Reikoのお花の絵

私の楽しみ ボタニカルアート

椿色々

2015-04-17 00:00:00 | 椿の絵

ツバキ:ツバキ科
原産地:日本 中国
昨年 一度アップしていますが 2種類描き加えて
再びのアップです
ツバキの種類は 数多くありまして 種類は全く 分かりません
唯一分かっているのが 右上のやや小さめのオトメツバキです

椿は野生種をもとにして数多くの園芸品種が生み出されました
特にヤブツバキは品種改良の中心となった種です
ヤブ椿は 椿油で有名ですが
化粧品や食用油としても利用されています


コメント (14)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« フラミンゴ&ホロホロチョウ | トップ | お稽古(ボタニカルアート) »
最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
椿の花盛りですね。 (アラン大好きおばさん)
2015-04-17 00:38:40
こんばんは。
色んな椿が、一杯描かれていて、
目の保養です。
椿大好きですが、種類が沢山あって、
名前チンプンカンプンです。
私も、乙女椿だけは、自信が有ったのですが、
赤い乙女椿を見てから、それも自信が無くなりました。
お花の特徴が出ていて、流石ですね。
こんな絵が描けたら、って夢を追いかけたくなります。
でも、すぐに現実に帰りますが…
素敵な絵を魅せて頂いて、
今日はぐっすり寝れそうです。
そうそう、カキドオシ見てきました。
探せば有るものですね。
椿色々 (reihana)
2015-04-17 06:55:40
アラン大好きさん おはようございます
飽き性の私ですので この様な描き方をしています(笑)
色んな椿が描けて これも楽しいですね
本当に椿の種類は多いですね
乙女椿は ピンクと赤がありますね
赤いのは紅乙女(コウオトメ)と呼ぶそうです
私はベニ乙女と呼んでいました(笑)
カキドオシは アランさんの方が先に見つけましたね~今度は私が見つけますね
咲いているかな~???
おはようごさいます。 (masa)
2015-04-17 06:57:00
reihanaさん おはようございます。

椿のミックスが綺麗ですね。

乙女椿が可愛いです。
椿 (reihana)
2015-04-17 07:06:40
masaさんおはようございます
椿の種類って 沢山ありますね
色んな椿を一枚の画用紙に描いてみました
オトメ椿は名前の通り 愛らしい椿ですね!(^^)!
Unknown (AMI)
2015-04-17 07:38:11
椿ってホントにいろんな種類があって 
豪華なのもいいですが 楚々としたヤブツバキも趣があり
それぞれ魅力的で素敵ですね
ふと思ったのですが 絵を描き足していくのって
ここで失敗したらこの一枚台無しって事にもなるし かなり緊張しませんか?
ここに描き足す前に 別の場所でデッサンしたり何回か試してから 描かれるのですか?
ツバキ色々 (とんちゃん)
2015-04-17 08:16:40
本当にキリがないほどツバキの品種は多く名前が耳に入ってもどうにもならない・・・
ツバキはツバキ 特に特徴が顕著に表れるものだけ知っていればいいと思っています。
ただし、それさえも中々覚えられない~
こうして描いておくと後で確かめてみるのにもいいと思います。
オトメツバキはなんとなく分かりそうかな~
美しい椿 (reihana)
2015-04-17 09:31:38
AMIさん おはようございます
AMIさんちの 綺麗な椿も描いてみたいと 何時も思っています
落ちた椿でもとっても美しくて まだまだ モデル花にも使えそうです
昨日主人が 中心部分の(ボクハンっぽい)くちゃくちゃとした椿を土手で採って来てくれました
蕾も描きたかったのに 一晩で開いてしまいました
もう少しゆっくりと咲いてほしかったです
AMIさん 私は 台無しを全く恐れていないのです(笑)
最初から 一枚の画用紙に 色んな椿を描く予定で 描きだしますので 空間を開けて 描きすすみます
開いた部分に 入る大きさの椿を選んで 描きくわえています
ですので 直接画用紙に鉛筆で実物を見ながら描いて 着色しますヽ(^o^)丿
椿にも沢山の種類がありますね (reihana)
2015-04-17 09:33:01
とんちゃん おはようございます
椿の花は暑さには弱い様ですね
サザンカほどではりませんが 寒いくらいの方が 綺麗に咲いているように思います
大きな池の土手周りに 沢山の椿の木が植えられていて 何時もそこの椿を頂いて 描いています
お花の名前って 椿に限らず 種類が多すぎて 覚えられませんよね(-"-)
ヤブ椿や 乙女椿は直ぐに分かりますが。。。

4月は雨が多くて 日照時間が今までになく 短かったそうです
そのために 今は 私の大好きな野菜が高騰していて 悲しいです
早く 安くなって欲しいです。
椿色々 (桜台のスミレ)
2015-04-17 09:33:03
おはようございます。
椿を上手に描かれてとてもステキです。
椿は特殊なものを覗いて名前はわからないですよね。
それぞれにみな美しくて好きな花です。
いつもながらお上手で見入っています。
椿色々~♪ (reihana)
2015-04-17 09:48:00
スミレさん こんにちは~♪
スミレさんちにも 色んな椿や クリスマスローズが咲いていて 描いてみたくなってしまいます
昨日 主人が ボクハンっぽい椿を採って来てくれたので 昨夜から描きだしたのですが
蕾の方も 一晩でパッと花開いてしまいました
椿の花って とっても綺麗で 毎年欠かさず 描いています
どの花もみんな 綺麗で出来るだけ 多くの種類の椿を これからも描き続けて行きたいと思います(^^)v

コメントを投稿

椿の絵」カテゴリの最新記事