Reikoのお花の絵

私の楽しみ ボタニカルアート

果実たち

2015-08-14 21:33:47 | 果実

新緑の菜園に 柑橘系の青いミカンが 初々しいですね
種類が分かりませんが・・・

ミカン



何の種類なのかな~?
ユズではないですよね

オニユズ(シシユズ)

今年も 巨大なオニユズの成長を 撮って行きたいと思います



ヒメリンゴかしら?
まん丸い果実が愛らしいですね

ユズリハ:ユズリハ科


新しい葉が出てくると 古い葉を落とす植物の代表的な木です
 

お目出度い木ですので正月の飾りにも使われています
小さい葉の ヒメユズリハもあります

ヘンリーヅタ:ブドウ科


夏はきれいな緑の葉・・・
秋は紅葉や 美しい果実も楽しめます


ヘンリーヅタの果実は 大きくて 立派です

アオギリ

大きな美しい葉をしていたのに 台風に煽られて傷だらけになってしまいました
果実も生りましたが 擦り傷が残っていました

シナノキ:シナノキ科


今年は沢山の果実が生りました

 


コメント (14)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 久しぶりの雨~ | トップ | 田園散策 »
最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ユズではなさそう (雑草)
2015-08-14 22:38:58
こんばんは 柑橘類は柚子とゆうこう以外はあまり見たことないのでわかりませんが、柚子ならもっとトゲが目立つと思いますし、葉っぱがはっきりと2段になっていますね。
ユズならそうめんの薬味につかえますね。
オニユズは一度見たことはありますが、ビックリしました。
味はどんなでしょうか。やはり小粒の柚子のほうが香りはよいでしょうね。
ヒメリンゴはへそに萼がついていると思いましたが、この?は萼片が全くないですね。どんな味がするでしょうかね。
ユズリハは新しい葉が大きくなるまで古い葉が残っているところがおめでたいところでしょうか。それならタラヨウの葉はもう1年、あるいはもう2年はついていることがあるのでもっとめでたいはずなのですね。でもなぜかそのようには思われませんね。
ヘンリーヅタはブドウの仲間なのですね。知りませんでした。
アオギリは大木になりますね。花を咲かせようと思いましたが2階の屋根を越える勢いに恐れて2mで切りました。
シナノキの仲間のボダイジュとオオバボダイジュが偕楽園で実をつけています。どちらもよく似ていていまだに区別ができません。
返信する
巨大なオニユズです (reihana)
2015-08-14 23:38:31
雑草さん こんばんは~☆彡
明石では色んなミカンの種類の木が 沢山植えられています
柚子とレモン&鬼ユズは直ぐに分かりますが その他の種類が 全く分かりません
近所の鬼ユズは 毎年巨大な果実になります
一度 道の駅で購入して食べたことがありますが ユズと言う名は付いていますが ユズではありません(ゆずの香りは全くしません)
どちらかと言えば ブンタンの仲間です
皮が分厚くて 果肉の部分は グレープフルーツ程度しかありません
決して 美味しいとは言えませんね
この果実は ジャムにした方が良さそうです
大きいので かなりの量のマーマレードが出来ました(苦みがないので美味しく出来ます)
昨年の鬼ユズです http://blog.goo.ne.jp/reihana/e/776f0de680dca0dead98e187bba2024e
立派でしょう(笑)
柚子は香りが良いので 酢の物にも良く利用しています
冷凍保存していますので一年中使えます(^^)v
タラヨウの葉はそんなに長い期間付いているのですね 近くであまり見かけませんので 全く知りませんでした
ヘンリーヅタの果実は大きくて立派ですよ
近所にボダイジュもありますが 種類は分かりません 今年は花が少なかったので 果実も少ないです。
返信する
Unknown (マリババ)
2015-08-15 07:02:23
おっはよ~ございます。
まだ青くて硬いミカンのみかな?
わが家の団地にも何軒かミカンの木を植えられてます。

オニ柚子グロテスクな形ですね。双子ね。
まぁ~色んな果実ができこの秋が1段と賑やかになることでしょうね。
果実は、ホント楽しみだよね。
返信する
おはようごさいます。 (masa)
2015-08-15 07:03:12
reihanaさん おはようございます。

ゴツゴツ大きな緑のユズですね。
秋には黄色になるのかしら。
この構図なら手書きの筆で言葉を入れて絵手紙にもよさそうですね。(^o^)/
みかんの収穫も秋には楽しみですね。
お盆の時期は恵みの雨が降って暑さもちょっと和らぎましたね。
返信する
お早うございます (延岡の山歩人K)
2015-08-15 07:17:44
オニユズ
実物みたことあります
鬼と付くのが納得できるような
ユニークな形状と大きさですね

でも やっぱり オニは可愛そう (^^)/

返信する
果実色々 (reihana)
2015-08-15 08:54:41
マリババさん おはようございます
まだまだ青くて 若いミカンです
明石では 結構柑橘系が多く植えられています
種類が多くて 品種までは分かりませんが
鬼ユズは とてもグロテスクな果実です
柚子と言う名がついていますが ユズの香りは全くしません
秋は果物が豊富に生りますね~♪
マリさんちの ブドウおいしそう~~ヽ(^o^)丿
返信する
果実たち (reihana)
2015-08-15 08:55:27
masaさん おはようございます
柑橘類は秋には黄色く熟してきますね
絵手紙を描く方でしたら 鬼ユズは良いモデルになると思います
今は 絵手紙が大ブームの様ですね
文字と絵のバランスを考えたりして 結構難しいのかも知れませんね
今日は チョットだけ涼しいです
このまま秋になって欲しいですが そんなことはないですよね(-_-メ)
また猛暑が繰り返しやってくるのでしょうね。
返信する
オニユズ (reihana)
2015-08-15 08:56:29
延岡の山歩人Kさま おはようございます
鬼ユズ 見たことありますか
もの凄い風貌をしたミカンでしょう
最初に見たときは 何じゃこりゃ~\(◎o◎)/!でした
凸凹感がもの凄いでしょう(笑)
大きいのに 中はスカスカですので 見かけ倒しですね~(@_@;)
返信する
Unknown (鬼婦人)
2015-08-15 11:19:24
こんにちは!

おにゆずの色づく前、凄いですね!
本当に鬼の形相!(笑)
鬼ゆずは、薄くスライスして、お砂糖をまぶして、味が馴染んだころ頂くのが、美味しいですね!
返信する
Unknown (reihana)
2015-08-15 18:58:33
鬼婦人さん こんばんは~☆彡
オニユズを記事にすると つい 鬼さん&ゆずぽんさんを思い浮かべてしまいます
二人合わせて鬼ゆずになりますものね!(^^)!
鬼ゆずさんコンビは優しいお二人ですが
このオニユズは 本当に鬼面そのものですよね
オニユズにも美味しい食べ方があったのですね
今度手にいれたらお砂糖をまぶして食べてみますね~♪
返信する

コメントを投稿

果実」カテゴリの最新記事