Reikoのお花の絵

私の楽しみ ボタニカルアート

猛暑で椿が・・・

2013-09-12 06:51:10 | 果実

今年の8月は殆んど雨が降らずに猛暑続きでした
その影響で池の水は干上がりカラカラ状態に
そして木々たちも 大きな被害を受けていました
公園や遊歩道に植えられているオニグルミは自動的に水が
散布される様になっていますので葉が生き生きとしていました

オニグルミ:クルミ科

雌雄同株


昨年 ツンツルテンに剪定されてしまい 今年は果実は無理だと思っていましたが
春に花が咲き 果実も大きく成長しました

ラクウショウ:スギ科

公園の大きなラクウショウです
可愛い果実が沢山ついています
環境の良い所に植えられていますので生き生きとしています

ボケ:バラ科

折角大きくなった果実ですが 猛暑による強い日射しで火傷を負ってしまいました
無残ですね

クズ:マメ科

広い池の土手沿いにヤブ椿が沢山植えられています
そのヤブ椿に クズがスッポリと 覆いかぶさっていました


ヤブ椿全体をクズで埋め尽くしています


でも このクズのお蔭で強い日射しを遮られて椿は青々とした葉を付けていました
迷惑がられている雑草ですが 数本の椿を この クズが
救いました

葉が落ちた木

椿は常緑樹ですので これだけ葉が落ちることは 今までありませんでした
でもこれは 果実もまだ少しは元気ですが。。。


酷暑で水不足で無残にも葉も果実も枯れてしまっていました
今年の春に 此処を通った時は綺麗に咲いていた椿。。。
そして沢山の果実を付けたのに


広範囲で枯れていました


クズが覆いかぶさり 数本の木は無事でしたが
枯れてしまった木は完全に中まで枯れてしまったのか気になります
何とか無事で葉を付けて来春には再び咲いてほしいと祈るしかありません


コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« クレマチスなど | トップ | トウワタ&花アロエ »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (AMI)
2013-09-12 08:20:20
おはようございます
椿 ひどいことになっていますが
椿がこんなことになるなんて よほどの事ですよねェ^^;
でも あのクズの葉が日光から守ってくれたというのも 面白いことですね。
普通なら日光を遮られ 枯れてしまわないかという方が 心配ですのに・・わからないものです。
ラクウショウ 涼しそうで綺麗!でもなんかチョコレートが思い浮かんできました。
抹茶をまぶしたトリュフチョコ(笑) あ~ なんか食欲の秋かしら・・
返信する
酷暑 (恵子)
2013-09-12 13:08:00
reihanaさん こんにちは(^^)v
関西は特に雨が降らなくて猛暑続きでしたね。
椿の木大丈夫だといいですね。
クズの花が人命救助あれ??木命救助したのね。
クズの花も綺麗なので、葉書サイズで描きました♪
返信する
Unknown (reihana)
2013-09-12 13:21:34
AMIさん こんにちは~♪
椿が酷い事になっていて\(◎o◎)/!
今年は7月下旬頃から全く雨が降らずに日照り続きでした
此方ではクズが沢山生えていてイチジクの木などをスッポリト覆ってしまったりしています
クズの葉が巻き付いた椿は みんな健在なので やはりクズが椿を助けたのだと思います
他の植物を枯らしてしまうことが多いクズですが こんなこともあるのですね
今日は葛様と呼ばせて頂きましょう(^O^)/
ラクウショウの果実AMIさんの言う様に抹茶をまぶしたトリュフチョコに見えますね~~♪
明石公園にも大きなラクウショウがあり果実が沢山生っていますが
ここの公園の方が果実の色が爽やかで美しかったです!(^^)!

午前中に「ふぁーみん二見」の方へ行って来ました
「ふぁーみん魚住」の方は駐車場がいっぱいだったので二見の方へ行って来ました
今はトマトやキュウリの栽培が終わっているので 非常に高かったです
芋づるも購入して来ました(笑)
返信する
クズの花 (reihana)
2013-09-12 13:26:47
恵子さん こんにちは~♪
今年の関西地方は 本当に暑くて辛かったです
木々たちも頑張っていたのでしょうが酷暑と水不足には耐えられなかったのですね
クズ様が木命救助に一役かいましたね~♪

恵子さんも描いたのですね
私もクズの花って綺麗だけれど複雑で描きにくかったので一輪だけ描きましたよ(*^^)v
返信する
Unknown (angkor56jp)
2013-09-12 18:42:22
葛が、椿を救っていたんですねぇ♪
今年の酷暑は、人間だけじゃなく
植物にとっても酷暑でしたよね
家のサボたちも、夏場は二週間に一回くらいの水遣りなんですが、かなり水を欲しがっていましたよ
返信する
Unknown (reihana)
2013-09-12 22:13:50
angkor56jpさま こんばんは~☆彡
そうなんですよ~
他の木は枯れてしまい クズに被われた椿はみんな無事ですので
クズに救われたと私は思いました
クズって 物凄い繁殖力ですね
今年2度ほど刈り取られた 近所のクズ 再び アッと言う間に伸びて来ています
三枚揃った葉の可愛い植物で 私は好きです
お花も可愛いし。。。

サボテンたちも今年は水分をたっぷり上げないと枯れてしまったでしょうね
大量なサボテンたちですので 水やりも大変でしたでしょうね~
我が家も多肉たちに毎日水を与えましたよ(^O^)/
鉢が小さいので直ぐに乾いてしまいます。
返信する
おはようございます。 (masa)
2013-09-13 06:11:05
reihanaさん おはようございます。
西日本の猛暑はとてもすごいことがわかりました。
人ですら熱中症にかかるので大変なのに、植物達は動けないし、しゃべれないので可哀想ですね。
植物同士が日陰になって助け合うようなものは私も見ました。共存し何かを守る姿には私も感動しました。
枯れた椿がなんとか生き返るといいのにね。
返信する
酷かったです (reihana)
2013-09-13 07:40:35
masaさん おはようございます
約 ひと月近くも雨が降らずにカンカン照りでしたので
耐えきれなくて葉を落としたものと思われます
迷惑がられている雑草が数本の椿を救ったので
私から感謝状を差し上げたいと思いました
花咲か爺さんにはなれませんが 何とか来春には椿の花が咲いてほしいですね。
返信する

コメントを投稿

果実」カテゴリの最新記事