Reikoのお花の絵

私の楽しみ ボタニカルアート

オトメゴコロなど

2016-02-29 15:07:26 | 多肉植物

オトメゴコロ:ベンケイソウ科


真っ赤に紅葉して美しいですね
ランナーを伸ばした先には 蕾が出来ています


日当たりの関係で ツルを伸ばさないのもあります
ビーンズみたいで 美味しそう~
此処のお宅から頂いた 我が家の乙女心も 今 蕾が膨らんで来ています
黄色い可愛い花が咲きます
花が咲いたら アップしますね

コチョウノマイ

我が家のは凍傷に遭ってしまい 葉が落ちてしまいました
悲しいですが 茎は残りましたので 暖かくなれば復活すると思います

エケベリア 七福神


エケベリア系は 色んな種類がありますが
この種類のお花は 特別に可愛いです


エケベリア種は 重なりあう ロゼットが美しい品種です



此方もエケベリア系のお花です


思いっきりピンボケ~(@_@)

クロホウシ:ベンケイソウ科

今年の大寒波前に撮った画像です
今は凍傷に遭い萎れてしまっていました
近所の公園のクロホウシも 沢山の蕾が出来て 花咲く日を楽しみにしていたのに
やはり 凍傷で萎れていました

カネノナルキ:ベンケイソウ科






少し前の画像ですので 今は花が咲いていると思います


コメント (14)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ギンヨウアカシア&アセビ | トップ | セイヨウミザクラ&カンヒザ... »
最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (鬼婦人)
2016-02-29 20:31:20
こんばんは!

今日のお花も可愛いですね~
オトメゴコロですか?
ほんと、その通りですね!
美味しそうだし(笑)

あの可愛いお花が、カネノナルキですね!
覚えておきます(笑)
返信する
多肉植物 (reihana)
2016-02-29 21:19:49
鬼婦人さん こんばんは~☆彡
は~い
乙女心ですヽ(^o^)丿
可愛い多肉植物を 此処のお宅から 頂きました
大切に育てています
この種類は 大寒波に負けずに元気です でも今は 夜だけ部屋に入れています
金の生る木も 沢山の被害が出てしまいました
今年の大寒波は 多肉植物たちにとっては 過酷でした。
返信する
reihanaさんへ (マリババ)
2016-02-29 21:28:29
こんばんは~
可愛いコロコロした多肉植物、お花も可愛いですね。
オトメゴコロの名前も素敵
エケベウリアは、我が家にもあるけど、こんな花咲いたって??
カネノナルキもこんな可愛い小花が咲くんですね。
何でも興味持てば楽しいですね。
返信する
ゼリービンズ♪ (kinshiro)
2016-02-29 21:34:28
乙女心♪ まさにぃ~~ですね^0^

ポッと頬を染めて・・・まるでン十年昔の私のよう(?)(笑)

ゼリービンズね、義母が大好きでしたの・・そうそう、今度見つけて仏様に上げなくちゃ・・お雛様ばかりじゃなくて・・ネ♪
懐かしい名前を思い出して、食べて見たくなりました♪

カネノナルキ(花月)、我が家には地植えでも増えるようなのがあるのに、花が咲いたことないのですよ・・お隣も!
それほど難しくないッテ・・園芸家さん達はおっしゃるけど・・いぇいぇ・・なかなか難しいです^0^

いつかは・・・って・・・下心が満々なのがダメなのかしら(笑)
返信する
オトメゴコロは 大寒波にも勝ちました (reihana)
2016-02-29 21:40:11
マリババさん こんばんは~☆彡
多肉植物は 今まで凍傷に遭ったことがなかったのに 今年の大寒波で
一部の多肉たちが 被害に遭ってしまい 痛々しいです
オトメゴコロは 大寒波にも負けずに 強いと思いました
エケベリアには色んな種類があって 其々に 咲く花も異なりますが
皆 可愛い花を咲かせます
我が家には 頂き物の 数種類のエケベリアがいますが 名前が分かりません
紅葉していて可愛いです
金の生る木もある程度 大きな株になると 美しい花を咲かせます
多肉にハマっています(●^.^●)
返信する
可愛いオトメゴコロ (reihana)
2016-02-29 21:49:57
kinshiroさん こんばんは~☆彡
乙女心なんて とっても素敵な名前でしょう
子どもの頃良くオヤツで食べた ゼリービーンズにそっくりでしょう
私も今度 見つけたら購入しましょうヽ(^o^)丿
お洒落なガラスの入れ物に入れて 飾って置くのも楽しいですね
金の生る木は此方では 沢山の花が咲いていますが 大寒波の時にお部屋に入れたお宅は無事でしたが
外に出したままのお宅は 全滅でした
我が家にも金の生る木があることに 最近気づきました
絵の仲間が 色んな種類の多肉植物を持ってきて下さったので その中に入っていたみたいです
我が家は大きく育てることは出来ませんので 小さな株で 寄せ植えにして楽しみます
多肉植物は あまり場所をとらないので マンション暮らしにはピッタリですヽ(^o^)丿
返信する
Unknown (ゆずぽん)
2016-02-29 21:54:54
オトメゴコロ、綺麗ですね~~~~。ランナーのすごいこと!
七福神の佇まい、なんだか神々しいですね~~~。

あ!カネノナルキ、、、、、実家のカネノナルキ、、義兄の、、、何年か前に一度枯れて その後 見事復活、そして そのお花が咲いたんです。
が・・・・先日 妹と 庭のカネノナルキを見て愕然。
寒かったせいか 枯れてました。(笑)
笑っちゃ行かんけど。(笑)
返信する
Unknown (reihana)
2016-02-29 22:03:39
ゆずぽんさん こんばんは~☆彡
大好きなオトメゴコロを このお宅から頂いて とっても嬉しかったです
昨年頂いて 我が家もランナーの先の子株に 蕾が出来ています
七福神のお花も可愛いでしょう
金の生る木 今年の大寒波で 外に出していたお宅のは壊滅状態でした
今迄 こんなに酷い寒波ではなかったので 外でも十分に越冬で来ていたのに・・・
ご実家のも枯れてしまったのですね
根が残っていたら 暖かくなったら多分復活すると思いますよ。
返信する
お早うございます (延岡の山歩人K)
2016-03-01 06:47:30
わっつ \(◎o◎)/
きれ~
オトメゴコロとは
また うまい名前が付いたものです(*^_^*)
イメージがピッタリですね

コチョウノマイ
日本情緒を感じるお花名 好いですね
お花も とても綺麗ですね

珍しいお花で
楽しませていただきました\(^o^)/
返信する
美しい多肉植物たち (reihana)
2016-03-01 07:04:28
延岡の山歩人Kさま おはようございます
多肉植物には オオイヌノフグリやヘクソカズラなど 可哀そうな名前は一切ついていなくて
とても美しい名前ばかりが付いています
オトメゴコロって可愛いでしょう
これからがお花の季節になります
コチョウノマイも可愛い花を咲かせます
多肉植物は 夏は涼しげな 緑色ですが 寒い季節は赤く染まり とても美しくなります
四季を通して楽しめる多肉植物たちですヽ(^o^)丿
返信する

コメントを投稿

多肉植物」カテゴリの最新記事