Reikoのお花の絵

私の楽しみ ボタニカルアート

果実色々

2012-09-10 07:42:40 | 果実

今の季節は 果実が目立ちます
今日は 見かけた10種類の果実たちです
トップの画像は ヤマボウシです
少し果実が色づきました

サルスベリ:ミソハギ科

華やかに咲いていたサルスベリ・・・
花から果実へと変わりつつあります

ハマボウ:アオイ科

黄色いハイビスカスの様な花を咲かせていた ハマボウ


こんな果実が出来ていました

ハマボウ:アオイ科

今は咲いていませんが・・・

エゴノキ

もうじき弾けて 中の茶色い種が出て来そうです

サンショウ:ミカン科

サンショウは小粒で ピリリと辛い!
果実が割れて黒い種が飛び出していました

イヌマキ:マキ科


コムラサキ:クマツヅラ科


ニシキギ:ニシキギ科


アメリカノウゼンカズラ:ノウゼンカズラ科

花後に豆のサヤがぶら下がっています

オガタマノキ(招霊の木):モクレン科

神の宿る木 オガタマノキに果実が沢山出来ていました
果実は秋の深まりと共に 色づき 弾けてオレンジ色の種が飛び出します


春に 美しく咲いていた花・・・
オガタマの種類も色々とありますが 真っ先に花を咲かせます
満開に咲いていた花が 春の嵐で 全部散ってしまい 悲しい思いをしましたが・・・
見事に果実をつけていました
お花&果実と楽しめる 私の大好きな樹木です


コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 葛の花など | トップ | 花色々 »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
実る頃 (とんちゃん)
2012-09-10 09:18:01
続々と果実が出来初始めてきました~
よく観察できていますね。
実りの始めってよく見ていないので私も気をつけて見るようにしたいです。
ちょっぴり赤くなり始めたヤマボウシですが今後の期待度アップですね。
サルスベリはアップで見ると大きな丸い玉になっているのでおかしかった!
ハマボウはこんなに茶色の毛におおわれていたのかとじっと見てしまいました。
サンショウの実も実際に見たことがないです。
ぴりっときそう♪
ニシキギも赤くなったところしか目が行かなかった
アメリカノウゼンカズラ!まるで豆がぶら下がっているみたいね
どれも実だくさんになって引き継いでいく役目をしっかり果たしている!!!
返信する
実りの秋 (reihana)
2012-09-10 13:56:22
とんちゃん こんにちは~(*^^)v
今日は時折雨が降り 涼しくて 気持ちが良いです。
今年の山法師は 果実が沢山ついていて 赤くなったら綺麗でしょうね~。
サルスベリも 沢山の果実が出来ています。
夏に 華やかに咲いていた花たちも 季節が来れば 豆になったり 果実になったりと 姿を変えて 再び楽しませてくれますね。
植物の写真を撮るようになってからは 植物たちの変化を楽しむことも覚えました。
此れからは 暑くなく 寒くなく 一番良い季節ですね。
お弁当を作ってピクニックなどにも行ってみたいと思っています。
返信する
Unknown (AMI)
2012-09-10 20:22:26
アメリカノウゼンカズラには実が生るんですか。
うちのは普通のオレンジのお花が咲くノウゼンカズラですが
一度も 実らしきものは見た事がありません。
アメリカ・・が豆の様な実というのが 意外でした。

山椒の実も 赤と黒で 色の対比が驚くくらい 綺麗だなと見る度 思っていました。

コムラサキは可愛いですね。こちらはまだこんなに大きくなっていません。もう少しかな!
返信する
Unknown (愛ちゃんママ)
2012-09-10 20:34:51
エゴの木の実は可愛いですね!
今日は水彩画のお教室の日だったので
仲間の一人がサルスベリを持ってきました。
すると実から花が咲き出しているのを見つけました。
花だと思っていたのはガクだとか・・・!

花ってよ~~~く眺めると、いろんな表情が見えて
楽しいですね!
絵を描くことによって、花の深さや形がより身近になってきました。
花ってやっぱり素敵です!
返信する
Unknown (らぶ)
2012-09-10 21:28:03
百日紅の実、気づいたことがありません。
お花ならぱっと目を引き付けるので見上げてみますが、実って案外気づかないものなのですね。
返信する
アメリカノウゼンカズラ (reihana)
2012-09-10 22:03:22
AMIさん こんばんは~☆彡
アメリカノウゼンカズラには生っていましたが・・・
この場所には2種類のノウゼンカズラが並んでいますが アメリカ産の方にしか豆のサヤが生っていませんでしたよ。
ノウゼンカズラにも生るのかしら???今度良く見てみますね~(笑)
サンショウの果実が 沢山生っているのも撮ったのですが 見事にピンボケでアップ出来ませんでした。
コムラサキも枝先には まだ花が咲いているのもありました。
今は、お花&青い果実&紫の果実と一緒に見られますよ~♪
返信する
サルスベリ (reihana)
2012-09-10 22:13:26
愛ちゃんママさん こんばんは^^☆彡
エゴノキの実は 涼しげな優しいグリーンで とっても可愛いですよね。
今日は絵の教室があったのね。
サルスベリって見れば見るほど不思議がいっぱいありますね。
丸い蕾が弾けたら 久寿玉の様に大きく花開くんですもの・・・
描く事で 花の構造が詳しく分かりますよね。
私は 以前はユリの花弁は6枚と思っていましたが・・・
実際は 3枚で 3枚はガクだったのね~♪
絵を習わなかったら 全く知らないでいた事でしょね。
返信する
果実の季節 (reihana)
2012-09-10 22:18:46
らぶさん こんばんは^^☆彡
植物の写真を撮るようになって初めて サルスベリに果実が生ることに気づきました。
マダマダ お花も元気で咲いていますが 青い果実も沢山出来ていますね。
気にかけてないと 知らない間に見過ごしてしまう事も 多々あるんですよ。
少しずつ秋の花たちが咲いて来ていますね。
返信する
Unknown (ゆずぽん)
2012-09-10 22:50:01
すごいですね~~~。
どれもこれも初めて見たかもです。
アメリカノウゼンカズラに実がつくこと、ニシキギの実の形にびっくりです。
今度いろんなものを じっくり見てみます。^-^
返信する
植物の不思議・・・ (reihana)
2012-09-10 22:59:10
ゆずぽんさん こんばんは~☆彡
四季折々の 植物たちの変化を見ていくのも楽しいですね。
植物には不思議がいっぱいあります。
知らない植物も沢山ありますが これからも 散歩道の 身近な植物たちを 撮って行きたいと思います。
返信する

コメントを投稿

果実」カテゴリの最新記事