Reikoのお花の絵

私の楽しみ ボタニカルアート

えべっさん

2014-01-10 00:00:00 | 明石公園にて

昨日はえべっさんに行って来ました
えべっさんとは恵比寿さんの事です
商売繁盛の神様ですが 商売をしてない我が家ですが
毎年 家内安全を願って参拝しています

明石公園の鳥たち
ハト

可愛いハトたちが 歩道を占領しています
ハト渋滞になってしまいました(笑)

白鳥

お食事中のようですね~


何時も仲良く二羽で行動しています

ユリカモメ

赤いくちばしと脚が特徴で 群れになって行動します
春になると 頭の白い羽は黒い羽へと抜けかわり、繁殖地であるシベリア方面に帰ります
白くて愛らしい鳥ですね


人馴れしているので 近づいても逃げません
可愛くてペットにしたいほどです

コサギ

昨年の猛暑に 雨がひと月も降らなくて 干からびてしまった池ですが
コサギがいて何だかとっても嬉しくなりました



今年は午年ですので 丸太で馬のオブジェが。。。



ハボタンを使ったハンキングバスケットが飾られていました
お正月用の寄せ植えになっていました


ハボタン:アブラナ科

渋い色の美しいハボタンですね

額縁仕立て


チリメンハボタン


ハボタンは色々な種類があって華やかですね
長い期間楽しめます


コメント (18)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ヒマラヤザクラ | トップ | 野菜 »
最新の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます。 (masa)
2014-01-10 05:52:49
reihanaさん おはようございます。
恵比寿様にも行かれたのですね。
こちらではお寺さんに恵比寿様がいます。
寺の境内に七福神巡りというのがあります。
ハトもいるので白いハトかなと思いましたが、ユリカモメなんですね。海によくいるカモメなんですね。
葉牡丹を使ったハンギングバスケットが綺麗で素敵ですね。
新種の綺麗なキャベツかと思っちゃいました。(笑)
返信する
えべっさん (ジージ)
2014-01-10 06:46:15
reihana さん こんばんは
最初、何かと思ったら、恵比寿様の事だったのですね。
しかし reihana さんは多方面に詳しくて驚かされます。

明石公園には水鳥やユリカモメなども来るのですね。
ハンブルク・ハールブルク公園には、チャガシラカモメが飛来します。
でも寒いせいか、まだ見ていません。
ユリカモメに似ていて、頭が茶色、というか黒いので、見ると笑ってしまいます。
ドイツ語を直訳すると、笑いカモメですから。
笑いカモメがハールブルク公園に来たら、記事にしますね。
返信する
お散歩を兼ねてお参りです(^O^)/ (reihana)
2014-01-10 07:45:09
masaさん おはようございます
恵比寿さんとは 東京では 酉の市と同じ 商売の神様です
商売繁盛で 笹持って来い!と言って 商売をされている方たちは
新しい笹飾りを購入して 神棚に飾ります

ユリカモメは 本当に愛らしい渡り鳥です
明石公園の鳥たちは 人に慣れているので 特に可愛いです(^^)v

ハボタンの様に美しいキャベツが出来たら サラダの彩にもってこいですよね~♪
返信する
えべっさん (reihana)
2014-01-10 07:53:08
ジージ様 おはようございます
私は 関東出身ですので 最初は 恵比寿さんと書いてあるのに どうしてえべっさんなのか不思議でした(笑)
関西人ののりでこう呼んでいる様ですね~(^^)v
酉の市と全く同じで 商売の神様です
私は 毎年 お散歩をかねて お参りだけさせて頂いています

明石公園には 色々な鳥たちがいて 今の季節は 可愛いユリカモメが沢山飛来しています
チャガシラカモメは見たことがありませんので 是非 アップして下さいね
このユリカモメも春には毛が抜けかわって 黒い頭になうそうです(笑)
私は 鳥たちも大好きです!
ドイツの鳥たちも 是非アップして下さいね(*^^)v
返信する
えべっさん (とんちゃん)
2014-01-10 07:53:57
恒例のえべっさん、今年もつつがなく過ごせますようにお祈りしてきたのですね。
二羽の白鳥さん、水しぶきがとってもきれいでその中にいるので麗しいです!
ユリカモメもコサギも可愛くて目にやさしいですね
葉牡丹がすてきに飾られてこれもとっても目に優しいです~
返信する
おはようございます(^^)/ (hiroko)
2014-01-10 08:39:10
関西ではえべっさんですよね、
えべっさんに行って今年の福をもらいたいのですが
一昨年の足の怪我でまだ人ごみを敬遠してます。

何時も素敵な写真を撮られますね(^^♪
ユリカモメ可愛い(^_^)v
返信する
Unknown (愛ちゃんママ)
2014-01-10 09:10:36
えべっさんのこと、今朝のニュースで
言っていましたよ。
一番恵比寿が決まったと!
ハボタンもいろんな種類があるので
デザインすると綺麗ですね!
アブラナ科というと菜の花と
親戚同士なのですか?
だとすると食べられるのかしら・・・?
食べないけれど・・・。
返信する
おはようございます。 (t-soleildor)
2014-01-10 09:48:02
えべっさん、私もいかなくちゃいけないですね。

葉牡丹のハンギングバスケット、綺麗ですねぇ!
写真があまりに美しいので、見入ってしまいました。
私もやってみたくなります。
reihanaさんに写真の撮り方、教わりたいです。
返信する
えべっさん (あき)
2014-01-10 11:19:40
えべっさんってテレビでやってた気がしますが同じ所でしようかね・・
チラッと見ただけで聞き流してしまいましたorz

丸太のお馬さん、可愛いですね
私も庭に欲しいですーv
返信する
今日は寒いです (reihana)
2014-01-10 13:00:29
とんちゃん こんにちは~♪
えべっさんは毎年 必ず行ってしまいます(*^^)v
神戸と違って 規模が小さいので 並ばずに参拝できます
参拝後には毎年決まって 熱い生姜湯が振る舞われます
これを飲んだら冷えた身体もポカポカになります!(^^)!

明石公園には 何時もカップルの白鳥が 仲良く泳いでいます
水しぶきは 噴水です
噴水を手前にして白鳥を撮ってみました
ユリカモメが可愛くて 何時までも見ていたいです
鳥たちの仕草もとっても可愛いですねヽ(^o^)丿

今日は水たまりに氷が張っていました
今年一番の冷え込みの様です(@_@)
返信する

コメントを投稿

明石公園にて」カテゴリの最新記事