Reikoのお花の絵

私の楽しみ ボタニカルアート

小さなお花たち

2012-05-04 06:46:34 | 散歩道のお花たち

散歩道の花壇に咲いていた 小さな花たちです

ウスベニカノコソウ:オミナエシ科

スペイン原産






小さな花が 半球状に咲く 優しいピンクの花です



エリシマム:アブラナ科

南ヨーロッパ原産の 菜の花にそっくりな花です


別名:ケイランサス・チェイランサス・ニオイアラセイトウ
 南ヨーロッパを中心として80種の野生種があるそうです


日本で主に栽培されているのはウォールフラワーを元に改良された品種です
毎年咲く多年草タイプを元に
草丈を低く改良して一年で枯れる一年草扱いにした品種が出回っているそうです
色は赤、オレンジ、黄色、白などがあります
和名のニオイアラセイトウの通り花は甘い香りがします


ワスレナグサ:ムラサキ科

3色の勿忘草が満開で とっても綺麗に咲いていました

シレネ(袋ナデシコ):ナデシコ科

地中海沿岸原産


この種類の花 良く見かけます
花が咲き終わると ガクの部分が袋状に膨らむそうです


コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 牡丹など | トップ | 若葉など・・・ »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ウスベニカノコソウ (とんちゃん)
2012-05-04 09:43:44
reihanaさんってきれいなお花を見つける名人!
散歩道でも花壇の花でもふんだんに咲いているんですね。
ウスベニカノコソウは小さな花がいっぱい
色にひきつけられます!
オレンジ色のニオイアラセイトウは見ていて目が覚めるよう
名前だけ知っているオオアラセイトウという花を見てみたいのですがどこにあるのか・・・
三色のワスレナグサも素敵です~
シレネってナデシコのお仲間なので大好き!
いつもカラフルな花たちをこちらで見られるのでうれしいです!
返信する
Unknown (AMI)
2012-05-04 15:43:25
こんにちは。
ちょっとまとめて見させていただきました。
こう 日差しが強くなると お花も野菜も 涼しい朝の内が 美しいですね。
勿忘草、とてもきれいに塊りで咲いていますね。
うちのは かなり間延びしています。綺麗に育てるのもむづかしいものです。
ウスベニカノコソウのグラデーションがすてきですね。
返信する
歩道の花壇の花です (reihana)
2012-05-04 17:03:25
とんちゃん こんにちは~☀
今日も晴れましたが 風がきついです
ウスベニカノコソウ&エリシマムは以前は名前が全く分かりませんでした
どちらも 林の子様が教えて下さいました
でも 折角教えて頂いても 直ぐに忘れてしまい「カテゴリー」で探して記入しています(苦笑)
とんちゃんは 私の知らない雑草を沢山アップしていますが…
名前 覚えられますか?
私は絶対に無理です(昔からあるぺんぺん草やタンポポくらいしか覚えられません)

今年は特に「ナデシコ科」の名前のややこしい花が現れてきて チンプンカンプンです???

オオアラセイトウは「ムラサキハナナ」の事ですね?
え~千葉では見られませんか
明石では 野原や土手沿いなどにも咲いていますが…
とんちゃんの元にも 何時か何処かで ヒョッコリと現れてくれるといいですね~それまで待ちましょうね
今年 初めて 似た花の面白い果実の出来る「オオバンソウ」を
明石公園で見ることが出来ました
返信する
Unknown (reihana)
2012-05-04 17:12:05
AMIさん こんにちは~☀
昨日は大きな花のアップでしたので 今日は小さな花たちです(笑)
アジサイの蕾も少しずつ膨らみ初めていますね
特にアジサイは 初夏の日差しのキツイ時間帯は萎れ気味で 痛々しいですよね
アジサイほどではないでしょうが やはりきつい日差しは苦手のようですね

勿忘草もそうですが 野に咲く良く似た「キュウリグサ」も 今物凄く背が伸びて 色々なところに群生して咲いていますよね
早春には 中々探せなかった花ですが…
今は目立ちすぎています(笑)

美しいピンクのウスベニカノコソウはとっても可愛いお花ですね~✿
返信する
Unknown (ゆずぽん)
2012-05-04 23:26:44
すごいですね~~~。
こんなかわいいお花たち。
よ~く見て ほぉ~~~~!!って感じです。
きっと見たことあるお花たちなんでしょうけど こういう風にreihanaさんにクローズアップしてもらわなかったら きっと気が付かずにいたことでしょう。
ありがとうございました。^-^
返信する
Unknown (reihana)
2012-05-04 23:47:24
ゆずぽんさん こんばんは~☆彡
あまり目立たない小さな花でも 良く見たら 意外と可愛い花って多いんですよ
此方では 今、ヒラドツツジが満開で とっても綺麗です

返信する
Unknown (らぶ)
2012-05-05 01:28:35
ほかのは名前を覚えられそうにないけど、
勿忘草は大丈夫。
三色揃っていると、すごいきれいですねー。
返信する
覚えられません (reihana)
2012-05-05 06:31:01
らぶさん おはようございます☀
勿忘草は歌にもありますし 忘れることはない名前ですが…
最近の花の名前は カタカナで ダラダラ~~と長い名前が多くて覚えられません
らぶさんは 毎日 色々なお花たちとかかわっていますが
やはり 難しい名前のお花も多いと思います(笑)
返信する

コメントを投稿

散歩道のお花たち」カテゴリの最新記事