうか?
夜明け前に旅立たれるのですね
天気が回復とは 今日も雨だったの?
関東の方は本当に悪天候なのですね
今回もぜひ 黄色いテルテル坊主さんにお願いして晴れますように
今回も無事に完走を祈ります
お気をつけて 行ってらっしゃ~~い(゜))くく
返信する

コメントを投稿

果実」カテゴリの最新記事