Reikoのお花の絵

私の楽しみ ボタニカルアート

野菜

2014-01-11 00:00:00 | 野菜&果物の絵

ハヤトウリ:ウリ科
熱帯アメリカ原産
日本では最初に鹿児島に渡って来たため隼人の瓜ということで
ハヤトウリという名前になったそうです
味は淡白でくせがなく シャリシャリとした食感が爽やかです

ハバネロ:ナス科
メキシコのユカタン半島が原産
世界中で最も有名な激辛トウガラシです
ハバネロは道の駅で購入しましたが 超激辛で 使用することは出来ませんでした

シシトウ:ナス科
シシトウでも大きな種類もあるのですね
ハヤトウリとシシトウは家庭菜園をされている方から頂いた野菜です


コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« えべっさん | トップ | 果樹たち »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます。 (masa)
2014-01-11 07:13:18
reihanaさん おはようございます。
野菜のボタニカルアートなんですね。
緑と赤の配色が良いですね。
構図も計算されていて上手いですね。
さすがです。
ハバネロくらいしかわかりません。
昔出張でメキシコに行ったとき、タコスを食べました。
その時に唐辛子があったけどハバネロだったんですね。
タコスの生地はトウモロコシの粉を使ってパンケーキのようにして焼いて、野菜や肉を挟んで食べますけど美味しかったですよ。唐辛子も良く使われていましたね。
今では良い思い出です。
返信する
おはようございます (Ken)
2014-01-11 07:28:40
相変わらず上手く描かれてますね!
流石です(^_-)-☆

また野鳥の絵が観たいけど、元ネタになる僕の写真が
今のシーズンは少なくて(-_-;)

明日は成人式なので、またまた写真館の応援に出掛けます(^^;
返信する
おはようございます。 (t-soleildor)
2014-01-11 09:16:43
今日の絵も、美しくて
みずみずしさが伝わってきます。

今日はこれから一日講習があります。
行ってきま~す。
返信する
Unknown (愛ちゃんママ)
2014-01-11 11:00:48
お野菜たちが図案化されていて
とてもきれいですね~!
ランチョンマットやテーブルセンター用に
こんな図柄があったら売れるかも!
元気が出る図柄ですね!
返信する
ハバネロには参りました (reihana)
2014-01-11 11:09:43
masaさん こんにちは~♪
メキシコでは 相当辛い料理を 普段から食べている様ですね
こないだテレビで観て\(◎o◎)/!する光景が。。。
子供の頃から辛~い料理を食べているので 激辛にも動じずに平気で食べられる様になってしまうのですね
子供たちのお菓子にも 激辛のパウダーがまぶしてありました

今回 ハバネロの可愛い果実に思わず購入してしまいましたが 辛いという事はある程度は分かっていました確かめるために 薄くスライスして 舐めてみたら衝撃が走りました
辛いのを通り越して舌が焼けそうでした(飲み込んだら危険なので 何度も水で舌を洗い流しました)
トウガラシの何百倍もの辛さで もうこりごりです
二度と購入する事はないですね(苦笑)
タコスはテレビでしか観たことがありませんが 美味しいのですね~♪
私は タコの酢の物の タコ酢が大好きです(^O^)/
返信する
ありがとうございます (reihana)
2014-01-11 11:17:15
kenさん こんにちは~♪
激辛のハバネロには 参りました
可愛い風貌からは想像もつかない激辛の持ち主でした(苦笑)

以前に描かせたカワセミの右側に空間がありますので カワセミをもう一羽 描かせていただきますね
綺麗に描ける自信は全くありませんが(*_*)
今 kenさんのカワセミを 物色中です(笑)

明日は成人式ですね~綺麗な振り袖姿を撮られるのですね~(^O^)/
返信する
頑張って下さいね~行ってらっしゃい!(^^)! (reihana)
2014-01-11 11:23:29
t-soleildorさん こんにちは~♪
もうとっくに講習が始まっていますね
午前と午後ですので お帰りも遅くなりますね
お正月も あっと言う間に過ぎ去り 今日は もう鏡開きです
先生は 何時もお忙しいのに 毎日 可愛い人形などの作り方を載せて下さり 本当にありがとう~♪
返信する
Unknown (reihana)
2014-01-11 11:28:59
愛ちゃんママさん こんにちは~♪
秋に描いたのですが 中々本当の色味が出せませんでした
何時も 実際の色よりも濃くなってしまいます
ハヤトウリのキュウリの様な食感が好きになりました(^O^)/
また ハバネロの 超激辛には恐怖を覚えました
綺麗なバラにはトゲがある様に可愛い野菜には恐怖がありました(ToT)/~~~
返信する
Unknown (AMI)
2014-01-11 19:46:58
ハバネロ TVでは知っていましたが 見た感じはこんなに可愛いんですね(笑)
reihana様が だんだん野菜の方にもスポットを当ててくださって なんだか嬉しくなります^^
ハヤトウリって 断面に少々粘りのある水分が浮いてくるのを リアルに書かれてますね^^
返信する
ハヤトウリ (reihana)
2014-01-11 22:40:34
AMIさん こんばんは~☆彡
ハバネロは 小さくて可愛いので思わず購入しましたが
かなりの強敵でした(笑)
珍しい野菜を見たら 先ず 描いてみたくなります
最初に AMIさんの所で見た バターナッツカボチャ。。。
こんなに可愛い カボチャがあるなんて 不思議でした
そのカボチャが 新見のJAで初めて出会って 嬉しくて購入して描きました(^^)v
AMIさんと出会えて 色々な野菜があることを知り 野菜の素晴らしさにハマってしまいました
ハヤトウリを半分に切ったら 水滴が出て来ました
これは粘りのある水分が浮いてきたのですね(^O^)/
今年も 珍しい野菜との出会いを楽しみにしていきたいと思います^^。
返信する

コメントを投稿

野菜&果物の絵」カテゴリの最新記事