Reikoのお花の絵

私の楽しみ ボタニカルアート

公園の花たち

2013-04-22 07:06:15 | 公園にて

近所の公園に咲いていた花たちです

フェアリーピンク:クマツズラ科

オーストラリア原産



ベル状のピンクの花とシルバーリーフの色合いが素敵な可愛いお花です


原種のチューリップ
ライラック・ワンダー

薄いピンクで芯が黄色の花を咲かせます
多年草のようにランナーで増えて思わぬところから顔をだす面白い種類との事
可憐で愛らしいチューリップですね



アネモネ:キンポウゲ科

地中海沿岸原産



山野草
ムサシアブミ:サトイモ科

雌雄異株
異株なのに検索したら。。。
『土壌の栄養状態が良いと雌花となり 実をつけます
栄養状態が悪いと雄花となります』と
こんな事ってあるんでしょうか???


オキナグサ:キンポウゲ科




ヤマシャクヤク:ボタン科

山に自生するシャクヤクです
山地の林下にはえ根茎から太い根を出します
一つの茎から一つの花を咲かせます

エビネ:ラン科

エビネは日本各地に生育する多年生草本


斑入りの葉の忘れな草にそっくりなお花です

サトザクラ

カンザン
サトザクラ&カンザンはお花も葉もそっくりで私には全く見分けがつきません


コメント (16)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 八重桜 | トップ | 花水木 »
最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
きれいな花がいっぱい (とんちゃん)
2013-04-22 08:59:06
フェアリーピンクって本当に可愛くてきれいですね。
確かに妖精の色ってこんな風なピンク色が似合いそう
ふわふわの綿毛にくるまれてベル型 あったかい感じがします。
原種のチューリップですか!
何気なくこういうところで咲いているのがたまらないです。
ムサシアブミの縞々模様は大好き!
雌花になるには栄養がいっぱい必要だということなのかしらね~
斑入りの葉でワスレナグサみたいな花 これはいいですね。
八重桜はまだまだ美しく目に写りますね。
最近寒いので桜も長持ちしていいけど冷気がまだ残っているので冬の装いから抜け出せない
返信する
お早うございます。 (マーチャン)
2013-04-22 09:51:29
近くの公園で、
この様にいっぱい花がみられて、
なんとまたうれしいことでしょう。
それも見たこと無いような花ばっかりで、
よけいきょうは興味深く、
画像と記事を拝見いたしました。
有難う御座いました。
どの花もとてもいいのですが、
いちばんお気に入りの今日の花は、
ライラックワンダーでした。
応援ポチ☆して・・・。
返信する
花壇の花たち (reihana)
2013-04-22 11:35:00
とんちゃん こんにちは~♪
フェアリーピンクは初めて見るお花でした(名札が付いていて良かった(*^^)v)
ベル型のふっくらとしたお花が愛らしいです
葉も暖かそうでしょう!(^^)!
原種のチューリップは昨日ブログのお友達の所で名前を知りました
昨年は謎のお花で???でした
今はスッキリ~♪
球根植物なのにランナーで増えるなんて不思議です
ムサシアブミって不思議な植物ですね
栄養の関係で雌雄が変わるなんて。。。

最近どうしちゃったのでしょうね~4月なのに雪が降ったり霜が降りたり・・・
桜は長持ちしますがチョット寒すぎますよね
返信する
寒い日が続きますね (reihana)
2013-04-22 11:40:18
マーチャン こんにちは~♪
春は遊歩道の花壇や公園にはお花が沢山咲いています!(^^)!
名前の分からないお花も沢山咲いていますので
名札が付いていたらありがたいですね
原種のチューリップ 今年初めて名前を知りました
昨年から気になるお花でした
名前がいいですね~ライラックワンダーヽ(^o^)丿
ポチありがとう~~♪
返信する
こんにちは (Ken)
2013-04-22 13:27:26
チューリップの原種、ライラック・ワンダーはキレイですね!
一見、ツートンに観れるフェアリーピンクも可愛いくて好きです☆

ウチの狐の牡丹、名前は間違いないと思うのですが別名が怪しくなってます(-_-;)
コンペイトウグサをネットで調べたらシラタマホシクサが多くヒットしました・・・
花の名前って難しいですね(笑)
返信する
Unknown (AMI)
2013-04-22 19:50:15
フェアリーピンクって なんか優しそうで いい感じですね^^
オキナグサは お花の後が 以外に 奔放な形で面白いとおもいました。
山野草達っって 豪華さはありませんが そのシンプルな美しさが 最近 いいな~って 感じられるようになってきましたよ!
ブルーの小花 ホントに勿忘草そっくりですね!
返信する
Unknown (愛ちゃんママ)
2013-04-22 20:04:48
今日も珍しいお花を沢山見せて
頂けて有難うございました!
白いアネモネの群生、とてもきれいですね!
いろんな色も好きですが
やっぱり一番好きなのは白です。
アネモネの上のムラサキの花は
ムラサキハナナですか?
いまや、雑草かしていますが
群生しているととっても綺麗ですね!
返信する
コンペイトウでもいいんじゃないですか(^^♪ (reihana)
2013-04-22 20:13:37
kanさん こんばんは~☆彡
原種のチューリップはとても可愛い種類でした(^^♪
フェアリーピンクも今年初めて見たお花で 可愛さに魅かれました
シラタマホシクサって何だろうと思い コメントのお返事書きながら検索したら
何て可愛いお花なの~初めて見ましたヽ(^o^)丿
でもコンペイトウにそっくりですもの 愛称コンペイトウグサでもいいんじゃないですか~♪
植物の名前はいくつもあることが結構多いですよね(*_*)
私は近所の池に住んでいるバンを「もぐりっこ」と呼んでいます
潜るのが本当に上手な可愛い水鳥です
返信する
お疲れ様でした~ (reihana)
2013-04-22 20:24:17
AMIさん こんばんは~☆彡
フェアリーピンクの可愛らしい花やふっくらとしたシルバーグレーの美しい葉に魅力を感じるお花でした
山野草は素朴なイメージで見ていると子供の頃を思い出す懐かしいお花でもありますね
ブルーのお花は???です
勿忘草よりも随分と葉は大きかったです

AMIさん 折角トマトの定植したのに 思わぬ霜注意報で大変でしたね
此方では寒いと言ってもさほどではありませんが 新芽たちは霜には極力弱いですものね
でも大事に至らなくて良かったですね
お二人の愛情の賜物ですね~(^_-)-☆
返信する
Unknown (reihana)
2013-04-22 20:29:33
愛ちゃんママさん こんばんは~☆彡
何だか寒い日が続いていいますよね
チョット小振りの可愛い純白のアネモネが美しかったです
今は ムラサキハナナが綺麗に咲いていますね~♪
近所の遊歩道にも群生して咲いています
雑草化していても可愛くて美しいお花ですもの嬉しいですね~ヽ(^o^)丿
返信する

コメントを投稿

公園にて」カテゴリの最新記事