Reikoのお花の絵

私の楽しみ ボタニカルアート

ヒマラヤザクラ&ユーカリ

2015-11-25 15:52:21 | 季節の花

暖かいですが 安定しない天候が続いています
今年は ヒマラヤザクラの開花が 例年になく早かったです
青空なら良かったのですが
あいにくの曇り空で 残念です・・・

ヒマラヤザクラ:バラ科


桜の野生種の一つです


シベ周りが赤いので 華やかに見えます



十月桜のような小さな花ではなく
春のサクラの様に見応えのある桜です



満開です





何だか枝垂桜みたいですね


ヒマラヤザクラは 吉野桜の様に パラパラとは散りません
このままの姿で枯れます




ユーカリ:フトモモ科


蕾が出来ました


花咲く日が楽しみです

紅葉

ツンツルテンに剪定された マルバユーカリは 美しく紅葉しています


コメント (22)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 我が家の植物たち | トップ | 紅葉&ブラシノキ »
最新の画像もっと見る

22 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (AMI)
2015-11-25 19:56:33
こんばんは
一輪がとても大きそうな桜ですね
こちらでも咲いているのを見かけますが 小さなお花です
こんな大輪がに満開だと華やかでいいですね~
丸葉ユーカリってとてもオシャレれな色で いろいろ使い道が広がりそう!
1本あると重宝しそうですね^^
返信する
Unknown (kinshiro)
2015-11-25 20:59:56
こんばんは

以前もヒマラヤ桜、アップされたことありますか?
何となく聞き覚えが有るような、特徴もそんなような・・でも、こちらで見たのか・・覚えがないのです^^;

ただ、、散らずにそのまま枯れる・・って初めて知りました。
まるで乙女椿のようで・・・
綺麗な花は、しつこく最後までしつこく・・でしょうか(笑)

ユーカリ・・コアラちゃんを思い出しますが、コアラはまる葉ユーカリの方かしら・・持ってる枝の葉っぱがこんなにとがっていなかった・・・。

アロマでも使うし、独特の香りが有るんだけど毒性もあるとか?
よく調べていないから分かりませんが、コアラはそれを食べるけど、彼らには平気なのだと、以前遊びに行ったオーストラリアで説明されたのです。

10年以上昔は、もう、記憶の外なのですけど・・(苦笑)

返信する
ユーカリには沢山の種類がありますよ (reihana)
2015-11-25 21:01:24
AMIさん こんばんは~☆彡
ヒマラヤザクラは花が大きいので見応えがあります
今年は咲くのが異常に早くて 全部の木に花が咲いていて\(◎o◎)/!
1本だけ咲いていたのに 昨日行ったら満開になっていました
梅の花と違って 桜は咲きだしたら早いですね
一般的に 家庭で植えられているのは マルバユーカリが多いですね
一年中美しいシルバーリーフを付けていて アレンジメントの世界でも大活躍しています
ただユーカリは とんでもなく巨木になりますので 毎年の剪定が大変ですね^^;
返信する
ユーカリには色んな種類があります (reihana)
2015-11-25 21:10:31
kinshiroさん こんばんは~☆彡
ヒマラヤザクラは毎年アップしていますよ
昨年は青空だったので 綺麗に撮れました↓
http://blog.goo.ne.jp/reihana/e/cd853b3f40fd014f6ef0f4401d27be22
数年前は フユザクラとしてアップしていましたが ガクの部分が 異なるので変だと思っていたら
他の方のブログで ヒマラヤザクラであることが分かりました
ヒマラヤザクラは多分 花弁が椿の様に繋がっているのかも知れません
なので パラパラと散らないのかも・・・
ハッキリしたことは分かりませんが・・・
コアラの食べるユーカリは 特別なユーカリの様です
ユーカリの種類も数多くあるようです
マルバユーカリーではないことは確かです(以前にコアラを見たときは 細長い葉のユーカリを食べていました)
マルバの方は 生け花で良く使われています
ユーカリの花もふわふわで可愛いですよヽ(^o^)丿
返信する
こんばんは (ひろばあちゃん)
2015-11-25 21:21:40
ヒマラヤザクラ、いつも行く喫茶店の庭で昨日
花を見たところでした。
お花も大きめで見ごたえがありますね。

ユーカリの蕾が沢山ですね。
お花が咲いたら又アップして下さい。
返信する
Unknown (ゆずぽん)
2015-11-25 22:16:02
ずいぶん見応えのある 桜ですね。
散らずにそのまま枯れるって すごいですね。

そういえば昔 ユーカリの葉っぱでリースを作ったことがあります。いい香りだったわ~~~。^ー^
返信する
ヒマラヤザクラ (reihana)
2015-11-25 22:35:20
ひろばあちゃんさま こんばんは~☆彡
彼方此方で ヒマラヤザクラが咲きだしましたね
大きなお花なので 見応えがありますね
ユーカリは 年に2度咲くようです
お花も色んな色があるようですが この場所のは白い花が咲きます
咲くまでには もう少し日数がかかりそうですが 時々見に行ってみますねヽ(^o^)丿
返信する
ユーカリ (reihana)
2015-11-25 22:35:48
ゆずぽんさん こんばんは~☆彡
毎年冬になると咲きだす桜です
全部で7本のヒマラヤザクラがありますが 今までは 順番に咲いていたのに
今年は 暖かったからなのか 全部の木に花が咲いてしまいました
普通の桜は花びらが散りますが この桜は 木に付いたまま枯れます
ユーカリは 数年前に 花の咲いた状態で折れた枝を拾ったことがあります
ドライになっても お花も葉も綺麗なままですので リースにはもってこいの素材だと思います
香りもあるのですねヽ(^o^)丿
返信する
ヒマラヤ桜 (katakuri)
2015-11-26 04:51:11
おはようございます~
いつも見せて頂くばかりで失礼しております。
今朝お邪魔して\(◎o◎)/!
私も昨日、曇り空の中 ヒマラヤ桜を見てきました。
昨年にもまして早い開花に
期待しないで寄り道したのに驚きました。
其方は7本も植えられているとの事とても華やかでしょうね。
ユーカリにも蕾が出来ているのですね。
其方も楽しみですね。
返信する
お早うございます (延岡の山歩人K)
2015-11-26 06:36:10
ヒマラヤザクラ
お見事なまでに満開ですね
この季節 満開の桜が観られるなんで 凄いです
写真 バッチリ撮れてますね \(^o^)/

ユーカリ
コアラが食べる植物として知ってますが
実物はお目にかかった事ありません(多分)
紅葉も綺麗なんですね

返信する

コメントを投稿

季節の花」カテゴリの最新記事