Reikoのお花の絵

私の楽しみ ボタニカルアート

花壇の花たち

2012-03-06 07:17:45 | 散歩道のお花たち

お多福南天

今日は花壇に咲いていた色々なお花たちです
パンジー:スミレ科

冬から春の花壇に欠かせない花ですね


サカタのタネと タキイは毎年新作を発表していているそうです
春には花壇いっぱいにパンジーが咲き乱れますね

イベリス・センペルヴィレンス:アブラナ科


バコパ:ゴマノハグサ科


リナリア(姫金魚草):ゴマノハグサ科






エピデンドラム:ユリ科

中南米原産の洋ランです


中南米に約700種が分布するランで カトレアとは近縁にあたります

サザンクロス:ミカン科


トクサ(砥草):トクサ科

原産地:北半球温帯 
常緑性のシダ植物で多年草です
 砥草は 砥石の代用の草の意味で 和傘の骨を磨いたりするのに使われます
沢沿いの山林や土手などの湿地帯に群生していて 日本庭園の水辺などで見かけられます

ワックスフラワー:フトモモ科

花弁の表面がつやつやしてワックスをかけたように見えることからワックスフラワーという名前がついたようです
同じフトモモ科の ギョリュウバイにも少し似ている様に思います


コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 多肉植物たち | トップ | 葉牡丹 »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (愛ちゃんママ)
2012-03-06 11:57:26
明石はもう花がいっぱいですね~!
勝浦はうさぎやキョン(鹿の小さな種類)にパンジーやチューリップや春の花がことごとく食べられてしまい、キョンが食べない水仙しか残っていません。
でももう少しでミモザが咲きそうです。
今日はなんと大雨の後、20度もあってビックリです!
返信する
暑かったですね~ (reihana)
2012-03-06 18:11:14
愛ちゃんママさん こんにちは~☀
3日も連続で冷たい雨降りが続きましたが
今日は久しぶりに晴れました~
久しぶりに外の空気を吸いに行って来ましたが
とても暑かったです(汗)
ウサギさんやキョンは見た目はとっても可愛いのですが
お花たちを食い荒らされるのは 本当に悲しいですよね
何とか対策はないものでしょうかね

これだけ暖かくなったら ミモザもパッと咲くでしょうね
明石のミモザはどうかな???
近いうちに報告しますね~(笑)
返信する
Unknown (ゆずぽん)
2012-03-06 18:34:03
うわぁ~~~~、かわいいパンジー~
これは 高いパンジーです。(笑)
同じパンジーでも 不思議色や 多色入りやら フリルのやつやら いっぱい咲くやつ・・こういうところで新作が作られるようですね。

今日もたくさんの珍しい名前のお花がいっぱいですね!
返信する
Unknown (AMI)
2012-03-06 19:26:57
パンジーはやはり毎年買いますが、
置く場所によっても変ってきますが
色、大きさ、形など どれにしようか
ホントに沢山の種類で迷います。
毎年新作が出るのでは 多くなるはずですね。


返信する
Unknown (reihana)
2012-03-06 21:55:40
ゆずぽんさん こんばんは~☆彡
このパンジー お高いのですか~(笑)
年々華やかなパンジーは増えていますね
ペチュニアもそうですが 新作が増えて名前が覚えられません
ペチュニア&サフィニア 見た目はそっくりでしょう???

雨続きで撮影に行けなかったので 撮り貯めて置いた画像をアップしました(笑)
返信する
今日は暑かった~ (reihana)
2012-03-06 22:02:49
AMIさん こんばんは~☆彡
パンジーの種類も多くて いざ買おうと思っても悩みますよね~
パンジーってその年限りですものね(種って出来るのかな???)
スミレは種が次々出来ますが パンジーはどうだったかな~覚えていません

今日は4日振りに雨が上がり 日中は暑いくらいに気温があがりましたよ

返信する
今晩は (angkor56jp)
2012-03-07 01:17:48
今日も、知っているのは
南天、パンジー、トクサくらいでしたが、
知らなかった花を、こうして見られる、
如何にも目の前で咲いているかのように。

そんな嬉しさに、感謝しています。
ありがとう♪
返信する
おはようございます。 (masa)
2012-03-07 05:37:30
おはようございます。
今日もたくさんの写真ありがとうございます。
沢山の花をこれだけ撮影するのは相当撮影ポイントをご存じなのかなと思っています。
素晴らしいことだと思います。
イベリス、メネシアも綺麗に咲いていますね。
もう春は近いということが写真を通して伝わってきます。スギ花粉もそろそろ飛んできますね。
明石の方では花粉はどうでしょうか。
暖かくなると茨城は結構花粉は多いです。(涙)
返信する
ありがとう~♪ (reihana)
2012-03-07 07:13:14
angkor56jpさん おはようございます☀
暖かくなりましたね~♪
何時も見ていただいて ありがとうございます
そして いつも応援していただき ありがとう~(*^^)v
此方こそ いっぱい ありがとう~~~
返信する
辛いですね (reihana)
2012-03-07 07:22:28
masaさんおはようございます☀
春がきて 少しずつ花たちも咲きだしました
土筆も日に日に背が伸びていますよ
那珂川の土手に沢山の土筆が出ていて 子供の頃沢山採って持ち帰った思い出があります

本格的な花粉症の到来ですね
茨城は山が多いのでスギ花粉も多く飛ぶのだと思います
そのてん 明石には山がないのですよ
私は花粉症ではないので 本当の辛さはわかりませんが
山がないとは言え 杉の木はありますので それなりに飛んでいると思います
返信する

コメントを投稿

散歩道のお花たち」カテゴリの最新記事