Reikoのお花の絵

私の楽しみ ボタニカルアート

秋から冬へ

2012-11-23 06:26:07 | 公園にて

買い物のついでにスーパー前の公園に立ち寄りました
メタセコイアが色づいて冬の訪れを感じました
メタセコイア:スギ科

右の緑の木はラクウショウです

ラクウショウ:スギ科

明石公園のラクウショウも大きいですが
此方も負けてないほどの大木です
チョット紅葉には程遠く 緑の木が美しいですね


この公園には皇帝ダリアも沢山咲いています

ドウダンツツジ:
ツツジ科

春に咲く 白いスズランの様な花も可愛いですが秋の紅葉も美しいですね

ナンキンハゼ:トウダイグサ科

紅葉は終わり 白い果実が目立ちました

クスノキ:クスノキ科

シックな黒い果実が目立ちます

ユズリハ

春に
新葉が出ると古葉が落葉する様子が席を譲るように見えることから命名されました


先祖代々受け継いでいく願いを込めたお目出度い樹木です
今年は果実が少ないです

シロダモ:クスノキ科






今の季節は 花と果実の両方が見られます







頭を突っ込んで何かを物色している姿が面白かったです


コメント (16)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 3種類の柚子 | トップ | 散歩道の花色々 »
最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お早うございます。 (マーチャン)
2012-11-23 07:14:31
トップの画像本物の、
絵みたいに着飾って、
画像をアップしておられて、
ビックリ致しました。ほんと絵みたいです。
それにしても見事な光景ですね。
こんなところもあるんですね。
周りでこの様に見て楽しめるところが、
あっていいではないでしょうか。
晩秋風情の良さを改めて見せて頂きました。
最後のカメちゃんも元気でな。
ありがとうございました。
返信する
移ろう季節 (とんちゃん)
2012-11-23 08:31:20
お買い物のついでにすてきな公園をひとめぐり♪
恵まれていますね~
ラクウショウとメタセコイアの樹形がとってもよく分かりました!
ありがとう♪こんな風に比較できると百聞は一見にしかずという言葉が実感できます!
通りに並んでメタセコイアが!色づく頃って目にも鮮やかで気持ちまで燃え上がりそう!
シロダモは花も実も!赤くなる実なのにシロダモだ!っていつも一人で笑いながら見てしまいます。
水車が備えてあるなんて粋なはからいです。
コケやシダ植物が張り付いて趣のある水車になってますね。
亀さんがなにかを物色?首を突っ込んでいる水草のくねくねを見たらセキショウモ?って思ってしまいました。
名前を忘れたので検索してやっと思い出した
もしもセキショウモだったらいいのに~~~
返信する
Unknown (reihana)
2012-11-23 12:57:10
マーチャンこんにちは~♪
トップの画像は額縁仕立てにしてみました。
同じ樹木でも場所によっては紅葉の仕方が随分と違っていました。
我が家近くのメタセコイアはこんなに紅葉していないんですよ。
何れにしろ落葉樹は裸木になり淋しい冬の季節が訪れますね。
ピラカンサやナンテンの真っ赤な果実が沢山生っていました。
返信する
ラクウショウ&メタセコイア (reihana)
2012-11-23 13:15:01
とんちゃん こんにちは~♪
今日は雨降りです。
ここの公園にはラクウショウ&メタセコイアの両方が植えてあります。
明石公園のラクウショウは黄葉しているのに 此処のは緑のままでした。
随分と違いがありビックリです。
シロダモってどうしてシロダモなんでしょうね~?
しいて言えば葉の裏が白だもん(笑)
とんちゃん シロダモが「クスノキ科」なのが不思議でした。
そしたらクスノキの葉にそっくりなので納得です!
亀さん何かに夢中で私が目の前にいることすら気づかずに何かを物色していました。
この水草 セキショウモって言うんですね。
名前は聞いた事なかったのですが 検索したら同じ水草のようでした。
小川一面に生えていましたよ。
エビにも入れてあげたら良いとの事ですので 今度行ったとき少し採取してこようかな~♪
返信する
Unknown (AMI)
2012-11-23 20:55:06
スーパーの前にこんな大きな公園があるなんていいですね。
木やお花だけでなく 水辺もあるなんて・・
近所の幼稚園児とか お弁当を持って 散歩に来そうですね。
楠の黒い実は シックで お洒落(*^^*) 
返信する
Unknown (愛ちゃんママ)
2012-11-23 21:34:49
とても素敵な公園ですね!
勝浦にもメタセコイアは隣りのブルーベリーヒルに
大きな木がありますし・・・
ナンキンハゼ、クスノキ、ドウダンツツジはわが庭にも
あります。
ドウダンツツジは今年は真っ赤に紅葉して
とても綺麗です!
近くの山裾にはユズリハとシロダモもあるので
明石は遠いのに、気候が似ているせいか
なじみの深い木が多いです!
返信する
Unknown (ゆずぽん)
2012-11-23 21:47:21
素敵な公園ですね~~~
それもスーパーの前なんて \(◎o◎)/!

メタセコイア・・って よく聞きますが スギ科の木なんですね。
もう知らない木が多すぎます。(^_^;)

そういえば・・・
ここ2~3年通るようになった通りに すごく好きな感じの街路樹があります。ほんの短い通りなんですが・・・
毎年何の木なのか気になりつつ、車で通ってばかりなので・・・
そうこうするうちに 剪定されて つるっぱげになります。(笑)
2~3日前に通ったら つるっぱげになってました。
来年は つるっぱげにならないうちに写真を撮って reihanaさんに聞きに参ります。^-^(なんかい つるっぱげって書いたかな)(笑
返信する
Unknown (reihana)
2012-11-23 22:04:48
AMIさん こんばんは~☆彡
たまに行くスーパーの前の公園で 今までも何度かアップしているんですよ。
ここのカメさん 良く甲羅干ししているんですが 近づくと迷惑そうにそっぽを向くのに
この日は全く私に気付いてくれませんでした(笑)
大きなカニさんもいましたよ。
今は クスノキの黒い果実が美しいですね。
返信する
Unknown (reihana)
2012-11-23 22:10:11
愛ちゃんママさん こんばんは~☆彡
愛ママのお庭には 色々な落葉樹を植えているのですね~♪
ドウダンツツジのお花も可愛くて大好きです。
去年はユズリハにビックリするほどの果実が付いたのに
今年はほんの少ししか生っていませんでした。
シロダモは果実が大きいので目立つし 見応えがありますね。
返信する
Unknown (reihana)
2012-11-23 22:17:09
ゆずぽんさん こんばんは~☆彡
たまに買い物に行くスーパーの前の公園です。
この日はユニクロにヒートテックを買いに行ったついでに寄ってみました。

メタセコイア この前シダーローズと一緒に入れていた小さな果実が
メタセコイアの果実です。
今年はまだ落ちていなかったので昨年の果実ですが・・・
つるっぱげ(爆笑)の街路樹って一体何なんでしょうね~♪
返信する

コメントを投稿

公園にて」カテゴリの最新記事