Reikoのお花の絵

私の楽しみ ボタニカルアート

時計草&アニソドンテア

2012-02-07 07:49:10 | 散歩道のお花たち

折角蕾をつけたのに・・・
あまりの寒さで成長が止まってしまった時計草です

時計草:トケイソウ科


昨年の晩秋のころに蕾をつけた時計草です


寒い日が続いて 花が開けません


これ以上寒い日が続いたら咲かずに枯れてしまうのでは・・・

アニソドンテア(ピンク クイーン):アオイ科

こちらも寒空に頑張って咲き続けていますが・・・




昨年は2月に雪が降りましたので凍傷に合いましたが・・・
今年も寒い日が続いていますので 何時まで咲かせられるかな

アニソドンテアはアオイ科の花で 一日花とされていますが 数日咲いています
寒さにはとても強い花ですが・・・
真夏の暑さには弱いので 真夏は咲きません
真夏&真冬以外は咲いている小さな可愛い花です


コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« あぜ道にて | トップ | 春の兆し・・ »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
トケイソウ (AMI)
2012-02-07 14:54:28
今の季節にトケイソウの花が見られるなんて 羨ましいです。
うちも 葉っぱは結構ありますが・・
ここの寒さで葉っぱがあんなにあるという事は
トケイソウってかなり強い植物なんでしょうね。
返信する
種類によりますね (reihana)
2012-02-07 17:46:33
AMIさん こんにちは~
今日は3日ぶりに雨が上がり 春の様に暖かくなりましたよ~♪

このトケイソウは毎年 普通のトケイソウの花の咲く時季は休眠していて
秋も深まり 寒くなってから咲き出します
ですので 普通のトケイソウは今、葉が枯れています

AMIさん じつはこのトケイソウどうしても開かないので 私が開いて咲かせました
これ内緒ね(笑)

以前にモデル花のゴクラクチョウカ(ストレリチア)も花が開かなかったので
私が開いて咲かせた事があります
花咲じいさんみたいでしょう~✿✿✿

返信する
Unknown (らぶ)
2012-02-07 18:09:58
この色の時計草は見たことがありません。
時計草、アレンジで使うことがありますが、
超高級花です。

アオイ科のお花は夏って感じですが、真夏はだめなのですねー、知りませんでした。
寒くても、がんばれお花さんたち!!
返信する
Unknown (ゆずぽん)
2012-02-07 21:09:42
トケイソウ、きれいですね~~、うっとり。


そしてそして 舌をかみそうなアニソドンテア・・見たことあります!
そういう名前だったんですね。
たぶん 覚えきれないですね。^^;
返信する
Unknown (reihana)
2012-02-07 21:12:41
らぶさん こんばんは~☆彡

時計草にも色々な種類がありますね
時計草は確か 一日花ですよね
アレンジメントには 余りにも花の命が短すぎるので
果実を使うのもいいですね
可愛い果実が生るんですよ~♪

らぶさん 普通のアオイ科の花たちは真夏は元気に咲いていますよ
この「アニソドンテア」は蒸し暑い日本の夏が苦手らしくて咲いてくれません
返信する
Unknown (reihana)
2012-02-07 21:19:18
ゆずぽんさん こんばんは~☆彡

時計草 中々咲いてくれないので
無理に咲かせてしまいました(笑)
美しい蕾のままで冬眠してます

アニソドンテアにも種類があるのですよ
私は良く見る花ですので 名前は覚えましたが
最初は中々覚えられませんでしたよ
返信する
こんばんは (angkor56jp)
2012-02-08 00:10:23
花たちも、この異常な寒さ(夏は暑さ)に戸惑うでしょうね。
それでも彼らにとっては、一大イベント
健気に咲いてくれていますよね♪
返信する
Unknown (らぶ)
2012-02-08 04:30:43
ps.青い実の花材の名前です。
ビバーナムティナスと言います。
メタリックな感じさえする青い不思議な実の子と、エンジ色に近いこげ茶色の実の子、この2種類があります。他にもあるかどうかはちょっとわかりません。

きょうは旅行に行くので早起きです。バスに乗ったら即効寝ることでしょう(*^_^*)
返信する
おはようございます。 (masa)
2012-02-08 05:39:49
おはようございます。
時計草とアンソドンテアが蕾状態ですね。
今年は寒冬だそうですからね。
でも咲くのが楽しみですね。
咲いたら辺り一面がとても綺麗でしょうね。
植物も開花が遅れていますね。
今週また第二の寒気が来ているそうです。
はやく三寒四温になって春が来ることを楽しみにしています。
返信する
頑張る花たち (reihana)
2012-02-08 07:35:18
angkor56jpさま おはようございます☀

本当に寒暖の差が激しいですね~
こちらでは今日は朝から太陽がサンサンとしています
今日の花たちも頑張って咲こうとしているのでしょうね~♪
もう 休んでいいよって言ってあげたいくらいです
返信する

コメントを投稿

散歩道のお花たち」カテゴリの最新記事