Reikoのお花の絵

私の楽しみ ボタニカルアート

オニユズ&イチゴノキ

2014-11-14 00:00:00 | 果実

巨大な鬼柚子が綺麗に色づきました

オニユズ(獅子柚子):ミカン科

直径が20cm近くもある大きな柑橘で 表面が大きくデコボコとしています
獅子柚子(シシユズ)ともいいます
ユズという名前がついていますが ブンタンの仲間になります
大きな割には 皮が分厚いので 果肉部分は ガッカリするほど小さいです(笑)
季節になると 道の駅にも 並びます

お尻(^^♪


立派ですね~!(^^)!


何処から見ても 凸凹のユニークな果実です


収穫間近でしょうね

鬼の様なミカンでしたので 次は可愛い果実です

イチゴノキ(ストロベリーツリー):ツツジ科

ヨーロッパ南部や地中海周辺原産



イチゴノキは、果物のイチゴのような果実をつけることから  付いた名前です



花と果実が同時に楽しめます
果実はイチゴよりもヤマモモに似ている様に思います



果実は食用になります
中味は 柔らかくて ネットリとした感じです



コメント (21)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« プリンセチアなど | トップ | サルビアなど »
最新の画像もっと見る

21 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます。 (masa)
2014-11-14 06:51:59
reihanaさん おはようございます。
オニユズ、、(^_^;)
そろそろ柚の季節ですか。
ゆず湯に入ると風邪引かないようですので自転車乗りには必需ですかね~。
柚は柚でも鬼柚ってあるんですね。
何か鬼の顔で怒っているのかしかめっ面をしているかのように見えます。
そろそろ柚の黄色い実が民家のあちこちで見られる季節になるんですね。
イチゴではなく紛らわしいからイチゴの木なんですね。
一度食べて見たい気がします。
きっとビタミンCが一杯でヘルシーなんでしょうね。
今日も行ってきます~。
なんと24日も出勤日です。アハハ。
返信する
鬼柚子&イチゴノキ (reihana)
2014-11-14 07:43:57
masaさん おはようございます
急にに寒くなりましたね
柚子湯の気持ちの良い季節が到来しました
今まで お庭の柚子を 沢山 持って来てくれた 絵の仲間が辞めてしまったので
今年は ゆず湯には 入れないかも~(笑)
ミカンの皮でも同じ効果があるかしら?

この巨大なオニユズは 実際は柚子の仲間ではありません
ですので ゆずの香りは 全くしません(@_@)
イチゴノキの果実は 中はネットリとしたバターの様になっています
食べる勇気がありませんでした(苦笑)
本物のイチゴの方が 美味しいと思います
クリスマスの日も ご出勤なのですね
働ける間は頑張って下さいね~♪
行ってらっしゃい^^*
返信する
オニユズ (とんちゃん)
2014-11-14 07:47:02
どっしりして貫録ありますね~
オニユズはいつもこちらで見るだけでまだ私の目の前には現れてくれないです。
重さも相当ありそうね~
イチゴノキはいいですね
いかにもねっとりした感じがあります!
さっぱりしていたらご馳走になるかもしれない
実がいっぱいついて見た目にはとっても素敵♪
返信する
Unknown (AMI)
2014-11-14 08:10:08
オニユズはシシユズと同じでよかったんですね。
先日獅子柚子として書かれたブログを見て
確か同じだったようなと思いながら調べもしてなくて
ここでちゃんと覚えておけます。どーも^^
イチゴの木の実って 私が見たら多分“ヤマモモね”っと思いそうです(笑)
お花はスズランみたいなのが固まって咲くんですね。
こんな可愛い実がぶら下がった枝 クリスマスにひと枝飾りたいですね。 
返信する
お早うございます。 (延岡の山歩人K)
2014-11-14 08:26:37
 オニユズ
生っているのを 以前拝見した事が有ります。
大きさも、そして
なりふり構わぬユニークな形状に
「オニガワラ」を連想してしまいます(^^)/
>・・・ブンタンの仲間になります
それは知りませんでした。
 イチゴノキ
イチゴそっくり
可愛くて美味しそうです(^.^)/~~~

返信する
オニユズ (チャリ)
2014-11-14 09:05:24
オニユズですか。
四日ほど前に近くの山の上の畑で同じものを見かけました。
私の顔ほどもある大きな柑橘類は何だろう?
と思い、写真に撮ってきました。
reihanaさんの今日の記事を拝見して何物か判明しました。

胸のつかえがとれたようにスッキリ、ありがとうございました。
返信する
巨大なオニユズ(^^♪ (reihana)
2014-11-14 10:29:10
とんちゃん こんにちは~♪
大きくて 貫禄のあるオニユズは 初めて見たときは\(◎o◎)/!
家に帰って調べて 名前が分かりました
スーパーでもたまに見かけますが 道の駅で 収穫期でしたら並んでいると思います
風貌からは想像もつきませんが 中実はグレープフルーツ位です(笑)
イチゴノキはお花も 果実も可愛い~です(*^^*)v
返信する
Unknown (reihana)
2014-11-14 10:30:08
AMIさん こんにちは~♪
オニユゾ&シシユズは同じです
たまたま 名前が分からなくて 検索して調べたら オニユズで別名がシシユズになっていました^^*
ですので 鬼でも獅子でも良いですから覚えられますね
鬼婦人さんもいますので 忘れることはない名前だと思いますヽ(^o^)丿
イチゴノキの花を初めて見たのは 布引のハーブ園でした
可愛いお花の虜になってしまいました
白い花の咲く種類もありますが ピンクの花の方が可愛いです
飾って楽しんだり描いて楽しんだりしたいですが 残念ながら手に入りません(p・-)
返信する
オニユズ (reihana)
2014-11-14 10:30:55
延岡の山歩人Kさま こんにちは~♪
時々 見かけますよね
今年は沢山の果実が生っていました
鬼瓦みたいですね~(爆笑)柚子と言う名に反して ユズの香りは 全くありません
ブンタンの仲間で 味は淡白で さほど美味しいとは思いません(大味です)
マーマレードに適しています(苦みがないので)
返信する
鬼又は獅子柚子です (reihana)
2014-11-14 10:32:10
チャリさん こんにちは~♪
相変わらず日々走り回っていますね~ヽ(^o^)丿
お役にたてて 嬉しいです^^
オニユズ又は シシユズと言います
柚子と言う名は付いていても ユズの仲間ではないんですよ
多分 ゴツゴツ凸凹感が ユズに似ているので付いた名前かも知れません
美味しいとは言えない味ですので ジャムなどに加工したら良いと思います

我が家の果物トケイソウ 折角蕾が数個で来たのに 咲かずに皆 枯れてしまいました
ですので やっぱり チャリさんの画像をお借りしますね
中々描けなくて 悩んでますが 昨日画像をコピーして 何時でも描けるようにしています
急に寒くなりましたので 暖かくしてお出かけくださいね(^^)v
返信する

コメントを投稿

果実」カテゴリの最新記事