Reikoのお花の絵

私の楽しみ ボタニカルアート

コナラ

2023-12-08 07:36:01 | 木の実&木の葉の絵

コナラ:ブナ科
ドングリは硬い実の部分と、それを覆う殻の部分で構成されています
ドングリが属しているブナ科植物は
「コナラ属」「マテバシイ属」「ブナ属」「クリ属」に分けられます
日本には、ドングリがなる樹木はクリを含めて22種類もの固有種があり
交雑種や変種、亜種を含めるとさらに多くの種類があるようです
このドングリの種類は何なのか さっぱり分からなくて
絵の仲間たちに調べてもらい
コナラではないかと言うことになりました 


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ガーベラ&カーネーション | トップ | サンキライ(サルトリイバラ) »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (nk-kinshiro-1228)
2023-12-08 11:07:53
こんにちは
今日は、ポカポカお天気、風も無くて春のようです😉
一口にドングリと言ってもホント種類多くて、パッと実分けれるのは、限られたものだ、と、、。
葉っぱも、ブナ科は、みんな似てて、あー、ブナの木と思っても、クリ。シイ、ナラ、しっかり同定しないと分かりませんね😅
以前、八丈島に行った時、知ったのは、あそこは山に繁ってるのは、ほとんどスダジイだと、聞きました☺️
地方、地域でもかなり違いますねー😃
返信する
Unknown (🌺reihana🌺)
2023-12-08 17:25:00
kinshiroさん こんばんは~(^^★彡
ドングリの種類は数多くあって
折角描いても 真実の名前が分からなくて苦労します
八丈島にはスダジイが多いのですね
スダジイだけは私は直ぐにわかるんですよ
葉の裏が茶色っぽくて シイの実独特の小さなドングリですので
シイの実ではスダジイが一番おいしいのですよ

明石も今日はポカポカと暖かいので
久しぶりに神戸のメリケンパークに行って来ました
私の第二の故郷なのに 神戸を離れて20数年経つと少し迷ってしまいました
以前は自分の庭の様に隅から隅まで知り尽くしていたのに
今日は迷子のモグラ状態になってしまいました
返信する

コメントを投稿

木の実&木の葉の絵」カテゴリの最新記事